※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

つわりが和らぎ、障害の心配があります。検査について聞きづらく、不安です。旦那の弟が障害を持っているため、心配です。早産の原因や自身の子供について悩んでいます。

18wの初マタです!つわりが和らぎ考える時間がでてきたせいか、最近やたら障害をもった子が産まれてきたらどうしようと悩んでしまいます(;_;)私の通ってるところはそういった検査がないし、わたしは24歳なので先生に検査について聞きづらいです。私の家系はみんな健康児です。ただ旦那の弟(27歳)が早産(9ヶ月入った頃)で産まれ、ダウン症とは違うと思うんですが食事トイレお風呂などほとんどの事が1人でできません。早産の原因は風邪をひいて咳がひどく下におりてきてしまったとのことです。おかあさんを見てるとほんとに大変そうで、もちろん可愛い部分もありますが自分は健康児を産めるのかと考えてしまいます。9ヶ月でもやはり障害って出てしまうんですかね?すいません、無知で💦
私はもちろん今お腹にいる子を産む予定です!検査もするつもりはなく、神様に祈るばかりです!ただ不安があって💦誰しもが心配になると思いますがみなさんどうやって乗り切りましたか( ´•ω•`)?初期の頃からNTは特に何も言われず、もしかしたら診てもらえなかった?!のかわかりませんが、頭の大きさも今の所順調なのでそれだけが今は救いです。

コメント

空飛ぶちくわさん

遺伝的なものというより、後遺症とは違うのですか?

遺伝的な素因が気になるのであれば事情を先生に お話するしかないかと思いますよ。

これまで産むまで何もそのような話はありませんでした😅

• ゆゆ

ゆゆ

後遺症!それかもしれないですね💦
    おかあさんにはダウン症なのかなんだか聞きづらくて💦がんばって聞いてみて遺伝的なものだったら医師に聞いてみます!

• 5月12日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

旦那さんには弟さんの病気は聞いてないんですか??
    たしかに私も身内に誰か障害のいる人いるかなぁって調べたことはあるので気持ちは分からなくもないですよ😣
    わたしの職場の先輩は40歳以上で高齢出産だったんですけどダウン症の検査すすめられたそうです。
    お若いし、ちゃんとエコーも見てるだろうから話は無いだけで‥とも思いますが、相談するのが1番ですね🙂🙂🙂

• 5月12日

正直、いくら検査して問題がないと言われてもいざ産まれたら…てのもあるので、特に考えていません。
9ヶ月だとまだ臓器が完成してない部分もあるので、可能性はありますが、もとから持っていたものではないかなぁと思います。
早産したからといって必ず障害がでるわけでもないですし。
とりあえずのんびりマタニティーライフを楽しんでます。

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね。
    もとからもっていたものとすれば、やはり私のお腹の子は少なからずとも可能性があるんですかね。考えてもきりないですね💦

• 5月12日

デリケートなお話ですよね(汗)
私も検査はしてなくて不安になってエコー写真とにらめっこ、ネット検索魔になってた時がありました。
でも考えても考えてもしょうがないし考えるのやめました。
結果、健康で五体満足で生まれてきてくれましたが、この子がダウン症などの障害があってもきっと愛せるなぁと思いました。それくらい自分の子って可愛いです。
健康で生まれてきてくれたからそう思うって言われたら何も言えないけど^_^;
あまり考えすぎずに…
たとえ何かあったとしても不幸なわけじゃないし、むしろ子供から貰える幸せの方が沢山あります♡

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです💦デリケートすぎておかあさんに弟はダウン症なのかとか聞きづらくて💦私も検索魔です(;_;)まだ産まれてないですけどエコー写真見るたび可愛くてしょうないです。きっと愛せますよね(^^)

• 5月12日
よーぽん

もし、検査受けれて障害が分かったらどうするんですか?
産むって決めてるけど、健康児かなぁったと自分を責めますか?

ダウン症だけが障害ではありません。
先天的な疾患でも産まれてからじゃないと分からないものも沢山あります。

不安になってる時間があるなら
赤ちゃんとどんな事をして楽しく過ごしたいか考える時間に当ててください。

因みに、私は先天的な疾患が有り
妊娠したら遺伝の可能性もあると言われました。
でも、妊娠が分かった時から
そんな不安になったことはありません。

どの子も、その親の元で産まれることに意味があって来てくれます。

マタニティ期間をどう過ごすか
もう一度よく考えても良いと思いますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね、意味があって来てくれるんですよね。よく考えます。ありがとうございます!

• 5月12日

私も6つ下の妹に、日常生活には支障はないですが少し聴覚障害があるので、なんとなく不安です💦つわりが収まってくると、冷静になってきて色々考えちゃいますよね…。
旦那や母親は大丈夫!大丈夫!って言いますけど。
先生が何も仰らないのなら問題は無いと思いますし、お腹の子を信じてあげる事しか自分にはできないので、毎日撫でて話しかけてあげてます😉

• ゆゆ

ゆゆ

はい(;_;)ありがとうございます!
    信じます♡!

• 5月12日
ましゅ

私も夫に相談?というか、障がいがあったら
どうしようって不安になるって話をしたことがあります。
夫は
そりゃ、障がいがあったら
生活は変わるだろうね
でも、お腹の子はきっととても可愛いよ。
障がいがあっても、大切な息子
って言ってました。
それを聞いて
それもそっかって思うようになりました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
障がいがあろうがなかろうが
お腹で守ってきた大切な息子だって。

障がいがあるかないか、
あったとして
どのようなことが不安なのですか?
それを解消したら、きっと大丈夫になりますよ(*’ω’*)

• ゆゆ

ゆゆ

変な質問に答えていただきありがとうございます。
    いい旦那さんですね♡
    ダウン症だった場合を考えると顔つきも私とか旦那に似ないのかなぁ?とか、外で一緒に走り回って遊べるのか、学校にはいけるのか、この子は将来結婚できるのか、など考えてしまって💦ほんと馬鹿ですよね💦すいません💦

• 5月12日
きなこ

先天性でのものもあれば、後天的になるものもありますからね。今は健康でも後天的だと分かりませんから、子を持つなら誰もが頭にきちんと入れておかなければならないですよね。

姉や友人は7ヶ月と8ヶ月の時に出産しました。600g、800gで産まれましたが、小学生の今は障害もなく健康そのものですよ。片手サイズの赤ちゃんでも今ではそんなの微塵も感じさせません。
胎盤早期剥離などは酸素が止まるので赤ちゃんに障害が残る可能性や死産の可能性も出てきます。

検診で何も言われないのは何もないからですよ。大丈夫です。

• ゆゆ

ゆゆ

障害もなく健康そのものってすごいですね!やはり旦那の弟はもともとだったんですかね💦考えてもキリないですよね。
    変な質問に答えていただきありがとうございます!

• 5月12日

障害に関しては、正直分からないことのほうが多いのではないかと思います。先生が順調ですと言ってくれた言葉を信じるのみでした。ちなみに、うちの子頭だけ大きくて、37週の頃には週数が表示されなくなってました。心配しましたが、問題なく五体満足で生まれてきてくれました。今後も健康に育ってくれることを祈ってます。
脅すわけではありませんが、妊娠中の風邪(特に熱)は、赤ちゃんに影響があるようなので、体調を崩さないよう、お身体大切になさってくださいね😊
元気で健康な赤ちゃんが産まれますように✨

• ゆゆ

ゆゆ

やはり先生の言葉を信じるのみですよね!
    妊娠中の風邪はよくないんですね💦
    わかりました。ありがとうございます☺️

• 5月12日
マヨは味の素派

誰しも我が子が健康であってほしいと思うのは同じです。
何か病気はないだろうかと不安になるのも、同じです。

ただ。
ゆゆさんの文章を読んでいて、少し疑問というか、「24歳だから聞きにくい」とか「NTは何も言われず」とかありますが、なぜ気になるのに聞かないのでしょう…?
大事なことを聞きにくい医師なら、医師や病院を変えるとか、検査が納得までできる病院に変えるとか、行動すればいいかなと思います。

不安になってばかりいても仕方がないです。
私はハイリスク妊婦だったので、人よりもたくさん検査も制限もありました。
そして、何よりも元気に無事産まれるか、産まれるまでわかりませんでした。
マタニティ雑誌にあるような、キラキラした妊婦生活なんかありませんでした。
気をつけることは多かったですが、障害を持った子が生まれたらどうしよう、とは思いませんでした。
これから楽しく産んで、楽しく育てるためにどうしたらいいかな、と考えてるはいました。

先天的なものだけでなく、生まれてからも心配はずっと続きます。
せっかくのマタニティライフ、医師から何も言われないなら何もないと思って楽しく過ごすことが、一番良いことかなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

変な質問に答えていただきありがとうございます💦
    そうですよね、次回聞いてみます。すごくサバサバしてて聞きづらく、順調と言われ安心しきってました💦
    マタニティライフ楽しみたいと思います!

• 5月12日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

順調と言われて安心できているなら、不安になることはないです😊。
    心配しすぎると、赤ちゃんがママを心配しますよ。
    楽しく穏やかに毎日過ごしてください。

そして、ちょっときつく書いてしまって、ごめんなさい。

• 5月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

とんでもないです!
    お返事いただけるだけとても有難く思います!ありがとうございます😊

• 5月15日
REN.

私従兄弟の話ですが、予定日より2ヶ月早く産まれたそうです。(2月下旬予定日が12月下旬に産まれました)その頃叔母は27歳でした。
早産になった原因は詳しく聞いてませんが、2ヶ月も早いためもちろん超未熟児。体重も1000g台。
入院は長かったそうですがなんの不自由もなく育ち、小さい頃は線の細い子供でしたが、今では母方の従兄弟の中で年齢は上から2番目ですが縦も横も1番大きくなってます!笑(現在28歳です)

一概には言えませんが、年齢や早産ってだけで障害があるとは言い切れないと思います。
不安になる気持ちも分からなくはないですが、全ては産まれてみないと分からないと思います。義弟さんのことを義母さんに聞くのもなんか違うなと私は思います。

もし検査をして障害があることが分かっても、ゆゆさんはお腹の子を産むんですよね?!
不安や心配は赤ちゃんにも伝わりますよ!まずはお腹の中でしっかりと守ってあげることを1番に考えましょ!!

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    はい、しっかり守ってあげようと思います☺️

• 5月15日
夏花

身内に障害のある方がいると心配ですよね。お気持ちよく分かります。
早産が原因の後遺症的なものなのか、先天的なものなのか、旦那さんはご存知ないのですか?ダウン症ならば見た目に特徴があるので分かりそうですが…。
聞きづらいのはとても分かりますが、気になるならどんな障害なのか義母さんや旦那さんにちゃんと聞いたほうがいいです。
そしてよく考えたうえで検査など受けるのも悪いことではないと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

顔を見た感じダウン症ではない感じです。検査は受けませんが今いるお腹の子を大事にしたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 5月15日