※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aはのびのび系で人気、Bはお勉強系でお行儀良い。どちらがいいでしょうか?

まだまだ先ですが、幼稚園について色々と調べています😅💦

皆さんならどちらを選択しますか?

A…のびのび系(体をたくさん動かして元気な子が多い)。同じ校区(徒歩では少し遠いが自転車か園バス、車での送迎もある程度対応してくれる)。人気の幼稚園。先生が愛情いっぱい。音楽や平仮名等のお勉強はほぼ無し。お弁当週2。私立だけど私服。

B…お勉強系。お行儀良く育つ(小学校に入学するとこの幼稚園の子だけはお行儀が良いので誰が見ても一目瞭然らしいです)。毎日給食。体操の先生も外注。音楽祭も盛大。制服。園バス(少し遠く、駐車場もほぼないので行事の時は行くのが大変)。学区外なので小学校に上がる時に友達があまりいない。

コメント

ともこ

わたしなら、Aにします!
礼儀も平仮名も自分たちでどうにでもできると思います。
幼稚園の時期は思う存分遊んでほしいです!

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    やはりAですか!
    夫もAです😊
    私自身は毎日給食というのに惹かれてBも良いなぁと思いますが、学区外なので小学校に上がる時に友達が殆ど居ないというのは可哀想なのでやっぱりBの方が良いよなー!
    って悩んでいました😅

• 5月11日
くまのがっこう

私はAのような幼稚園に勤めています。(今は育休中ですが)その前がBのような幼稚園に勤めていました。どちらの幼稚園でも子どもは毎日楽しく過ごしてくれていましたよ。
なので、決める基準としてはお弁当ありか毎日給食か、学区内かどうかですね。あとは、行事が盛大かアットホームかどちらがいいかもポイントになると思います。
幼稚園に通う頃にりなりなさんが働いていたら週2のお弁当はなかなか大変そうですね。職業にもよるかと思いますが、私ならBにします。

• りなりな

りなりな

上記のようなタイプの異なる幼稚園で実際に教育されていた方の意見、とても参考になります✨✨

どちらの幼稚園でも子供たちは楽しく過ごしてたんですね😘

バス通園にするなら短時のパートに出たいと思っています!

そうなんです!
    校区と給食で特に悩みます💦

あとは、Aの幼稚園に通わせているママ友から聞いたのは、
    『大人しい子はAに通うことで活発になっていく子と、やはり合わずにしんどい思いをする子がいる。』
    と💦

これから性格も変わっていくとは思いますが、我が子は今のところ誰に会っても
    『大人しいね』と言われます。
    なので入園まで変わらなければもしかしたら後者になる可能性もあると思うと…😥

お伺いしたいのですが、
    子供って入園時に大人しかった子が活発になるのはどのくらいの割合なのでしょう?
    一概に言えないとは思いますが、経験上大まかで良いので御回答頂けたら幸いです😭

• 5月11日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

入園時に大人しい子にも様々なタイプがあると思いますが、もともと家では活発な子どもが入園時に大人しいということはよくあります。このパターンの子どもは周りから見れば、初めは大人しかったけれどとても活発になったよねと言われる子どもです。初めてのことが苦手だったり緊張したりして最初は大人しくなりますが、園生活に慣れてくると活発な本性が現れます。
    もともと大人しい子どもが友だちや先生、クラスの雰囲気によって活発とまではいきませんが明るくなるということもよくあります。
    ただやはり入園してから卒園するまで大人しいままの子どもはいます。しかし、その子なりに何かしら成長はありますし、大人しいなりに自分の気持ちを伝えられるようになる子どももいますよ❤

なのでなかなか割合というものはお答えできないです。すみません💦

• 5月11日
  • りなりな

りなりな

御回答ありがとうございます😭✨
    とてもよくわかりました😍

そうですよね!
    大人しい子でも様々なタイプがありますもんね💦

ウチの子はウチでも外でも比較的大人しい性格だと思います😅

私の中で悩みながらもAが良いな!
    と言う気持ちがありつつも、活発な園過ぎて不安な気持ちがありましたが、その子その子で成長していくことが分かったので何だかスッキリしました😍

本当にありがとうございます✨

• 5月11日

私は絶対Aですね、迷いもしません。
本当に英才教育を受けさせたいなら0歳からするでしょうし、たかが幼稚園、幼稚園だけ力入れたところで何になる?と思うので、絶対Aです。

• りなりな

りなりな

夫も迷わずAです!
    私自身が毎日給食!というのに惹かれてBも良いなぁ❤️と思ってしまって😅
    自分のことばかり考えず、子供の為に同じ学区で先生が愛情深いAの幼稚園にしようと思います😅

• 5月11日
まりこ1108

私なら、Aですね😊

思いっきり遊んで愛情いっぱいの環境で過ごして欲しいです。
お勉強は興味を持った時に遊びから入っていくのが理想なので幼稚園で教える時間がなくても問題ないです。むしろ、そんな時間よりも遊びが大切だと思います😊例えば、お友だちとお手紙交換したいから字を覚えたいとか絵本が好きだから字を覚えた、とか遊びながら楽しんで欲しいです。お行儀は基本ご家庭で伝えつつ、幼稚園でも大切な事は学べるはずです✨
でも、もしかしたらBの方が楽しめる、合う、というご家庭もあると思います。ぜひお子さま、お母さまに合う幼稚園が選べますように✨

• りなりな

りなりな

やはり皆さんAですね😊

校区内の親子サークルに入っているのでAの情報はたくさん教えて貰えます。

今の時代的に普通だと思うのですが、Aの幼稚園の子供達は習い事が4,5個は当たり前のようです💦
    幼稚園でいっぱい体を動かして、退園後は習い事です。
    入学金や授業料もAの方が高く、私服ということもあり金銭的にはBの方が家庭には響かないと思います😅

私も子供が自ら興味を持つまでは習い事よりも体を動かしたり好きな事をしてもらえれば良いという考えですが、何せ優柔不断で流され易いので入園して周りがいくつも習い事をしていると焦りそうな気もします😭

今のところ息子は大人しいので、元気な教育が合うかどうか?かと言って小学校に上がる時に友達が殆ど居ないと、より可哀想な気もして…。

私はお弁当がネックですが、入園までに子供の性格をちゃんと見つつ、時期がきたら見学をして子供自身に決めさせようと思います😅

• 5月11日
空色のーと

悩みますよね💧これは、去年の私です(´∀`*)!!

私は、遠いものの学区外ではなかったので、お勉強系のBを選びました☆
年少さんですが、体育の専任の講師、外国人による英語、剣道の指導、自分の名前や有名絵本の漢字の読み、ひらがな・数字はもはやよめて当たり前の世界にぶち込みました(笑)姿勢も背筋ピーンみたいな?鼓笛隊も立派です。

入園してから、目に見えて成長する我が子に感動です✨私は、遊ばせることだけが愛情とは思わないですね!学ぶこと、出来ることが楽しいと理解することは、今後の人生において重要なことだと思います。興味のあることが一つでも増えたなら、この子の人生に大きな選択肢が広がってくんだなーと思います♥

• りなりな

りなりな

空色のーとさんも去年悩まれましたか!
    やっぱり悩みますよね😭

同じ学区なら私もBにしたかもしれません😅💦
    私自身も幼少期はBの様な幼稚園に行っていて、やらされている感はなく、楽しい思い出ばかりです✨

ただ、母親曰く小学校入学直後はウチの幼稚園卒の子達は全てにおいて出来る子が多かったけど、2年生になった時には横並びになったらしいです😅

また、私の友達もBの様な幼稚園に子供を通わせています!
    話題の森友です😅💦💦
    『塚本幼稚園は副園長は最悪やけど、行儀も良くなったし、本当に集中力のある子になるから、そこだけはホンマに行かせて良かったと思うわ』
    といつも言っています。

その友達の子は年中ですが平仮名はもちろん、九九、二桁の足し算ができます。
    本人も問題を出して出してーと楽しそうです✨

私も詰め込みは良くないと思いますが、遊びだけでなく色んな経験をさせてくれる幼稚園が良いと思います😊

• 5月11日