※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーかん( ¨̮ )
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事にあまり興味を示さず、大きいものを噛みちぎれず、食べさせるのに時間がかかることで悩んでいます。他の子と比べて焦りを感じているようです。同じ経験をされている方はいますか?

1歳3ヶ月の息子がいます(^ ^)
ご飯のことで少しだけ悩んでいるので質問させて下さい😞

息子は他の子に比べて食への関心、執着があまりありません。
それは離乳食を始めた時はあまり気にしていなく、初めての子育てって事もあり、こんなものだと思っていました。
周りの月齢が近い子たちを見ると、自分で食べたがる意思が強かったり、ご飯を用意すると口をあけて早く早くと急かしたりしているのを見て、息子の食への悩みに繋がりました。
比べるのはあまり好きではないので、そこまで思いつめてはいませんが、同じような悩みを持っている方がいるのかなぁ?と思い書き込みました。

息子はつかみ食べはしてくれますが、大きいものを一口サイズに噛みちぎる事がいまだに出来ず、全部詰め込みます。
そのつかみ食べも、1つ2つを口に入れると満足して残りを食べ進めようとしません。
結果私が食べさせて、時間をかけて何とか完食する時もあれば、残す日も多々あります。
まだ1歳3ヶ月だからそんなものかな?とも思いつつ、同じ月齢で上手にスプーンやフォークを使っている子を見ると、息子との差にびっくりします😳
まだ焦らなくていいですよね?
いつかは自分で食べようとしてくれますよね?
同じ経験されている方、おられますか😭?

コメント

king☆dam

上の子が食べることにあまり興味がない子でした。
授乳をやめるまでは全く食べず、やめてからは食べるようになりましたが自分から食べようとすることは少なく食べさせてあーんと人任せ。
スプーンなど使うのは遅い方でしたが、そんな子も今はお箸を使って上手に食べてます。
時期が来ればできるようになると思うので見守ってあげて下さい☆

余談ですが、下の子は真逆で何でも自分でしたいみたいで食べさせようとすると嫌がり、毎回ぐちゃぐちゃで掃除が大変です(^_^;)
兄妹でこうも違うかとなかなか面白いです。

• かーかん( ¨̮ )

かーかん( ¨̮ )

返信遅くなりました😣💦
    同じ経験された方がいて安心しました😭✨
    やっぱりいつかは食べてくれるだろうし、気長に待つしかないですよね‼︎
    ちなみにお聞きしたいんですけど、上のお子さんの卒乳は何ヶ月の時でしたか?
    兄弟でも全然違うなんて、不思議で面白いですね😊
    あまり深く悩まず、これも我が子の個性だと思えば気が楽になりそうですね!

• 5月12日
  • king☆dam

king☆dam

食べる子を見るといいなぁと思いますよね。
    お腹が減れば食べるようになるので大丈夫です!

上の子は本当に食べず授乳メインだったので思いきって一歳二ヶ月頃に断乳しました。
    やめた途端モリモリ食べるようになりましたが、受け身なのは変わらずでした(^_^;)

• 5月12日

かーかん( ¨̮ )

あんなに食べてくれたら嬉しいなぁ〜なんて思って見ちゃいます😅
    卒乳すれば食べるようになってくれることを期待します!(笑)
    断乳のタイミングもかなり悩んでいるんですが、もう少し様子見て今だ!って時を待とうと思います(笑)

• 5月12日
さくちゃん

こんにちは😃
うちの娘と似たような感じなのでコメントさせていただきました。

うちもつかみ食べはするんですけど、何口か食べたら満足して食べ物で遊び出します😭
口まで私が運べば好きなものだったら食べるんですけど、自ら催促するような素振りはしません💦
妹の2番目の子供(うちより1ヶ月後に生まれた)、同じ女の子なんですけど、パクパクなんでも食べて、もっともっとって催促するような子なんです。
だからなんか比べちゃいますよね😰

病院の先生が言ってたんですけど、もともと食が細い子とかもいるけど、あの手この手で離乳食あげてみてって言われました。。
だからあんまり食に興味が無い子なんだなーって割り切ってます😊
体重減ってる訳ではないので✨でも成長曲線ギリギリですけどね💦

そのうち食べてくれるだろ〜っていい意味で適当にやってます(笑)

お互い頑張りましょ〜💕

かーかん( ¨̮ )

コメントありがとうございます🙏🏻✨
    同じ感じでホッとしました😭✨

元々細い場合でもこちらの努力は必要って事ですね💦
    いつかは必ず食べてくれる日が来ますもんね!
    一生このままな訳ではないし、長い目で見ながら適当に頑張ればいいですかね😆

同じような方のお話を聞いて安心したかったので、ホッとしました!
    ありがとうございました😭✨

• 5月12日