※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこK
ココロ・悩み

義母への母の日メッセージに悩んでいます。義母との関係が悪く、お世話になったこともない状況で贈り物をするのに葛藤があります。挨拶もされず、義母の態度に困惑しています。精神的にも不安定な状況で、メッセージの内容に困っています。

義母へ母の日のメッセージで悩んでいます。

義母とは仲が悪いですが、毎年母の日に何かしら贈り物を手渡ししてます。
贈り物にケチをつけるのですが、毎年しています。

そして、お世話になったこともなければ、私が何かをもらうこと、子供が産まれてから何かをもらうこともまりません。
お世話になったことがないというのは、子供が産まれたとき、私は両親が居ないため、産後のお世話をお願いしたのですが、引き受けてくれたのはいいのですが、病院に見舞いにきてくれたのはいいのですが、交通費の請求や、産後の世話のお金の請求をされ、5万円払ったのですが、沐浴とかはそのお金のうちに入っていないのか一切やってくれませんでした。
義母はお金が無いわけでもありません、毎月80万近くは入ってきてると思います。海外旅行もよくいきます。

悲しくなるし、他人だなぁと思いそれからは、どんなに大変でも頼み事も絶対しないと決めています。

私の対応が嫌だったのか、正月の挨拶すらシカトです。
挨拶くらいできないのかなぁと思いましたが、それくらい、私は嫌われているようです。

何もしなくていいのでは?とも思いますが、しなければしないでまた不満に思う人です。
そして、旦那からは送っといてと頼まれていますし、挨拶同様、やるべきことはやろうと思ってます。
そうしないと、言いたいときにハッキリ言えないと思うので。。。

持っていくのが本当はいいのでしょうが、妊娠中で精神的にも立ち向かえる気力もありません。

そんな状態なのでメッセージも浮かばず途方に暮れています。

郵送のため、メッセージを書かないという選択肢はないので、何かいいアイデア、メッセージ内容などございましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

ベビたむ

本当にそんな人いるんですか⁉️
と思うくらい酷いですね、、
孫の世話手伝うのに、お金を請求?
普通じゃないですね(°_°)
旦那様はなんと言ってるんでしょうか?
新年のご挨拶も無視って、意地悪にも程があります。

もっと強気に、義務でやらなくてはいけない事だけやって、それ以外は一切関わらなくて良いと思いますし、旦那様にもっと真剣に話をした方が良いかと。
答えになってなくて申し訳ありません💦
どうか、ストレス溜めないようにしてくださいね。

• にこにこK

にこにこK

ありがとうございます。

話し出したら切りないくらいです。
    私は親がいないので、親ができることを嬉しく思ったのは束の間、何かとお金の請求にウンザリ、距離を置かないと身が持たないので、極力会わないようにしています。
    会わないことも気にくわない感じはあります。

旦那はこのような家庭で育ったので違和感がないようです。

この事に関しては、旦那に、「貴方は友人の見舞いに行って交通費を請求するのか?」と問うたら、何も言いませんでした。違うのかなぁ?と思い始めているとは思います。
    けど、蛙の子は蛙です。性格の悪さといいますか、腹の黒さが似ている所があり、私が指摘して自分の性格が悪いと気付き始めた感じです。何だか開き直った感はありますが、、、

義母が挨拶シカトされているとか、そういった事は旦那には言ってません、気づいているのかすら分かりません。
    皆で集まるときも、私は普通に振る舞ってます。

• 5月12日
  • ベビたむ

ベビたむ

蛙の子は蛙、、確かにそうですね。
    私も主人との間隔の違いや人に対しての気遣いの違いに、かなり違和感を感じる事があります。
    なにこの人⁉️と思う事たくさん。笑
    やはり親の教育ですね!

でも私も含め、そんな人と結婚してしまった。。
    我慢もしつつ、少しずつ旦那様を教育して変えていくしかないと思います。
    味方のいない立場で本当に嫌な思いをされて、心労絶えないかと思いますが、あまり関わらず、少し強気に下手に出ないようにしてくださいね。
    目には目をですよ^ ^

• 5月14日
ハルナナナ

メッセージ必要ですかね?
ちなみに手書きですか?😨
そんな姑へのメッセージ考えるとなんてニコニコKさん優しすぎます!

私ならメッセージなんて添える気さらさらないので、
母の日のお品ものです。
ぐらいで感謝の言葉のとか社交辞令なに一つ書きたくないです!

• にこにこK

にこにこK

社交辞令でも、何だかメッセージが思い浮かばない感じです。
    心底嫌いだからです。
    結局メッセージは書かず、旦那の名前で送りました。
    ありがとうございます。

• 5月12日
ゆき

私だったら縁を切ってるレベルの義母さんですね、そっちが嫌ってるならこっちも嫌いよ!ぐらいに強気に出ちゃいます😅
お金を要求するのは、かなり信じられないです。旦那さんにビシッと言ってもらいたいですね!
それでも毎年母の日に贈り物をするにこにこKさんはとっても優しい人ですね😊
メッセージ、何を書いたらいいか悩みますが、社交辞令で適当に書いておけばいいと思います(笑)
母の日、おめでとうございます。
お身体に気をつけて、お元気にお過ごしください。
みたいな感じでどうでしょうか?

• にこにこK

にこにこK

メッセージ考えてくれてありがとうございます。

義母と縁を切るときは、旦那との離婚も考えなければならないです。
    恐らく私や子供より、自分の家族が大事な人です。

義姉ともしょっちゅう一緒にいます。
    近所のママ友に旦那さん、女の人といたけど、と言われ、義姉と言ったら、お姉さんとそんなに一緒に居るもの?とビックリされたくらいです。

だから、旦那には何も話せません。

社交辞令でもメッセージが思い浮かばないので書かず、旦那の名前にて花を送りました。
    心底嫌いで社交辞令でも書けなかった自分がいました。

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

確かに自分の家族が大切なのは分かりますが、奥さんや子供よりも大切なものでしょうか。それに自分の母親が奥さんにそんな対応していたら、注意したりするのが旦那さんの役目ですよね。
    義母さんの態度は本当に酷く、にこにこKさんが、心底嫌いになるのも頷けますよ。
    妊娠中とのことですが、ストレスによる体調が心配です😔無理なさらずに、元気な赤ちゃんを産んでください!

• 5月13日