※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝が多いのか気になります。夜は23時に寝て、朝は8時に起きます。午前中に散歩して3時間昼寝。夕方も1、2時間寝ます。タイムスケジュールを教えてください。

お昼寝について

4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
お昼寝について質問です。
この時期、昼間寝たいだけ寝させているとダメでしょうか?
昼夜の区別はだんだんついて来ていて、夜中は起きてぐずることはありません。一度授乳しますが、飲んだらまたすーっと寝ます。
ですが、夜寝るのが23時くらいです。
朝は8時ごろおきます。
午前中に1時間ほど散歩に行って、帰って来てから授乳すると、そこから3時間ほどお昼寝します。
夕方にかけても、お風呂の後1、2時間寝ることもあります。
出来れば10時前には寝てくれると嬉しいのですが、お昼寝しすぎなのでしょうか?
この時期はこんな感じですか?
3ヶ月検診の時は、おすわりやハイハイ出来るようになれば色々昼間疲れて早く寝るようになるからと言われたのですが。
ちなみに、夜9時ごろからテレビなどは消してます。


皆さん、4ヶ月ごろはどのようなタイムスケジュールなのか、教えてください!

コメント

ちえこ

現在、5ヶ月の娘を育てています。大体のスケジュールが、

7時 起床
8時 ミルク
9時~11時 朝寝
(1時間くらいで起きる時も)
11時 ミルク
13時 昼寝
14時 ミルク
16時 夕寝
17時 ミルク
19時半 お風呂
20時 ミルク
20時半 寝かしつけ

起きている時は一緒に遊んだり、お散歩やお出掛けしています。寝かしつけ以降、一度も起きず朝までぐっすりです。

寝るのが23時頃とのことですが、9時から寝かしつけして寝るのが23時ということでしょうか😌?
本で読んだのですが、夜の睡眠に影響するので、17時以降はお昼寝させない方がいいみたいです🙆
お風呂後のお昼寝をさせないようにするか、お風呂に入る時間を寝る前にすると寝付きが良くなるかもしれないですね👶

  • との

    との

    すみません、下に回答してしまいました!

    • 5月12日
との

お返事ありがとうございます!

凄い理想的なスケジュール…!
夕方以降はどうしても家事が忙しくなってしまうし、主人も帰りが22時すぎなので、お風呂は16時すぎくらいに入れちゃってます。
その後晩御飯の準備の時に寝てくれるのが助かってたんですが、寝かさない方がいいんですね!!試してみます!

ミルクとありますが、母乳ではなくミルクですか?
うちは哺乳瓶拒否なので完母になってしまったのですが、最近遊びのみが酷く、授乳も未だ8回〜10回くらいで…。
寝かしつけは最後の母乳が10時頃になるので、その後って感じなんです。
9時ごろに合わせたいんですが、前記の理由でままならず…。

とりあえずお風呂以降のお昼寝はやめてみます!
ありがとうございました!

リラックマーくん

うちの子も未だによく寝ますが夕方寝せててもお風呂入れてミルク飲ませて寝かしつけ始めると30分掛からず寝てくれるのでわりと好きなだけ寝かしちゃってます^^;

最近は寝返りできるようになったせいか戻れないのにするもんだからちょこちょこ起こされてますが(笑)

  • との

    との

    もー寝返りするんですね!
    寝返りして戻れなくなるの可愛い♪♪

    昼間はよく遊んだりしますか?
    あと、お風呂は何時頃入れます?
    ちなみに、寝かしつけはおっぱいですか?トントン?
    色々聞いてすみません(−_−;)

    • 5月12日
リラックマーくん

数日前にやっとこさできるようになりました^^

戻れないのに何度もやるから戻すのに疲れます(笑)

天気のいい日は散歩行ったりはしますが完ミなのでミルクあげたあとは勝手に寝る率高いです(≧∇≦)

お風呂は8時から8時半の間くらいに入れてその流れで旦那さんに抱っこでユラユラで寝かしつけしてもらってます♪

普段はベビーベッドなんですが夜中に起きちゃった時は添い寝しちゃってます( ˘ᵕ˘ )

多少ジタバタするものの最終的には30分以内に眠りに入ってるようなので。

  • との

    との

    旦那さん寝かしつけ出来るんですね、すごい
    !!
    私は完母なので、寝かしつけは私ですね…旦那もおっぱい出ればいいのに(笑)

    • 5月12日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    うちの旦那さんは私より寝かしつけ上手いです!(笑)

    おっぱい飲ませた後に旦那さんにお願いは遅くに帰ってきて疲れてるし、きっと無理そうですね💦

    • 5月12日