※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

17週の妊婦です。夫と別居中で、暮らしたいが貯金が少ない。出産に必要なお金や生活に不安があります。どう思いますか?

17週初マタです。
現在21歳で先日入籍しましたが今からはまだお互い別々に暮らしてます。
9月に産休に入り10月半ば後半で産むのですが、それまでの間に私は旦那と暮らしたいです。しかし、彼は今トラブルで貯金10万くらい。私も60万程度です。
九月には1人で何かあったら嫌なので里帰りします。産後も1ヶ月くらい。
今住んでも冷蔵庫とか洗濯機とかがないです。
私の身内は反対していてそれでもしたいなら自分のすきにしたら?って感じです。
これから出産でお金かかるのはわかりますが、結婚していきなり3人生活ってなんか…親の自覚もあまり持てなくなりそうなのが不安で…
みなさんどう思いますか?
あと、これからかかってくる出産に必要なお金とかと教えて頂きたいです!

コメント

💋

私はいきなり三人で暮らすのは無謀だとおもって2年間実家でお世話になります。
私がまだあと2年学生をしなきゃならないこと、貯金が0に等しいこと、やりくりなどもできる自信がなかったこと。あと、姉の子供がいるので成長も保育園入れなくても早いかなと思ったこと。です( ノД`)
だいぶ迷惑な話ですが、家にいさせてもらう以上家事はみんなの分しますしご飯もしてます!まだ旦那はこちらに来てませんが、出産したらこちらにすぐ来ます。
実家でお世話になってお金貯めることなどは出来なさそうですか?貯金は250位あれば自立できると思いますよ😢

  • きなこ

    きなこ

    250も貯めなきゃいけないんですね。
    このまま働ければすぐだけど休みに入っちゃうと貯めるまで時間がかかりそうですね…

    • 5月12日
  • 💋

    💋


    引っ越しに100万は消えると考えて、
    150万貯金あればなんとかなると思います!
    収入が安定してて家でても貯金できる環境なら、貯金分はもっと少なくて大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 5月12日
namie0108

出産だけでなく育児でお金がかなりかかります。
家から探し始めて、家財道具もこれからですか?
それならその貯金額では難しいのではないでしょうか…。

出産費用や育児費用は本当にピンキリなので、具体的な金額は人それぞれですね。
出産する病院によっては一時金の42万以内に治る人もいれば、足が出る人もいます。
私は少し贅沢したのと、無痛にしたのと、休日出産だったので10万自己負担でした。

オムツやおしりふき、ミルクなどで毎月1万以上は出て行きます。

あとここで親を怒らせると里帰りの話もなくなるかもしれませんよ。

お金はなんとかなるってよく聞きますが、この状況はなんとかならないレベルだと思います。

  • きなこ

    きなこ

    毎月今だと2人合わせて40万ちょいの収入があります。8月くらいに彼のボーナスもはいるので、60万で家と家具を揃えてその後の給料を出産育児にあてたいのですが

    • 5月12日
  • namie0108

    namie0108

    家と家財道具を60万は厳しいかなと。
    敷金、礼金もありますし、引越し費用も…。
    私たちも一からだったので、服などの私物は自分たちで運びましたが、けっこう大変でした、体力的に。
    妊娠してるので、重いものも持てないでしょうし…。

    まぁ金額的には厳しいですがそれならできなくはないと思います。
    あと産休に入ったらしばらくは旦那さんの給料だけになります。
    それで生活できるか計算してからの方がいいです。

    あとうちの会社は20日の給料日に当月全部働いたとみなして給料が出ている関係上、産休終わる時期に給料がマイナスになって、約1ヶ月分の金額のお金を会社に払わないといけませんでした。
    産休直前にその事実を知ったので、Rさんの会社の産休直前、産休中の給料の流れを知っておいた方がいいかもしれません。
    あと住民税は払う必要があるので、大金が一気に出て行きますよ。

    • 5月12日
ちゃま

ご入籍おめでとうございます‼︎

旦那様と一緒に暮らしたいといっても住むところは決まってるのですか?
決まってなければ、引っ越し費用や生活家電、家具など揃えるのに最低でも50万は必要になると思います。
出産後いきなり3人で暮らすより、今のうちに一緒に暮らした方がいいと思います。
いくら好きでも育ってきた環境が違うとぶつかることも多々あると思うので、育児で大変なときにそれが重なるとより大変だと思います。

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね。
    今の60万で2人暮らしを初めて、次のお給料、ボーナスからは出産にあてたいとかんがえてるのですが、身内が九月に里帰りして産むのに今急いでも、その分お金貯められるのに…って感じで。たしかに現実的に考えるとそうなのですが…私は一緒に暮らしてほしいんです!

    • 5月12日
deleted user

レオパレスみたいな家具家電付きの場所に住むのはどうですか?
私は、赤ちゃんにとって両親そろっていたほうがいいと思います。妊娠中も家事を旦那様に手伝ってもらったり、お腹の中の赤ちゃんに夫婦の仲良しな会話を聞かせたり、赤ちゃんについて話しあったり、、彼がお金を貯められない人なら尚更一緒に住み、奥様が財布の紐をにぎらないと、永遠にお金たまりませんよ。

  • きなこ

    きなこ

    決してお金が貯められない人ではありません。自転車が車に突っ込んできて事故をしてしまいそのせいで貯金がなくなってしまいました。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ答えは見えますね(^。^)貯められるような旦那様なら一緒に住んでしまって大丈夫だと思います!

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    私が働ける残り3ヶ月の間だけではありますが2人で40万収入はあるし、今の60万は家探しにあてます!
    ありがとうございます

    • 5月12日
aoi

22歳です!3月まで学生でした!
2月まで独り暮らしをしていた為家具や家電などは揃っていますがお互いの貯金があまりないのと、初めての出産なので今は旦那と別々に暮らし里帰り中です!!
一緒に暮らしたい!会いたい!と思うけど最低でも月に一回は会いに来てくれるので家族で暮らす為にも我慢しています!!

家族で暮らせても厳しい生活になることは覚悟してますが12月頃には一緒に暮らす予定です!!
住んでいる県も違うため今後の就職、保育園など里帰りの場所で決めれないので、、、

出産に必要なお金は病院によって違うと思いますが血液検査などは万しましたが他は0円ですんでいます。

赤ちゃんの物もお古をもらったり、洋服なども必要最低限にしました!
今のところ二万円程度ですんでいます!

  • きなこ

    きなこ

    産むまでは別々にくらしてるのですね!
    たしかに私の旦那も今から一緒に暮らそうが産んでから暮らそうがどのみち父親の自覚は持ってもらわなきゃこまるのですが、産んでからの大変な時に家探しだとか手続きとかさらに大変になるのも嫌っていつのもあります。
    彼も頼りないので私が決めていかなければいけないので

    • 5月12日
ay

しばらくは実家にお世話になる方がお腹のお子様やRさんにとっていいと思います。
どちらかが一人暮らしされていて
そこに一緒に住むならまだマシですが1から家を探して家具家電を買うとなると正直かなり厳しいですよ。
毎月の家賃駐車場代、水光熱、携帯代、保険代、食費、日用品代、妊婦検診代、出産費用、ベビー用品…他にもたくさんあるのでかなりお金がかります。

何がなんでも絶対に夫婦2人でやってやる!って決意がないのであれば今すぐに一緒に住むのはやめた方がいいと思いますよ…。

みゆき

私は入籍予定の半年前に妊娠が発覚。旦那さんはバツイチで貯金ゼロで私も全然貯めてなくてゼロでしたよ☆
入籍の予定が決まってお金を2人で貯め始めた頃に妊娠発覚しました(><)
まだ2人で合わせて50万程しか貯めてなかったのであせりましたが、そこから旦那さん頑張って100万ほど貯めて、今は2人で生活できています(o^^o)
妊娠を機に私は仕事を辞めましたが、なんとかなるもんです。
小さい結婚式もできましたよ☆

お祝いのおかげももちろんありますが。。

出産は来月の予定ですが、助成金があるので検診費用はほとんどいらないかと思います。
入院費分娩費は、私の行っている病院は自然分娩で、56万からでした。出産一時金を差し引いて15万くらいかと思います☆
ベビー用品やマタニティ用品が結構かかりました。。

後悔ないように、ストレスもあまりためないように、旦那さんと相談してみて下さい☆

  • きなこ

    きなこ

    すごいですね!
    私達もこれから頑張ります❤️

    • 5月12日