※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐリゐ菜🌱
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘の体重増加が心配。飲みが下手で体重が伸び悩んでいる。離乳食も苦戦中。支援センターでも小柄で悩んでいる。同じ悩みを持つ方、増えてきた方いますか?

生後5ヶ月の娘。
体重が中々増えません。

生まれた時から少食であまり飲まず。更に飲むのも下手で、直母を諦めて搾乳して飲ませていたのですが、3ヶ月頃から体重がまた伸び悩んできたので母乳も諦めて完ミに移行。

それでも娘なりに頑張って飲んでくれて、最近は1回の授乳で120ほど飲んでくれるようになりました。1日トータルで650~750。すごい進歩( ;∀;)✨

同じ月齢のお子さんのミルクの量とは比べ物にはなりませんが…。

ミルクがあんまり飲めないなら離乳食は食べてくれるかも!と5ヶ月ちょっと前からスプーンの練習を始めて、今週から10倍粥を始めてみるもオエッとされてしまい…凹む毎日ですが、この子のペースがある、ゆっくり向き合っていこう!と自分に言い聞かせていました。

そんな中、予防接種で病院へ。
体重がなかなか増えないことをやっぱり指摘されてしまって、覚悟していたつもりでしたがとても落ち込んでいます。

娘は出生体重、2558g
今日の測定で5566gでした。

体重が伸び悩む以外、不安要素は特になく。ミルクの量も回数も安定してきており、おしっこもうんちも出ます。おもちゃに興味をもったり、喃語を話したり、笑ったり、発達も順調かと思います。体もよく動かし、寝ている時以外は手足バタバタ体ゴロゴロととにかく動きまくっています(笑)おかげで夜もよく眠り…本当に体重だけネックなんです。

支援センターに行っても、月齢近い子の中ではいつも1番小さく、手足もほっそり。ムチムチは程遠く。ミルクの量も少なく、1ヶ月近く月齢が低いお友達が200くらいペロッと飲んでるのを見ると、何とも言えない気持ちになります。比べたって仕方ないのに…だめですよね(;_;)

愚痴が長くなりました。

同じように、お子さんの体重が増えなくて悩んでる方いらっしゃいますか?
また、悩んでいたけど体重増えてきたよって方もいらっしゃいますか?

コメント

ゆっちゃん

うちの子も体重がなかなか増えません😅
1ヶ月頃からミルクを足してますが標準ギリギリで経過してます💦
母乳もミルクもしっかり飲みますが増えないので、これがこの子の成長スピードなんだ、と思って今はあまり気にしないようにしてます(笑)

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

コメントありがとうございます!
    普段は私も気にしないようにしていたんですが、お医者さんに言われるとやっぱり凹んでしまって(;_;)

この子の成長スピード…そうですよね!ゆっくり大きくなってくれるのを私も焦らず見守ります😌💫

• 5月12日
のの

うちも5ヶ月で5.2ぐらいしかありませんでした~( >Д<;)
色々なところで体重のことばかり言われるから毎日体重計に乗る日々…辛いですよね。。
でも出生時に、2500で5ヶ月目で5.5でしたら、小さいながらに順調に、成長してると思いますよ(^人^)成長曲線はあくまで9割の子達の平均みたいですし。。
うちは完母でごくごく飲むのに昼寝はしない&産まれた時から動きまくってるせいかな、と感じてます。最近頑張って沿い乳してお昼寝をさせるようにしたら体重増加してきました!
周りの大きい子をみてると動かずによく寝てる子が多い気がします

私が言うのもあれですが、体重計に乗せて一喜一憂するのではなく、お子様が元気いっぱい順調に発達していれば大丈夫だと思いますよ(^人^)いつかは大きくなるものですし♪

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

ののさんのお子さんと同じく、娘もすごく動きます!そして言われて気がついたのですが、昼寝ほとんどしません(´゚ω゚`)!お友達が寝てる間にもバタバタゴロゴロ動いてたら、それは倍カロリー消費しますね!笑

ちょっと気が楽になりました🍀
    また明日から笑顔でゆっくり、娘の成長を見守ろうと思います(*^^*)

• 5月12日
あきんこ

ウチはやっと日中140飲める様になりましたよ!!
先月まで120くらいでした!
今6ヶ月半ほどですが5キロちょっとです!
病院も大学病院の新生児フォローと予防接種で小児科クリニックと通ってます。
どちらからも体重の事は言われます。
めぐさんのお子さんと同じで体重以外何も問題ありません。
離乳食も同じでオエってなり全然食べないですよ( ・᷄д・᷅ )
ちなみに2ヶ月頃から完ミです!
今、ミルクを半サジ濃く作って飲ませています!カロリー上げて体重増やそう大作戦ですι(`・-・´)/

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

あきんこさんのお子さんと飲む量が近いので、来月あたりには娘も140に増えるかなーっと希望が持てました😭✨

体重を増やすのにミルクを濃く~というのを以前見掛けて気になっていました!病院からの指導でされてますか?

• 5月12日
あや

うちの子もそうでした(ノД`)私は母乳ですがなかなか体重が増えず、1ヶ月検診で体重が全然増えてなくて2週間に1回診せに行きました😭先生にも母乳にこだわらずにミルクあげてと言われて3ヶ月目まで混合でしたが、少しずつミルクを減らしようやく完母になりましたが、体重がなかなか増えず...この前の検診で5800でした。出生体重は2934です( .. )平均体重の一番下をギリギリで這っている感じです(笑)でも、他の赤ちゃんと同じように元気だし、身軽だからなのか寝返りも早く今はお尻持ち上げてハイハイの練習してます(笑)あんまり気にせずで大丈夫だと思います^^*離乳食うちも始めました\( ˙▿︎˙ )/

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

わー!うちと状況近いです!
    うちは1ヶ月健診前に体重測定で診てもらったりで、なんだかんだずーーーっと体重で引っ掛かってます(;_;)

もうハイハイまで!✨
    身軽なのも個性ですよね(о´∀`о)私も娘が軽いのをプラスに捉えようと思います!

• 5月12日
じゅりな

うちもなかなか増えずに悩んでます。出生時3420gと大きく産まれ完母で5ヶ月で5.9kg。3、4ヶ月検診までわ完母だから体重わゆるやかに増えるから気にしなくて大丈夫と言われていたのに、突然5ヶ月検診で体重の事を言われ落ち込みました。おっぱいもしゃーしゃーたくさん出ます。なので足りていると思い完母でした(>_<)5ヶ月からミルクをあげ始めたのでなかなか飲まず、やっと今120〜160mlまで飲めるようになりました。トータル600〜650ほどです。夜中だけわ母乳のみで日中わほぼミルクだけにしてます。ちょっと濃ゆめに作ってみたり、3時間きっちりにあげてみたり、まだ試行錯誤中です。もうすぐ6ヶ月ですが現在体重わ6.1kgです。なかなか増えません。でも元気に寝返りしてはいはいもしてるので大丈夫かな。。と思ってます(>_<)

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

他の方も5~6ヶ月で体重のこと言われてるみたいですね!じゅりなさんのお子さんも寝返り&ハイハイと運動量が多いみたいですし、活発な子はカロリー消費しちゃうんでしょうか(>_<)💡

私も試行錯誤中です!
    哺乳瓶の乳首変えてみたり…ちなみにミルク少し濃く作ってみてどうですか?💦

• 5月12日
ミカン

うちの子も小さめです。
支援センターで同じ5ヶ月の月齢の子が7キロ8キロの中でうちは、まだ5.7で(出生児2550g)見た目がまだ赤ちゃんみたいだし、服装もまだ新生児からの洋服を着せてて、差を感じてしまいます。
ただ、めぐさんのお子さんと同じでとても動き回る元気な子。寝返りも早かったです。最近運動量が増えたのか飲む量も増えてきました。あと、心配で頻回授乳していたところを逆に授乳間隔を3時間から4時間にしてお腹を空かせるようにしたら勢い良く飲むようになりました。
離乳食は同じでオエッてなってます(´-`)
うちの子はグルメちゃんなのね…とポジティブに考えてゆっくり進もうと思ってますがこのままお粥食べなかったら…と心配です。

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

同じくらいの月齢の子と比べると、結構差がありますよね💦オムツのサイズアップも、娘は最近までSSでした(>_<)

お腹空かせてから~は、お子さんが飲みたいよーって泣いても時間あけてますか?
    娘は生まれてからずっとチョイチョイ飲みで、昼間は2時間置きに授乳です💦💦

このままお粥食べなかったら…すごくわかります😭不安ですよね💦

• 5月12日
  • ミカン

ミカン

うちも最近まで新生児のオムツ使ってて周りから驚かれましたが、サイズアップした時は感慨深かったです。
    娘は午前中は少食ぎみで飲まなくても良いぐらいで(-.-;)心配でその分を夕方以降無理やり?何回も飲ませてました(^^;
    お腹が空いて泣いたら時間関係なく飲ませてます!あまりガツガツしてないので、お腹が空いたアピールしてくれるのは嬉しいです(^^)

• 5月12日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

お返事遅くなってすみません💦

オムツのサイズアップ、感慨深かったのわかります😭✨やっとSまできたーって感じでした!

なるほど!娘はお腹空いたタイミングじゃないと一口も飲みません(笑)タイミング見て飲めるときにガツッと飲んでもらわないとですね💡

• 5月15日
夏花

うちの子もそうでした。
私は母乳だったのですが体重計で授乳量を測って一喜一憂して…😞
離乳食始めてみるも食べない。
いつかは食べる…そう思って頑張ってきました。今1歳過ぎましたが、未だに少食です😭もうこれがこの子の適量なんだと最近は諦めがついてきました笑
イライラすることや心配になることもたくさんありますが💦
本当にめぐさんが悩む気持ち分かります。
でも元気ならきっと大丈夫ですよ👌

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

少食でも子どもが満足していれば大丈夫ですよね😂✨先輩からのコメント、励まされました!

娘は毎日元気いっぱいです💪ミルクも離乳食も沢山食べられない分は、愛情増し増しでカバーします!笑

• 5月12日
めぐリゐ菜🌱

皆様、コメントありがとうございました✨体重が増えないって悩みが一人だけじゃないと分かっただけでも心強かったです!コメントいただけた皆様にベストアンサーつけたいくらいです😂

平均よりもミルクの量が少ないこと、体重が軽いこと、それも娘の個性と思ってまた明日から頑張ります✴✴

またお医者さんからのご指摘で凹んだら愚痴らせてください(>_<)

hi( ¨̮ )chi

私の娘も2415gで産まれて、5ヵ月では5500gしかありませんでした!混合でミルクも足してたんですが、本当に本当に飲まなくて( ;∀;)でも寝ぼけている時は飲んでくれたので(それでも100mlほどですが)夜中、アラームをかけて起きて、寝てる我が子に哺乳瓶突っ込んでました(´・ω・`)
離乳食も、ぜーんぜん食べなくて( ;∀;)今でも少食で、小柄で10kgしか体重もありません!!
その当時は、本当に悩んで、飲まない&食べないから心配になるしイライラするし(T_T)
めぐさんの気持ち、痛いほどわかりますー!

でも、少しずつでも体重が増えていたら大丈夫\♥︎/その子なりのペースで!あと元気で、よく寝て、うんちが出てたら大丈夫だと助産師さんには言われました\♥︎/

同じように悩んでる方って、たくさんいるんですね(´•ω•̥`)こんなに悩んでいるママがいて、1人じゃないよーって、当時1人で悩んでいたあの時の私に教えてあげたいですー!

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

飲まない&食べないって心配ですよね( ;∀;)娘は元気でよく寝てうんちもでます。やっぱり体質?個性なんですよね😭💡

私も同じように悩んでるママさんがいらっしゃるとわかって、心強いです…💪

• 5月15日
♬

同じようなかたがいて安心しました(;ω;)
私の子は一回100のめたらいい方ですよ(;ω;)完ミです。あげても飲まずに5時間空くこともあります(;ω;)
身長は大きめなのですが体重は成長曲線平均以下です(;ω;)
出生は2900超えてたのにと心配でならず首もすわらず体重も増えず病院通いに一度なりました(;ω;)
少しでも多くのんでほしいです😭
体重増えないのはとても心配ですよね。。
心配すぎてどうにかなりそうです😂💦💦

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

娘も最近まで100でした…!
    お気持ちすごくわかります(>_<)ママリでも同じくらいの月齢の子が飲んでるミルクの量とか見ては凹む日々です…💔

少しずつでも飲める量が増えてくるといいですよね!見守りましょう(;_;)✨✨

• 5月15日
KaO*

こんにちは(*´꒳`*)
今5ヶ月半の娘を育ててます✨
娘も体重がなかなか増えずずっと経過観察みたいな感じです。
成長曲線から外れてます💦
出生時2660g
現在5500gほど
やっと最近5キロ超えました‼️
ミルクを足してと言われたけどミルク拒否で一切飲まずなので、ミルク諦め、
母乳訪問でマッサージしてもらって出をよくしてもらったり、今でも毎日自分でマッサージしたりしてます✨
あと1日8回以上の授乳を必ずと
夜中も起こして飲ませたりしています✨
離乳食はじめてからは6回に減りました。
わたしは最初少し心配しましたが途中開き直りました笑❤️本人はめっちゃ元気やし、成長も順調やし🎵少食なのね❤️とぐらいに思ってます(*´꒳`*)✨

今離乳食はじめて11日目ですが
離乳食はじめてからよく食べてくれて
最近体重の増えがいい感じです╰(*´︶`*)╯♡
離乳食が始まったら増えるのを
期待しましょー❤️

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

娘の体重と同じくらいです!
    ゆっくりマイペースに成長してるんですよね😭✨

離乳食始めてみてどうですか?
    パクパク食べますか??
    娘はオエッとしちゃうのですが…無理ない範囲で地道に慣らしていくしかないですよね💦

• 5月15日
  • KaO*

KaO*

マイペースちゃんなんですよー💓
    お互い✨笑

離乳食パクパク食べてくれてて
    まだくれと泣くほどです✨笑

その子その子のペースがあるから
    ゆっくり焦らずのんびり
    行きましょう🎵💓
    お母さんの気持ちって子どもに
    すごい伝わりますからね❤️