※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が夜中にジュースを欲しがり、夜泣きする悩み。哺乳瓶に飲み物を入れているが、ジュースはNG。ジュースをやめさせる方法やアドバイスを求めています。

イヤイヤ期真っ最中の娘が夜中にジュースを欲しがり毎晩のように夜泣きします。
日中はジュースをあげたりもするので、夜中にジュースを飲めない事が不満で大暴れ。
まだ言葉も分からないので、言い聞かせれません。
まだ哺乳瓶が手放せないので哺乳瓶に色々飲み物を入れてます。私が二人目を妊娠して、強制的に卒乳したので、哺乳瓶だけはこの子のしばらくの精神安定と言うか、、、。
あまり、急いで哺乳瓶やめなくても良いかなと。
夜中はジュースダメなのをどうやって教えていけば良いでしょうか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
あと、同じ経験のある方のお話もお聞かせ下さい!

コメント

かっかち

何歳ぐらいですか?

ダメくらいの言葉は理解できませんか?


ダメなものはダメっていう、

昼間もジュースはあげなければ
ジュースの存在忘れませんかね?

  • かっかち

    かっかち


    ジュース欲しいと大暴れするって、相当日中あげてる証拠ですよね?
    野菜ジュースは体にいいだけじゃありませんよ💦
    野菜を美味しくさせてるんだから糖分凄いですよ💦
    虫歯や太るのは気にならないんですか?

    あげるとしても、お風呂上がりだけとか、おやつの時間にちゃんと座って飲むとか、ルールつけないと、そりゃダラダラ欲しがると思います

    • 5月12日
♡

ジュースも飲ませすぎなければ、飲んでいいのではないかなと思います★

本当にイヤイヤ期大変ですよね😭私も毎日頭を悩ませています。。

夜はダメではなく、朝になったら飲もうね、だから今はお茶ね。と言ってみたり、
あと、息子に効果があったのは、お茶や水をただ渡すんじゃなくて、これめっちゃ美味しいお茶(お水)なんだよ、飲んでみて?と言って自らも目の前で飲んで「うわ~☺おいしーー❤」とオーバーに反応したら、息子も自ら飲んでくれるようになりました☺

へる

喉かわいてジュース欲しがるんでしょうか?
究極までお茶か水を出して粘るとホントに喉かわいてたら諦めて飲むと思うんですが(そこで負けると暴れるとジュースが出てくると学習しちゃうので)、それを続けていくしかないかな、と思います(。•́•̀。)💦

はなつな

何歳のお子さんでしょうか(^-^)?

言葉が分かって聞き分けてくれるまでジュースを一切あげなければ良いのでは??

  • はなつな

    はなつな

    キツイ言い方だったらごめんなさい。
    安心するというと聞こえがいいですが、ご機嫌とりみたいなものですよね?
    グズグズすればジュース貰えると学んじゃってる気がします。
    野菜ジュースも糖分たっぷりなので、たまーになら良いですが、毎日のようにあげるのはオススメできません。

    我が家はジュースを飲むのは誕生日やクリスマス、お友達のお家くらいですよー。

    • 5月12日
らき

哺乳瓶に甘いものをいれると虫歯になりやすいですよ。
卒乳したということは一歳すぎてますよね?
ジュースを与える回数を減らし、最終的には日中もジュースをやめさせた方がいいと思います。
ジュースがのみたいってのは後付けの理由で、本当はただ起きちゃって妹か弟ができることわかってて不安で眠れないだけかもしれません。

まる

コメントありがとうございます!
日中もやはり、お水とかお茶だけが良いと思うのですが、
野菜ジュースが好きであげるととてもご機嫌になるので
ついついあげてしまいます。
妊娠中なので日中大暴れされるのが本当に大変で、、、。
野菜ジュースで栄養もあるからとあげているのですが、
やはり辞めるしかないですかね?
毎晩
ネンネの時はジュースダメよ!と言ってるんですが、ダメよは分かるんですけど、夜中はダメだと言うのは理解出来ないです。
1番は徹底してジュースをあげない事だと思うんですが、
、、、、。
本人が安心するのを見るとついつい。。。

オガオガ

娘さんが理解できないって言うのは、ダメな物はダメってチュキさんが示してないから分からないんです。なので、ダメって言ったら決してあげてはいけないです!

ポンチャラリン

うちは4歳の子供も、日中からジュース半分あげていません。
ジュースを飲んでいいのは、お出かけの時とお友達かま遊びに来た時くらいです。

日中にいつもあげているようでしたら、夜云々じゃなく、日中もルールを作って根気よく伝えていくしかないです。糖分が高いので依存性があるので、日中もなるべくあげないのがベストかと。

友人のところも、機嫌が良くなるから、喜ぶからとお風呂上がりや日中のジュースが日常化していて、そのおうちの子たちみんな虫歯凄いですΣ(゚д゚lll)

  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    ジュース半分じゃなく、ジュースは です(^◇^;)

    • 5月12日
へる

野菜ジュースは栄養価より糖分の高さが気になるので、同じ野菜ジュースを飲ませるなら家でスムージーを作った方が.....いいと思います

ゆーみん

何歳か分かりませんが、野菜ジュースであってもあげません!😗
言葉が分からない年齢ならなおさらですね💦
言葉を理解して、更に我慢ができる(しかも+眠気)ってのは5・6歳くらいかなと思います😅