※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月、逆子で不安。お腹の蹴りが気になる。切迫早産で自宅安静中。二人目で帝王切開?心配です。

妊娠7ヶ月なんですが5、6ヶ月の時から逆子です。まだ2ヶ月くらいは逆子でも大丈夫って言われますが直る気配がありません。毎日おヘソの辺りを蹴られるのでこれ逆子のままじゃないんかな?って不安になってます。現在切迫早産にて自宅安静中なのでなにもできないし…二人目にして帝王切開のような気がしてます。

コメント

ほまりママ

私は28週で逆子と言われ、33週でもどりました!

まだ赤ちゃんはぐるぐる動いてると思いますし、戻らなければ逆子体操や寝る向きなどの指示があると思います。
身体を冷やさないようにするのもいいようです。
あとは声掛けですね(◦˙︶˙ ◦)頭は下だよ〜って話しかけてください!

不安な気持ちもよくわかります!!
でも逆子は自然に元に戻ることも多いようですし、まだゆったり構えてていいと思いますよ(`・ω・´)

チャコです

私は現在8ヶ月ですが、7ヶ月の時にYUIママさんと同じく逆子だねぇと言われました(ㆁ௰ㆁ)‼

体を横にする時にどっちを下にして横になってねとか言われませんでしたか?
私は右向きに赤ちゃんが向いていたからか、右を下にして横になってねと言われてしばらく日が立つと、ふとした時に胎動の位置がいつもと違う…(๑°ㅁ°๑)‼となり、8ヶ月の検診の時に逆子がなおっているか聞いてみたらなおっていましたよ〜♡

まだ赤ちゃんもお腹の中で動き回れる頃なのでクルクルする子は、結構するみたいです(笑)
語りかけるのも効果的➕胎教にもなるので良いかもしれません( ´͈ ω `͈ )

安静中となると、不安が押し広がるかもしれませんが無理せず動き回るのも良いけどちゃんと頭は下においで〜と、リラックスしてみたら良いかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ミサ

私は30週で逆子と言われて35週で戻って36週で出産でした(*_*)
まだ7ヶ月ということで、まだお腹に余裕があると思うので、平気かな?と私は思いました。

冷えがよくないみたいなので、夏場でしたが厚手の靴下やツボを押したり、半身浴をしたりしてました(^-^)/
でも34週ぐらいから焦って、このままじゃママはお腹切ることになるよ~、そしたら赤ちゃんも一緒に切られるかも?!なんて脅したりしてました(笑)それが効いたかはわかりませんが、普通に生めたので良かったです(>_<)
安静中でしたら、逆子体操など無理なことはせずに、お医者様の指示に従うぐらいしか出来ないですね。もどかしい所です…、とりあえず気軽にできる語りかけからやってみてはいかがでしょうか。

私も逆子でしたー‼︎(*´ー`*)
検診の度にくるくるかわって…、後期は逆子のまま…
最後には頭戻るよ〜って友達にも言われましたが、最後の最後まで回る気配まったくなし‼︎初めての出産だし…ほんと不安な日々を送っていました‼︎
お灸やら寝る向きやら声かけ体操散々やりましたがその時は何もなく…そしてとうとうタイムリミットがきたので気持ちを帝王切開に切り替え(T_T)家でゴロゴロ食っちゃ寝していたところ…38w帝王切開の4日前に胎動がかわりエコー診てもらったところいつの間にか戻ってました‼︎その際に、陣痛でまたくるっとなる事も(´⊙ω⊙`)なんて先生に脅されましたが。
無事、自然分娩で出産できました‼︎だからまだまだ戻る可能性もあると思います!
主様のベビちゃん今はその位置が居心地いいのかなー(*´ー`*)
出産して思ったのは…結局、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれればそれが一番だなぁ。切開だろうが自然分娩だろうが…母子共に健康が一番です♡
主様は現在自宅安静中とのことで…無理せず、何かと忙しく大変だと思いますが…2人一緒にいれるこの時間を堪能して下さいー♡
(たまにかわいすぎてお腹にまた入れたくなる時があるものですから…笑(*´艸`*))

ぴーちゃん

私もずっと逆子で、32週に治りました!
30週まではくるくる回ってるので、逆子とは呼ばないと言われ、30週の時も逆子だったので、逆子体操をしてと言われ毎晩やりました。34週を超えても治らなければ帝王切開も視野に入れてもらうかな…と言われました。
友達は36週で治りましたよ!