※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝かしつけるとスムーズに眠れることがわかりました。横向きで寝かしつける際には、うつ伏せにならないようにクッションを使用しています。横向きで寝かしつけることについて、負担や注意点があるか教えてください。

寝かしつけ・夜泣きについて、教えてください!
5ヶ月頃から夜の寝つきがとても悪くなり、寝かしつけてから必ず30分後には目を覚まして泣き、その後も1時間〜2時間の間隔で泣いて起きる日々が続いてます。寝かしつけは抱っこ(トントンなども試しましたが泣き喚く一方で諦めました)で、授乳は1.2回、起き上がってしています。添い乳でなく、抱っこすれば泣き止むことも多いので、起きるたびにおっぱいを求めるわけでもないようです。
最近、なんとなく泣いた時に横向きにしてみたらピタリと泣き止み、その後3時間ほど寝てくれました!ここ数日同じように横向きにしてみると、いつもより寝つきがよく、抱っこも不要です。
が、これって身体に負担はないのでしょうか⁈同じように横向きで寝かしつけられた方いらっしゃいますか?
ちなみにもうじき8ヶ月ですが、未だに寝返りはしません、、お座りは完了しています。うつ伏せは怒るので嫌いみたいです。
自らの寝相で横向きになってしまう、という話は聞くのですが。。親が横向けてもいいのでしょうか⁈
横向きで寝かしつけるときは、うつ伏せにならないように一応クッションなど置いています。

長文失礼しました。先輩方おしえてください( ; ; )

コメント

。

先輩ではないですが、、(/ _ ; )

夜間断乳はどうでしょうか?

• 。

あ、おっぱいは求めてないのでしたね
    すみません(/ _ ; )

横で寝せるときあります!!

• 5月11日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!夜間断乳も考えたんですが、おっぱいじゃなさそうなので、断乳しても変わらないかな〜と思いやめました( ; ; )
    横向きありますか!方向毎回同じですが、変えたりしてますか⁈

• 5月11日
ルカスティ〜

寝かしつけ 夜泣き 本当にご苦労様です。
うちの娘も大変だった事を思い出しました。

うちもずっと横向で寝かしつけてましたよ。
寝返りしだすと うつ伏せが落ち着くみたいで 今ではうつ伏せでしか寝ません

• あや

あや

分かっていただけて救われます( ; ; )やはり横向きされましたか!いつもわたしの方ばかり向かせていますが、変えた方がいいですかね?うつ伏せも1歳すぎたらいいとか悪いとか、、いろんな情報に惑わされてます(-_-)

• 5月11日
  • ルカスティ〜

ルカスティ〜

いろんな情報に惑わされますよね。
    でも 今 私が思う事は その子のありのままでよかったんだぁと思います。無理に変えたりしなくてもよかったのかもと思いましたよ。

• 5月12日
  • あや

あや

先輩ママさんにそう言って頂けると心強いです😂今はこの体勢が落ち着くみたいですし、しばらくはこのまま様子見てもよさそうですね😊

• 5月12日
りん

横向きの話はわからないですが
うちも1時間おきに起きて
トントンは無理で抱っこか
おっぱいです😅
横向きで寝てくれるなら
私も横向きにしてみようかなと
思っちゃいました!
しかもうちも寝返りしなくて
お座りは完成しててうつ伏せ大嫌いです( 笑 )
同じ過ぎて思わずコメントしちゃいました😅

• あや

あや

同じ方がいらっしゃってめちゃめちゃ嬉しいです😂夜ほんと大変ですよね(-_-)
    横向き、心配しつつも寝てくれるのでやってしまいます、、もしよければ試してみてください!少しトントンしたら寝ましたよ😊今もモゾモゾしつつも自分でまた寝入ってくれています。笑

• 5月11日
  • りん

りん

うつ伏せにならなければ
    大丈夫かな?と思いますけどね!!
    うつ伏せになったら嫌がって
    絶対泣くだろうし。。。😭
    今日はまだ起きてないので起きたら
    試してみます!
    夜泣きほんとたいへんです。
    前は7時間とか寝てくれてたのに
    その娘は幻だったのか?と
    思うほどです😅

• 5月11日
  • あや

あや

ぜひお試しください😊
    全く一緒です!うちも最長で7時間寝ていました!あの頃は良かった〜といつも思ってます笑
    お互い頑張りましょう😂!

• 5月12日