※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

子どもが苦しそうだったが、母乳を飲ませると落ち着いた。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談したい。

朝方、子どもがゼイゼイ苦しそうにしている音で私が起きました。ゲップしたいのに出なくて苦しいのかと思い体を起こしゲップするため背中をさすったりトントンしたりしたけどあんまり良くならず顔を見ていると、粘りけのある鼻水が鼻の穴からちょっと出たり入ったりするのが見えました!鼻水で呼吸が苦しいんだと思い綿棒で取ろうと思いましたがうまく取れず…⤵︎そのまま取れず仕舞いでした(;_;)
その後母乳飲ませたり30分くらいしていると段々と苦しそうではなくなりいつもと同じ表情になりました。そして今はスヤスヤ寝ています。
熱は36.8度でした。
こういう場合病院って行った方がいいですか?
それとも今日は様子を見た方がいいですか?
教えてください(;_;)

コメント

ゆわたし

赤ちゃんって鼻の通り道が狭いのでどうしても鼻がつまりやすいんですって。
うちの子も鼻詰まり酷くて産院に電話したり市の保健師さんに聞いたりしましたが、赤ちゃんはしょうがないとみんなそんな感じでした。
心配なら小児科か耳鼻科へと言われましたが結局行きませんでした。

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!
    しょうがないんですね(;_;)
    とりあえず鼻水を取るものを買ってきて少し様子を見てみようと思います!

• 5月12日
  • ゆわたし

ゆわたし

加湿とこまめに鼻そうじしてあげるしかなかったです。
    外気浴させると鼻の粘膜がきたえられるそうなので1ヶ月健診後は毎日散歩に連れて行ってます^_^

• 5月12日
  • まいまい

まいまい

寝てて起きたらまた苦しそうにしてたのでさっき小児科連れていきました!
    風邪としか言えませんね。とのことで鼻づまりを良くする薬が出て終わりました(;_;)
    加湿とこまめに鼻掃除してあげようと思います!そうなんですね!外気浴っていいんですね♪ありがとうございます(o^^o)

• 5月12日
sei

粘り気があると
自宅では電動では無い限り
吸い取るのは困難なので
小児科に行って鼻を吸ってもらって下さい。
もしかしたら弱い点鼻水が処方してもらえるかも知れないです。

もう少し大きくなってから
耳鼻科でも良いと思いますが
生後6ヶ月〜しか処方してもらえないかも知れないです。

• まいまい

まいまい

小児科行った方がいいんですね。
    でも今日は鼻水取るものを買ってきて様子を見ようと思います。良くならなければ午後から小児科連れて行きます(o^^o)

• 5月12日
やちむ

同じようなことで病院に行ったことがあります。
うちはただ鼻くそが詰まってただけだったのですが、呼吸もしづらそうでおっぱいも飲まないので心配になって受診しました。
でもなんだかよくわからない検査をされました。
検査をしてて大泣きする我が子を見て、少し自宅で様子を見ても良かったかなと思います(^_^;)

個人的な意見なので、参考までにお願いします(^ ^)

あ、もし鼻みずや鼻くそが原因なら擦ってあげるといいと思います!
薬局などにもそれ用のものが売ってます♪

• まいまい

まいまい

大泣きすると可哀想ですよね(;_;)
    それに病院いって他のウイルスとか貰いそうで怖いですし(;_;)
    鼻水を取るものを買ってきたいと思います!

• 5月12日
やちむ

擦って→吸って
すみません💦

鼻くそが硬いようなら、お風呂などで温めると柔らかくなります( ^ω^ )