※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどちゃん
その他の疑問

先ほど22時くらいに青いジャンパーを着て、端末を持った男性が来て、NHK…

先ほど22時くらいに青いジャンパーを着て、端末を持った男性が来て、
NHKの本部から言われてきた集金ではないが、玄関先での対応をお願いします。
と、言われました。
インターフォンでの対応でしたし、主人もまだ帰宅しておらず、私と一歳の娘だけでしたので、寝かしつけをしていると断りました。
また、来ますと帰っていきました。
毎日毎日夜9時や、遅い時間にインターフォンを押して来てとても迷惑ですし、22時なんて非常識すぎませんか?
社員証の提示もないですし、本部とはなんでしょうか?
本当にNHKなのか、主人の帰りは毎日深夜になるので、
娘と2人きりの時の来訪が怖くてしかたがありません。

いつも居留守をしていたのですが、そのせいが来訪時間がどんどん遅くなり、これからも続くと思うととても嫌です。
対処法などご存知の方いらっしゃりましたら教えてください。

コメント

yumama

NHKに直接問い合わせてみてはどうですか?💦

• まどちゃん

まどちゃん

ありがとうございます!
    明日朝一で問い合わせてみます。

• 5月11日
みく

契約はしてるんですか?(..)

• まどちゃん

まどちゃん

契約はしていないです。

• 5月11日
  • みく

みく

たぶん、契約のお願いだとおもいます(^^;契約するまでしつこくきますよー(;o;)

• 5月11日
  • まどちゃん

まどちゃん

ひぇー!怖いです。
    ありがとうございます。

• 5月11日
  • みく

みく

ちなみに、契約は義務ではありませんが支払いは義務です…。
    が、うちは契約して払ってます😵
    夜くるのもですが、出掛けてても帰ってくるのを見かけて?みてて?また来たりします💧

• 5月11日
  • まどちゃん

まどちゃん

張り込みみたいな事もするんですか!?
    本当に怖いですね…

• 5月11日
  • みく

みく

近所をぐるぐるまわってるみたいです💧😵
    ちなみに、NHKのことわりかたは知恵袋にいっぱいのってますよ💦

• 5月11日
  • まどちゃん

まどちゃん

色々見て勉強します。
    ありがとうございます!

• 5月11日
Hirotomo

それは大迷惑ですね!次来たら、名刺をポストに入れておいて下さいと伝えたらどうですか?
怖いですよね…気をつけてくださいね!!

• まどちゃん

まどちゃん

そうなんです…今がとにかく怖くて。
    子供が小さいと少しのことが怖く感じるようになってしまって…。
    気をつけます。ありがとうございます。

• 5月11日
ずにゃん

契約していてきたなら怪しいですが、契約していなかったり未払金なら本物だと思いますよ。お仕事でいない方が多いのでわざわざ夜遅くまでまわっているそうです。

• まどちゃん

まどちゃん

そうなんですか!
    契約はしていないので、では契約に来られたんですかね。
    玄関での対応を求められましたが、その時に集金ではないとしかいわず、契約とは言わなかったのでなんだか怪しんでしまいました…

• 5月11日
  • ずにゃん

ずにゃん

うちも引っ越したばかりで契約まだの時、9時頃にこられてびっくりしました笑
    寝かしつけと伝えたなら次は時間ずらしてきてくれるといいですね(´Д`)

• 5月11日
  • まどちゃん

まどちゃん

我が家も越して来てまだ日が浅くて。
    いつもインターフォンで娘が起きてしまって本当に困っていたのでずらしてほしいです😭

• 5月11日
ゆう

そんな時間に来ないと思いますよ!

• まどちゃん

まどちゃん

いくらなんでも遅いですよね。こんなこと初めてだったので、とても不信感です…

• 5月11日

次来た時に
時間を変えてくださいと言ってみてください!
それでも何か言ってくるようなら
警察に連絡します。でいいと思いますよ!

• まどちゃん

まどちゃん

ありがとうございます。
    次来た時そう伝えます!
    今日は頭が真っ白になってしまい、断るのが精一杯でした💧
    ありがとうございます!

• 5月11日
クリスタルたまちゃん

遅い時間にNHKが来ました😖😖😖
同じように、玄関先での対応をと言われて、出ると、契約書❓申し込み用紙への記入を渡され、サインを強要されました😖😖😖
勝手に契約書などサインすると、主人に怒られるので、主人がいる時に来て下さいと言って、突き返しました。
主人が帰宅後、遅い時間に、玄関は絶対に開けてはダメと怒られました😓😓😓
契約してなかったので、後日、主人がネットで申し込みして、集金の人は来なくなりました。
多分、契約するまで、訪問してくると思います。気持ち悪いので、遅い時間は、インターホンも出ない方がいいですよ。

• まどちゃん

まどちゃん

そうだったんですね。
    やはり遅い時間に来るんですね。
    しかし強引なやり方ですね。サインを強要なんて突き返して正解ですよね。
    夜はもうインターフォンでません!!
    ありがとうございます。

• 5月11日

委託の人とかなら首から身分証かなにかをぶら下げているはずです。
それをインターホンのカメラに向けてもらう、委託の人ならどこの会社名か、何しに来たか聞く、名刺を郵便受けにいれてもらう、こんな時間に迷惑で非常識だから明るいうちに来ないと応対しませんと言ってとりあえず帰ってもらう。そこで帰ってもらえないなら警察に連絡します、か、委託の会社に電話しますねと言ってみる。
一番早いのは応対せずうちテレビないですと言って強制終了ですね(笑)

• まどちゃん

まどちゃん

なるほど!
    毎日毎日夜遅くに来るので本当に困っておりました。
    もしまた対応しなくてはならない時はアドバイス通りさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 5月11日

退会ユーザー

うちに来た委託の野郎(笑)もでしたが、こいつ行けると思われたらしつこいし帰らなくなるのでまともに相手(会話)しないことですね。
    たとえ契約するにしてもそんな非常識な人となんてしたくないですよね😑

• 5月11日
はむたろう

契約のお願いだと思いますが
私に契約してほしいなら裁判してもらえますか?
って言えば帰りますよ!

この手を知らず契約してしまい解約に苦しんでいます

• まどちゃん

まどちゃん

色々調べてみたら、NHKに電話してテレビが壊れて買い換えるつもりもないので解約しますと伝えれば解約が出来ると書いてありましたよ💡
    本当かはわからないですが…
    我が家はまだ契約をしていないので、主人と相談してみます。
    ありがとうございます!

• 5月11日
marimo☆bb

お子さんいないいないばぁとか見ないんですか?

私は子供が居ないときは、本当に見ないので、理不尽だなと契約していませんでしたが、息子がみるので契約してきちん払いしています。
ネットで契約しました。

本当に裁判かけられた方もいるみたいですよ

きなこ

ネットでやりますでオッケー。

ぽぽりん

それはずいぶん怖い体験されましたね😖非常識すぎますよね!

うちも以前NHKは見ないから、と入っていなかったら、しつこく夜に訪問され怖かったです。
帰宅を待っていたようで、家の明かりがついたところで、ピンポンならされました。その当時、夫の帰宅は遅く怖かったので、仕方なくネットから契約しました。
販売員は一件契約とると、いくらか、もらえるようです。
それはシャクだったのでネットから契約しました。
契約しないといつまでもしつこかったです。
もし契約するにしても、直接契約は訪問販売員の手柄になるので、腹がたつのでやめたほうがいいですよ~(^^)

過去に来た訪問販売員は、おばちゃんで、ここにサインして!とぶしつけで、不愉快な人でした。
別の人は、雨の降る中、トレンチコートを羽織り、私の帰宅をずっと張り込みしてたようで、気味が悪かったです…(*_*)🌀

• ぽぽりん

ぽぽりん

ちなみに、インターホンの電源オフしちゃうのはどうですか?
    うちは土日の朝起こされたくない日など

• 5月12日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

途中で送信してしまい
    失礼いたしました。

うちは電源オフしちゃいます(笑)

• 5月12日