※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
ココロ・悩み

息子がプレ幼稚園で問題行動を起こし、悩んでいます。他の子供たちは問題なく遊んでいる中、息子だけが叩いたり押し倒したりしています。この問題をどう改善すればいいかアドバイスを求めています。

今日、初めてのプレ幼稚園に行って来ました。そこで息子は、お友達を叩いたり押し倒したり…しまいには顔を引っ掻いて流血させてしまいました(;_;)
その子のお母さんは、「お兄ちゃんたちにもされてるから大丈夫!子供のすることだから気にしないで!」と言ってもらえたのですが、初日からこの騒動を起こしてしまうと今後プレ幼稚園に参加するのが嫌になりました。
お友達を叩くので常に謝らないといけない、ダメ!と言うと癇癪を起こして寝そべって大泣き…こんなことするのは息子だけでした(;_;)
他の子供たちはお友達を気にせず遊べているし、叩いたり引っ掻いたりする子供はいませんでした(;_;)

あと10回以上プレがあるのでもう考えるだけで苦痛です。
また怪我をさせてしまうのではないかとか、叩いたり押し倒したりしたらどうしようと考えると、息子と笑顔で接することができません(;_;)
どうするとこのようなことをしなくなるんでしょうか。やはり成長を待つしかないんでしょうか😢
皆さんの体験談や意見、アドバイスをください。
よろしくお願いします😢

コメント

ばたー

今はご兄弟とかもいないんですかね?😌そうだと、家だと玩具も自分のものだけだし、園に行っても自分の遊びたいものー‼ってなるのかもしれませんね😌
でも、それは仕方ないと思いますし、通ううちに変わってくると思いますよ😄

いつかはどこかに通うと思いますし、今から少しずつ色々な環境に慣れていくといいと思います☺

  • やまママ

    やまママ


    兄弟はまだいないです(;_;)
    支援センターに連れていっても叩いたりが止まらなくてあまり行かなくなっていました😢
    やはり慣れさせる環境を作らないとダメですよね😵⤵️
    私も頑張って色々なところに連れていってあげたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!!😊✨

    • 5月13日
deleted user

お母さんも息子くんも今日はお疲れ様でした(*^^*)

親からすると本当に気にしてしまいますよね。
ただ、急にたくさんのお友達の中で上手に遊べたり遊べなかったり意思疎通が出来たり出来なかったりがこれからのその10回以上あるプレで学んでいけるとなると凄く良い勉強になると思うんです。
いきなり幼稚園入園してしまうより、プレで慣れる事ってとっても大切な時間だと思います(*^^*)

1人目は私がお仕事をしていたのでプレには行かせられずいきなり幼稚園入園してしまい戸惑いが大きかったと思います。
3ヶ月程大泣きをしながら登園していました(>_<)

子供達は子供達の中でしか学べない集団生活があり、それは親や大人が教えられない部分です。
しばらくはもしかしたら、お友達にしてしまうかもしれませんし分からないですがしっかりとお母さんも対応さえすれば大丈夫です。

そういう場できっと息子さんもどうして良いのか分からなかったりしたのかもしれません。
年少さんでは3歳、まだまだお友達と一緒に遊ぶ事が難しい年齢です。
それを考えると2歳、楽しくその場を楽しむ事が一番なのかな?と思います🌱

大丈夫です、必ず成長します。
1人目は嫌な事があっても今はもうお友達同士で解決したり話し合ったり出来るようになりました。
幼稚園の3年間ってとても大きいものだなぁと親として母親として実感しています。

なので、これからですよ(*^^*)

  • やまママ

    やまママ


    アドバイスありがとうございます!
    大丈夫と言っていただけると、私の気持ちも凄く楽になりました😭!
    どうしてうちの子供だけ…と思って本当に辛かったんですが、息子も頑張っていたんですね😭
    そこをわかってあげる余裕が私にはありませんでした😢⤵️
    これからはお友達に慣れさせるためにも、支援センターにかよってみたいと思います!あと、プレ幼稚園にも!😢✨
    アドバイス本当に本当にありがとうございます!

    • 5月13日
deleted user

今まで年齢、月齢の近いお友だちがいる支援センターや子育てサロンなどは行っていましたか??

もし行っていなかったのなら…という前提ですが、お子さんもたくさんのお友だちやそのママたちがいてその環境に戸惑っているのかもしれません。
不安なのかもしれませんね。
今日はお友だち沢山いるところに行くよ、
ママもそばに居るからね、
おもちゃはみんなでつかおうね、
叩いたり押したりすると痛いからやめようね、など行く前に少しお話してあげるといいかもしれません。
その場にいると興奮して入ってこないと思うので…もちろん叩いたりしたら叱りますけどね( ¨̮ )

根気よく言い聞かせて定期的に通っていればだんだん慣れてくると思います。
ママも周りへの配慮が大変ですが、
踏ん張りどころですね(T_T)

  • やまママ

    やまママ


    支援センターにはちょこちょこ行っているんですが、同じ年の子と一緒になることがほとんどありません😢
    自分より年下の赤ちゃんには優しくなでなでしたりしてます。
    私も昨日は息子の不安な気持ちに気づいてあげる余裕がありませんでした😭
    もっとたくさん支援センターなどに通って子どもたちと触れ合う機会を増やしたいと思います😢!

    子育てがこんなに大変なことなんだとか色々考えていて昨日はどん底でした😭(笑)
    わたしも気持ちを強くもって、プレ幼稚園に参加したいと思います!!
    アドバイスありがとうございます☺️❤️

    • 5月13日
め~り

うちの子もよく手が出ていました(T-T)
叱って&謝ってばかりで引きこもりになったことも…。
そんなときに、子供の心理の先生に言われたのが。
叩いたり、引っ掻いたり…手が出る時、必ず理由があるのでその思いに共感してあげることが大切だと。勿論、相手のお子さんにきちんと謝ります。うまく思いを伝えられずに手が出ることが多いそうなので、どうやったら思いが伝わるかを教えてあげると良いそうです(^-^)

とは言え、うちの子は何だかんだ入園して友達と遊んだり、先生にフォローしてもらって落ち着いた感じです(^_^;)

大変だと思います。でもきっと成長していくので外に出て沢山触れあって下さい(^-^)v

  • やまママ

    やまママ


    そうだったんですね😵⤵️
    わたしもプチ引きこもりになっていました…😢💦
    昨日、私の心に余裕がなくてどうして叩くの!ダメ!ってずっと言ってました😵
    もっと息子の気持ちに寄り添ってあげるべきでした…(;_;)

    やはり大勢に慣れさせる環境をつくってあげるべきですね😭
    今日からまたがんばります😢❤️
    体験談とアドバイスありがとうございます!!
    物凄く参考にさせていただいます!!

    • 5月13日
sousukemama

お疲れ様です(^-^)/

初めに、こんな事あったら、
気にしますよね😵
相手の方も
そうおっしゃってるので
大丈夫ですよ😊

先生も、きちんと見てくださいますよ。

プレ行ってたら、
お友達との関わり方や
トイトレや
座ってお話し聞くとか
いろいろ学べます😊

うちは、おにぃちゃんが
行ってましたが、
のんびりマイペースな子ですが、
回を重ねるうちに、
楽しく行ってましたよ(^-^)/

幼稚園入る前に何人かの
ママさんと
親しくなり、お茶したり、
子どもの悩み話しあったり、
すごく楽しい時間過ごせましたよ😁

いろんなタイプのお子様がいて
当たり前。
個性も様々です。

子どもも私も幼稚園生活は、
すごく楽しい4年でしたよ😜

大丈夫よ(^ー^)ノ

  • やまママ

    やまママ


    大丈夫と言っていただけると本当に安心します😭
    小さい赤ちゃんにはヨシヨシしたりして優しいのですが、同じ年~上の子どもたちには敵対心むき出しです😵😵😵💦
    やはり集団に慣れさせてあげないといけないなと思いました😭
    昨日はどん底でしたが、楽しく幼稚園に行けるようにわたしも頑張ろうと心に決めました!(笑)

    アドバイスと励ましの言葉、本当にありがとうございます😭❤️
    育児の大変さを凄く実感してますが、精一杯頑張っていきます!!

    • 5月13日