※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

初マタの方が、おしるしや前駆陣痛が続いている状況で、本陣痛に進まず不安を感じています。胎盤や胎動に異常はなく、出産をスムーズに進めるために歩くなど心がけています。同じ経験をした方や赤ちゃんの様子についての情報を求めています。

いつもお世話になってます。

予定日まであと2日の初マタです。

先週の4日の昼前に初めてのおしるしらしきものがあり
その夜にまたおしるし。

次の日の5日にも1.2回目よりかはかなり量は減りましたが
3度目のおしるし。

4日は前駆陣痛も多くなり3日以内に本陣痛かな?と
ワクワクしながら待ってましたが,
結局前駆陣痛で終わってしまいました。


日曜日に地味な腰の痛みが5分間隔で来たので
初めてというのもあり念のため産科へ。
内診とNSTをしてもらいましたが前駆陣痛とのことで
帰って来ました。

水曜日39週最後の診察に行って来ました。
お腹の子は元気に過ごしていて,
羊水も胎盤も何も異常がないと言われホッと一安心。
子宮口も2センチから3センチほど開いていると言われ
着々と準備は進んでいるみたいですが
本陣痛には繋がりません。

そして今日の深夜2時過ぎにトイレに行ったら
4度目のおしるし。
いつもより多めのおりものに混じり,
鮮血な色と茶褐色なおしるしがありました。
予定日も近いので今日ぐらいにはくるかな?と
少しワクワクしてましたが今のところ全く。

先ほどトイレに行ったときも,
かなり少ないですがおしるし?かな?ぐらいの
おしるしが再度ありました。

昨日の検診で胎盤に異常がないと言われているので
異常出血ではないとは思っています。

胎動も痛いぐらいあります。

初めては遅れるとは言われてますが,
ここまで何度もおしるしが来るものなのでしょうか?
個人差があるとはいいますが少し多いなーと。
半数の方は3日以内に来られるみたいですが,
最初のおしるしから1週間経ってしまいました…

準備が整っていっても本陣痛が来ない限り
出産には進んでいかないのでハラハラしてます。

出産をスムーズにするため,
最低30分は歩くなど動くよう心がけています。

同じようにおしるしが複数回あったに関わらず
すぐに陣痛に繋がらなかった方おられますか?

また赤ちゃんは元気でしたか?

よろしくお願いします。

コメント

mika

はじめまして!
1人目はおしるしなし、2人目は子宮口3センチで最初のおしるしから2週間程で出産でした。
おしるしの回数は2~3回あったと思います。
無事元気な子が生まれましたよ(^-^)
あと少しで赤ちゃんに会えますね✨
出産がんばってください!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます!
    2-3回あっても無事元気なお子さまが生まれたとのことで安心しました…

    最初のおしるしから2週間ですか…
    おしるしがあっても数日以内に陣痛がくるというわけではないのはよくわかりました。
    ありがとうございます((´∀`*))

    • 5月11日