※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

愚痴です。皆さんの意見を聞きたいです。旦那の妹(Aちゃん)は私より5歳…

愚痴です。
皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の妹(Aちゃん)は私より5歳年上で、現在小学1年生と幼稚園に入園したての3歳の男の子がいます。
私が妊娠中に赤ちゃんの服ほとんど残してるからと、しばらく買わなくて良いくらい50から80くらいまでのベビー服をもらいました。もういらないからあげるよーと。
旦那の母もAちゃんのがあるから、ベビ服は買わなくていいからと80あたりまでの服はほとんど買ってません。
でも、Aちゃんは私の半年後に予定外の妊娠が発覚‼︎
結局もらったベビ服やベビ用品は返すことに。
Aちゃんは8月予定日なのでそれまでに返したほうがいいだろうと思って、来週会いに行く予定なので荷造りを今しています。
で、今着てる服を返すと今から数ヶ月着る服がないのでAちゃんに70.80あたりの夏服をもうしばらく借りていいか確認したのですが…
出産前には(7月)返してほしいと。
返してと言われているので、もちろん返しますが今からベビ服揃えるの正直大変です。もう少し貸してくれたらありがたいのにーとモヤモヤします。
Aちゃんは8月に出産したとして、70.80の服はすぐ使わないだろうしと思ってあてにしてた私がいけないんですけどね。

Aちゃんはちょっと天然と言うか、空気が読めない。LINEとかしててもAちゃんのLINEは意味不明なことがよくあります。旦那に○○○ってAちゃん言ってるけど、どうゆうこと?って聞いても分からんと言います。AB型だからと…

私が出産時に2人の息子を連れて病院に来たいと言われたり…
Aちゃんの2人の息子はやんちゃ坊主で、特に次男はちょっと障害なんじゃないかと言うくらいじっとしない子です。
妊娠中に私はその次男にお腹を殴られそうになりましたし。
さすがに病院は入院してる他のお母さんも多かったりだったので、退院してから会いにきてとお見舞いは断りました。
普通そんな状況なら産後のお見舞いは遠慮するだろとその時思いました。なんでそうゆうことが分からないんだろうと。

で、今回のベビ服の件も結局70.80の服もう少し借りれない?のLINEの意図は伝わってないんだろうなと。
あげるって言っといてごめんねーとは言われましたが。

ベビ服はこれから買う楽しみもあるから、もう割り切って揃えることにしましたが、Aちゃんはそんなじゃ人間関係困るんじゃないかなーと、勝手に心配してます。
今までもそうやって生きてきたら本人は困らないかもですが。
ちなみにAちゃんは結婚前5年くらい一人暮らしをしていたみたいですが友達はできなかったようです…

なんだかな…
身内だからあまり現実に愚痴れないのでここに投稿させてもらいます。

コメント

りぃ

妹さんもあげたものを返しては、おかしい。でも、tomoさんももうちょっと借りたいもおかしい。返して言われたら、買ったのは向こうだから仕方ないですよね。

• tomo

tomo

そろそろ返さなきゃと思い、もう少し借りれないかと私が聞いたのが先で、それに対しての返事が7月までに返してくれればいいよーとのことでした。
    来週全部返します。
    回答ありがとうございます

• 5月12日
さくめぐ

それは愚痴りたくなりますよねぇー。
私なら
下のお子様連れて お見舞いはさけます。
どうしても行きたい場合
体調の事を聞いたり
小学生以下の子供連れて
お見舞い行っても大丈夫?
とか聞きますね。

あげる!
と言ったのなら
返してっていうのは少し可笑しい気がします。
その後謝ってますが…
たぶん着ないであろう
80の服など持っていても
タンスの奥で眠るだけですね。
天然というか 少し頭が弱い方なのですね…
これからは 少し距離を置いて接したいですね。。

• tomo

tomo

そうなんですよね。多分まだすぐに使わないだろうと思ってもう少し借りれないかと聞いたんですが。来週全部返してきます。

• 5月12日
ぽぽ

確かに小さい頃はワンシーズン位しか着れないしすぐにサイズアウトしてしまうしお金がかかりますが
かわいい娘に新しいものを喜んで買いますね❤
お古の服を貰いましたが二の次で着させるくらいで...😅
主さんが選んだ服きてもらいましょう!!

• tomo

tomo

そうなんですよね。経済的に助かってたので、このタイミングで一から揃えるのかーと思って…

• 5月12日
かなちゃん

人間関係の心配は余計なお世話な気がします😅

服の件に関しては、Aさんは察しが悪い方、と割り切るか
70.80の夏服は出産後すぐには着ないよね?夏服だけでも貸しておいてくれないかな?って説明付きでお願いするか。

これからはAさんに期待せず、今まで貸してくれたことに感謝して、夏からは自分好みの可愛い服揃えよう♪って前向きに考えた方がノンストレスですよ( ¨̮ )

• tomo

tomo

そうですね。人間関係についてはよけいなお世話だと改めて思いました。
    夏からは好きな服を着させようと前向きに考えることにします。

• 5月12日
ぼんぼん

お見舞いとか普通じゃないですか?陣痛中に来るんじゃなくて、生まれてからなら、親族も友達もおチビちゃん達連れてみんな来てましたよd('∀'*)

子供のする事ですから、妊娠中お腹を殴られたのも心配だったと思いますが、2歳3歳なら悪気があってしてるわけではないので、子供も親も悪いとは言いきれないですよね。
親が見てて何も言わないのはどうかと思うけど、子供には「赤ちゃんイタイイタイするから、やめてね~😌」と伝えるしかないですよね。

Aちゃんが特別ズレてると言うより、ただtomoさんとAちゃんの会話が噛み合ってないだけかな?と思います( °_° )

• tomo

tomo

お見舞いは普通なんですね…
    病院に確認したらなるべく控えてと助産師さんにも言われていたので。病院にもよりますかね。
    会話が噛み合ってなかっただけかもしれないです。

• 5月12日
えりか

私なら、即返しますね>_<
たしかに、あげると言われたのに…とは思いますが、相手も必要なものですし、ベビー服西松屋などでしたら、安いですし、自分好みの着せれますしね(^^)

• tomo

tomo

来週全部返してきます。Aちゃんもこれから必要なものですしね。
    これから服買うの楽しみです。

• 5月12日
ママ

愚痴りたい気持ち分からなくもないですが
心配するのは余計なお世話
借りてたものを返してって言われるのは普通←しかもごめんねって言ってるし
お見舞い行きたいっていうのも身内なら普通だと思います😅

妹さんが変わってるっていうより相性の問題かもしれないですねー!
私は今のところなんとも思わないので*
一度ん?って思っちゃうと何もかも気になってモヤモヤしちゃいますよねー💦
旦那さんが妹さんの味方っていうより旦那さんも変わってるって言ってくれてるのが救いですかね😂

• tomo

tomo

相性の問題…確かにそうかも。

• 5月12日
tomo

補足
今回はたまたま服の件ですが、Aちゃんとの会話。LINEのやりとり結構意図が噛み合わなかったりストレスを感じています。
Aちゃんの息子2人は周りもビックリするくらいのヤンチャ坊主で、特に次男は手に負えない感じです。私の実母もその次男に初めて会った時はなんであんななのかと心配してたくらいです。

旦那さんの妹さんのこと(その次男含めて)をあまりよく思ってないのかなぁと感じました。

あげると言ったものを返すことになったとはいえ、Aさんはtomoさんのためを思って、もう使わないからあげるよ!と声をかけてくれたんだと思います。

Aさんから運よくベビー服をもらえたことに対しても、感謝ではなく、どうせ買ってもすぐサイズアウトしちゃうしラッキーとしか思ってないような😵
Aさんの第三子妊娠もおめでたいことなので、そこは素直に接するべきかなと思いました。

本来なら自分たちで選んで買うというのが一般的だと思うので、今回のことでAさんの人間性というか性格というか、内面を愚痴るのはちょっと違うと思います。

私がAさんの立場だとしても、一度あげると言ったものを返してというのは変かもしれませんが、返して欲しいなぁと思うと思います。

• tomo

tomo

そうですね。感謝の気持ちが足りなかったかもと反省しました。

• 5月12日
tomo

服を今まで借りれたことには感謝してます。お礼の手土産も用意するつもりです。
服やベビ用品は全部返すからとAちゃんに言ってあります。

ぼんぼん

tomoさんのお母さんですしね。tomoさんが思うのと同じと思いますよ。

男女に限ったことではないですが、イメージですが、外に出たり、人と会うと女の子はおすましさんしてお利口だけど、男の子は興奮しちゃう子もいますし。
今は昔と違って、ちょっと落ち着きのない子、協調性のない子をすぐ発達障害とかナントカ症候群とか言いますが、「障害なんじゃないか…」とかあまり言わない方がいいですよ。本人に言わなきゃいいとかでなく、どこでも口にしない方いいです。

甥っ子ちゃんを見たわけでも知ってるわけでもないですが、子供の性格や性質は個々に違って、親それぞれに悩んだりしてますから。
親からしたら「ちょっと元気すぎる」くらいの事を、「障害っぽい」と思われるのも心外ですし、もし障害だとしても他人には関係ない事ですから。

結局LINEのやり取りだと文字だけの会話なので、気持ちの受取は難しいのかもしれませんね。ストレスを感じるならしない方がいいし、必要な連絡は電話がいいと思います。

• tomo

tomo

そうですね。障害とかは言わないほうがいいですね。そこは反省します。
    LINEだけじゃなく、面と向かって話してても、ん?となることがたまに…

普段はそんなに気にしないんですが。私も産後でピリッとしてるのかもです。

• 5月12日
かーちゃん

きつい言い方でごめんなさい。
正直どっちもどっちかなーと…
Aさんも空気読めないのかもしれませんが、tomoさんも自分が正しいと一生懸命正当性をアピールされてるように感じました(´・ω・`)
tomoさんの実母もおかしいと思ったかもしれないですが、そりゃ実母はtomoさんを育てたお母さんだから基本的に同じモノの考えになると思うんです。

根本的にAさんとtomoさんがモノの考え方が合わず、意思の疎通もきっちりできてないだけのような気がします。

また、AB型だからなに考えてるかわからないとか、障害を持った子と病院から言われたわけでも無いのに障害なんじゃ無いかといったことを書かれていますが、あまり不特定多数が目にする場所にそういったことは書かない方がいいと思いますよ。
不快に思われる方もいらっしゃると思いますので…💧

質問の回答ではなく申し訳ないです。。。

• tomo

tomo

何人かに同じご指摘をされています。障害とかは軽はずみに言わないほうがいいと反省しています。
    AちゃんのことをAB型だから変わってると言うのはウチの旦那です。なので、知り合った頃からAちゃんはそうなんだなと変な意味はなくそう思ってました。
    服は全部返して、私が好きなのを揃えます。

• 5月12日
ママリ🔰

私も似たようなことあって、義姉からお下がりの服を沢山頂きましたが、元々義姉のことは嫌いなので、一切貰ってません 義実家に置きっぱなしです😅
同時に兄からのお下がりを沢山貰ったので、そればかり着せてます。いまは、ユニクロとかミキハウスとか、自分が着せたいと思ったやつを買って着せてます。
たぶんtomoさんはAちゃんが元々嫌い…というか、性格的に合わないから、今回のことがあって尚更イライラしてるんだと思います。
私だったらAちゃんとは極力関わらないし、会話も挨拶程度にします😅。もちろん最初から服も貰ってなかっかな…まぁ結果論ですね。
デザインとかにこだわり無ければ西松屋とか、リサイクルショップ等で割と安く手に入るので、これからは気持ち切り替えていけるといいですね‪☺︎‬
ただ、Aちゃんの人間関係のことを言ったり、お子さんのことを障害なんじゃないかと書いたりは、あまりよろしくないかな…と思いました。
お気を悪くされたらすみません。

tomo

性格が合わない…そうゆう部分もあるかもしれないです。
Aちゃんのことは嫌いじゃないですよ。
服はこれから必要なものを揃えていきます。
障害とかは軽はずみに書いたりしないほうがいいですね。反省しています。

カナぷう

言い方悪いですが、余計なお世話ですよね。
確かに最初にあげるって言ったものを返してって言われるのはちょっとなぁとも思いますが、元々はAさんのものですよね。ごめんねとも言ってますし。
すぐに使わないからもう少し貸してっていうのも気持ちではわかりますが、Aさんもなんで返してくれないのかな?と思ってるかもしれません。お互いに気持ちが噛み合ってないんだと思いますよ。
それに対して、そんなんじゃ人間関係困るんじゃないかなとか一人暮らししてたけど友達は出来なかったようですとかそれは余計なお世話だと思います。

Aさんのお子さんに対しても障害があるんじゃないかなとか。Aさんは二人育ててるみたいですしAさん自身が一番気にしてるんじゃないですかね。私も二人いてますがやっぱり上の子のときと比べてしまいます。ましてや三歳ならまだヤンチャな時期ですしジッとしない子もいます。
実母もそう言ってましたとか、自分を正当化してるような気がします。
失礼なこと言ってすみません。 嫌な気持ちになるなら必要な時だけ関わるのがいいと思いますよ。

• tomo

tomo

そうですね。噛み合ってないだけかも…
    人間関係についてや、障害と書いたのは私も軽率だったと反省しています。

正当化…たしかにそうかもしれません。

• 5月12日
ごまちゃん

Aさんの人間関係と、お子さんが障害なんじゃないか…ってゆうのは良くなかったですね( ´⚰︎` )すでに反省されてるとの事なので、今後気をつければいいと思います!

借りてたのではなく、
あげると言われたんですよね??
それだったら元々その人の物であっても、
あげる、と言ってもらったものは
もう本来はtomoさんの物ですよね。
実際人にあげたから今回戻ってくるけど
ゴミに出すと戻ってこないですもんね。

それと私ならヤンチャな我が子がいるなら、産後のお見舞いはやめときます。
個室なら考えますが、個室でない場合は
また退院して落ち着いたら会わせて♡
っていいます!
気を使えない人なんだなと思いましたね。

• tomo

tomo

今後気をつけます。
    服の件はもう好きなのを買おうと割り切るようにしました。
    産後に病室に来たいと言われたときはもう絶対嫌だったので、退院したらゆっくり会いにきてーと断りました。
    里帰りしていた実家にきてもらったのですが、和室のふすまに突撃してはずれたりビーズクッションを破られたりして、やっぱり病院は断わって正解だったなと。

• 5月12日
さくら

メルカリとかで安く買えますよ!
( ; ; )
300円とかで。
^_^