※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。皆さんはいつ報告しましたか?安定期に入ってからがいいかな?

みなさんに、質問です、

お友達への妊娠報告をいつされましたか?
現在、親友とやむを得ず伝えなければならなかった友人(臨月に結婚式に呼ばれたので…)には伝えているのですが、その他の友人にはまだ伝えていません。

個人的には安定期に入ってからかな?と思っていますが、不安な気持ちもありなかなか踏み出せません。
なので皆さんのお伝えした時期を聞きたいです( 〃▽〃)

コメント

deleted user

私も親友ややむを得えず
伝えなきゃいけなかった友達には
安定期前でしたが、他の友人には
安定期に入ってからでした😊✨
それでも伝えてない人も
いますが、だいたいの人は
知ってます( ^o^ )

でも人によっては無事、
産まれてからって人もいるし
それぞれですよね😭

  • ころ

    ころ

    そうなんですよね、なかなか難しい(*_*)
    旦那さんのお友達に報告する際も同じくらいの時期でしたか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね🤔
    旦那がたまたま遠方に結婚式が
    あり地元のメンバー全員が集まる
    機会がその時しかなかったので
    安定期に入る2週間くらい前でしたが
    旦那の地元の仲良しメンバーには
    旦那が直接報告したみたいです😊
    ほんとは安定期まであと少しで
    でも何かあるといけないので
    言うつもりなかったみたい
    なんですが、先に話していた旦那の
    親友が、こいつもなぁ!と話を
    振ってきたので、言わざるを得ない
    状況だったみたいなのもありますが😭笑


    私の周りには安定期入ってから
    SNSで報告する子が多いですかね🤔
    たまーに出産報告でって子も
    いますが😊✨

    • 5月12日
ゆか

私も結婚式や飲み会等を何回も誘ってきてくれた友人にだけ言いました。
断り続けていたらなんだか気まづくなってしまったので汗

他はSNSで安定期に入ったら報告みたいな感じでしました!!

  • ころ

    ころ

    そうなんですよね、私も旅行や結婚式等の大型の予定の方には安定期前に伝えました(・・;)

    SNSもご使用されたんですね!

    ご回答ありがとうございました✨

    • 5月12日
sa♡

仲のいい友達には早めに伝えましたが
その他の友達は安定期に入ってから伝えました😊

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます✴️やっぱり安定期頃ですよね!

    • 5月12日
2kids_mom

一人の友人のみ3〜4ヶ月頃に伝えましたが、あとの友人には安定期後に会った人のみ伝えています(^ω^)
今後もそうして、出産したら普段あまり会わないけど結婚式に来てくれた友人には伝える予定です!

  • ころ

    ころ

    安定期頃ですよね、安心できる時期ですからね。
    ご回答ありがとうございました♪

    • 5月12日
ori🥗

仲の良い友人や先輩には会ったときに報告しました!
それと趣味のスポーツでチームに所属していた為、抜ける事で迷惑をかけてしまうのでメンバーには安定期前に報告しましたが、それ以外の人には何があるかわからないので特に報告していません(^^)
うっすら気づいてる人もいるかもしれませんが、今後も無事産まれるまでは自分から報告するつもりもないです☺︎

  • ころ

    ころ

    そこまで関わりのない方は出産後でもたしかに問題ないですよね。笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 5月12日
へる

止むを得ず伝えなければならない知人以外は8か月を過ぎてからでした〜

  • ころ

    ころ

    性別も分かってるし、出産としても安心できる時期ですよね。ご回答ありがとうございました✨

    • 5月12日
わ

私も同じく、話すタイミングだった友達には言ってあって、その他は安定期入ったらLINEしようと思ってます!
親、親戚には病院で妊娠確定した時に言いました(o^^o)
悩みますよね〜!

  • ころ

    ころ

    私も職場、双方の親には伝えてあります!
    やはり安定期頃の方が多いですよね。ご回答ありがとうございました✨

    • 5月12日