※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしたかゆう
妊娠・出産

第二子の妊娠が想定外で不安。前向きに切り替える方法を知りたい。

今8ヶ月の息子を育てています。
先日計画外の事なのですが、第二子の妊娠が発覚しました。

私の年齢が今年で35歳なので、
第二子を産むなら早い方がいいかなとは思っていたのですが、このタイミングでの妊娠は本当に想定外のことです。
まだ6週にも満たないので、検査薬のみで、
産婦人科には行っていないのですが、
想定外だった事も含めて、0歳児を抱えての妊娠とこれからの年子育児が不安に思えて仕方ありません。

主人は今でもよく手伝ってくれますし、
義実家も近くなので、
きっと少しなら見てもらうことも可能だと思うのですが…
結局は私が24時間365日休みなく、
まだまだ赤ちゃんの上の子と下の子を見ていかなければなりません。
今でもリフレッシュに主人に預けて出かける事も出来ないのに、ここにさらにもう1人…

また私は1人目の妊娠のとき、切迫早産気味で8ヶ月からずっと自宅安静と言われていました。
まだ卒乳も出来ていないし、色々考えると、正直妊娠を喜べません。

こんな贅沢を言って、気を悪くされる方がいらしたら、
本当に申し訳ございません。

けれど、1人目の育児だけでも情けないくらい下手で、
これで次の子も抱えていける自信なんか、到底湧いてこないんです。
妊娠発覚を主人に打ち明けた時、息子に対して弟か妹が出来るんやでーっって言っただけで、喜んでくれたとか、頑張ろうとか、そういう言葉がなかったのも大きいのだと思います。

どうしたら気持ちを前向きに切り替えられるでしょうか?
もう不安やイライラで泣く日々は嫌なんです。
厳しいお言葉でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

さらい

頑張れ!!
気合い~!!
大変さはとてつもなさそうですが、、
いづれきっと家族楽しい時間ができますよー。

• よしたかゆう

よしたかゆう

ありがとうございます!
    気合いですね!!笑
    1人目も気合いでしたし、2倍の気合い入れます!!
    なんか楽になりました
    ありがとうございます!

• 5月12日
おいなり

私も上の子が8ヶ月頃に予想外の妊娠をしました。
いづれは2人目も欲しかったし、1人目の時は時間がかかったので、本当…まさか!と驚きました。
当時は嬉しさ半面、年子育児の不安もありました。
その想いが伝わってしまったのか…お腹の子は11w(心拍確認後)にお空へ行ってしまいました。

そう思ってしまった自分に後悔しました。
せっかく来てくれたのに…

前向きなお言葉で無くてすみません。
お腹の子はよしたかゆうさんを選んで来てます!
不安な気持ちもきっと分かった上であなたの子供になりたいってきたんだと思います♡
なんとかなる!
そんな気持ちで過ごされてみてはどうでしょう😊✨

• よしたかゆう

よしたかゆう

そうなんですか😵💦
    辛いことを話して下さって、ありがとうございます
    そうですよね、伝わっちゃいますよね🌀
    大切に大切に育てて行きます!
    本当に大切なお話、ありがとうございました🙌🏻✨
    なんとかなるさー❗️
    今日から言い聞かせます❗️笑

• 5月12日

おめでとうございます❗
私は、年子ではないですか9ヶ月のときに授かりました!

お休みないんですか????

1歳半のときに生まれましたが、楽しくバタバタ育児と仕事していますo(*⌒―⌒*)o
小さい子が赤ちゃんのお世話してる姿に感動しますよ♥

あ、うちは、1歳まで完母でした!
よく、流産しやすいと言いますが、私は、授乳中より卒乳後のがトラブル続きでした😅
張り止めのみながら育児してました😅
けど、すごく幸せな妊婦ライフでしたよ🎵

二人育児頑張ってくださいねo(*⌒―⌒*)o

• よしたかゆう

よしたかゆう

そうなんですねー!
    すごく参考になりました🙌🏻✨
    小さい子が赤ちゃんお世話するんですか⁉️
    もう想像しただけで泣きそうですー😭💕
    そんな幸せな事もいっぱいありますよね💡
    頑張ります❗️
    ありがとうございました😊

• 5月12日

似たような状況で8ヶ月で第二子の妊娠発覚。年子で出産予定です。のんびり待ってたら高齢出産になってしまう年齢なので、なるべく早い妊娠を希望してました。
赤ちゃんは授かりものなので、計画してその通りにできるわけでもなく…今回は見送っても次があるかと言われたら誰にもわからないですよね。できたときは迷わず産もうと決めてました。
二人目は切迫早産気味と言われ、安静にしながら上の子を見てます。今でさえこんな感じなのに、数年後は産める体力あるのかわかりません。今で良かったと思ってます。そのタイミングだったんだと…

育児は夫婦でするものですので、旦那様の協力は必須ですね!1人で抱え込まないように、オープンで行ったほうが気も楽です♡

• よしたかゆう

よしたかゆう

そうですね、そのタイミングなんですね💡
    わたしも今以上の体力は来年には絶対ないと思います💦
    もっともっと、主人にも義実家にも甘えてみようと思います❗️…義実家は難しいかもしれませんが😅💦
    それでも、今みたいにカチコチにならないように、とりあえず妊娠が発覚したことはどちらの両親にも打ち明けようと思います🙌🏻✨
    オープンにするだけでも、気持ちが楽になりますよね💨

ありがとうございました😊
    お互い、頑張りましょうね❗️

• 5月12日
まなみ

現在第3子妊娠中です。
次男が8ヵ月‍?のときに妊娠発覚しました。
上二人男の子でできれば3人目は女の子がいいという希望から計画的な妊娠をする予定でいましたが妊活する前に妊娠してしまいました。
次男はまだ授乳中でしたし私自身も仕事復帰をしたばかりで家事育児仕事の両立ができずてんやわんやで正直辛い時期でした。
上二人切迫早産で自宅安静だったという事、次男がまだ小さいということ、自分自身の気持ちの問題も含め不安しかなくすごく悩みました。
しかし、会社の同僚が子沢山の方が多いこともあり、相談に乗ってもらったり。
実母にも義理両親にも計画性が無さすぎるとお叱りを受けたりもしましたが、なんやかんやで協力してくれてます。
今回も案の定切迫早産で自宅安静をしてますが案の定男の子2人いたらゆっくりなんてできませんが・・・(笑)
気づいたらあっという間に33週になっていました。
正直上2人がいっぺんに赤ちゃん返りしていて負担大ですが今しか構ってあげられないと思ってイライラを堪えて頑張ってます・・・。
正直毎日イライラするし他のお母さんに比べたら怒ってばっかりだと思いますが、主人や親、義理親や保育園の力を借りてなんとかやってます。
実際24時間気にしていないといけないのは母親ですし大変な気持ちも充分わかりますが頼れる環境にあるのであればもう少し周りに頼ってみてもいいのではないでしょうか‍?
構えすぎてしまうのも良くないと思います^ω^
もう少し力を抜いて・・・なるようになる!くらいで私はいます(笑)

• よしたかゆう

よしたかゆう

お返事ありがとうございます😊
    3人目妊娠中なんですね💡
    うちも計画性がないって怒られそうですー😅💦
    皆さんのお話を聞いて、本当肩の力を入れすぎていたんだなって思いました。
    甘えるのが下手だと、色々損しちゃいますね🌀
    思い切って実家、義実家と話をしようと思います。
    アドレスありがとうございました😊
    もう直ぐご出産ですね🙌🏻✨
    母子ともに安産をお祈りいたします!

• 5月12日
UKママ☆

こんにちは。
現在3歳・2歳の年子兄弟ママをしています(*^^*)

私は一人目がなかなか授からず…二人目不妊で悩むかな!?と思っていたら予想外に年子で第2子を授かりました。
まだ上の子が生後6ヶ月だったのもあり正直その時は不安しか感じませんでした。

よしたかゆうさんが感じてる不安って子供達を思っての事ですよね?『自分に余裕がないからしっかり育児できるかな?』とか『上の子に与える影響はないかな!?』とか…。
だったら、不安に思う自分を責めなくてもいいと思いますよ!
ただ自分の中だけで消化しようとはせずちゃんと旦那さんにお話ししてみてください。
人に話すことで自分の気持ちが整理できたり、旦那さんも何をヘルプすればいいのかわかると思うので!!

ぶっちゃけ生まれてしまったら忙しすぎて不安とか感じてる余裕ありません(苦笑)
もちろんまだ上の子も小さいから手もかかり、リフレッシュもなかなかできず…(-_-;)
でも段々と二人で遊んでくれる時間が増えてくると一気に楽になりますよ!

お体大事にしてくださいね!

• よしたかゆう

よしたかゆう

ありがとうございます😊
    ここで話して、お返事をいただけただけでもすごく楽になりました🙌🏻💡
    今夜主人とも色々話をしてみようと思います❗️
    不安なんか感じる暇もないほどの忙しさ😵💦
    覚悟しておきます😅
    楽しい事もいっぱいですよね❗️
    楽しみにしておきます💕
    お話、本当にありがとうございました😊

• 5月12日

私も年子育ててます(о´∀`о)
上が1歳6ヶ月、下が5ヶ月です‼︎

正直大変です…💦
でも今だけだと自分に言い聞かせてます。
主人も帰ってこないし、子供の事で悩みは尽きないし、そんな時に同じ子育てしてるはずの人から、「障害者?まだ歩けないんだー」と言われ、いっぱいいっぱいになって暫く実家に帰ったら、気持ちの切り替えが出来、今はゆったりとした気持ちで育児してます^_^
主人は帰ってこないけど…笑笑

なんとかなります^_^

上の子は大変ですけど、下は年子だしあまり構ってあげれないんだろうな、とか生まれる前から思っていたので、退院した日からオルゴールがなったら寝る時間みたいに覚えさせました。
今ではどんなに泣いてもオルゴールがかかれば、すんなり寝ます(о´∀`о)

ご飯作りも、チンを最大限活用して、今日のお昼オムライスは5分で作りました^_^笑笑

• よしたかゆう

よしたかゆう

お返事ありがとうございます😊
    そんな心ないこと言われる方がいらっしゃるんですね😱‼️
    大変なのに、さらに気持ちを煽るなんて💦
    ご主人、帰ってくるの遅いのも大変ですね💨
    うちはまだマシな方なので、助かってますが、それでも不安は拭えなかったんです🌀
    けど、なんとかなるんですね❗️
    なんとかするしかないですもんね❗️笑
    そしてオムライス5分、凄すぎます❗️

• 5月12日