※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと◡̈*
お金・保険

健康保険料の支払いについて、育休明けで退職する場合の支払い方法や国保の保険料の変動について質問しています。

健康保険料について質問です。
5月28日で育休が終了しますが、訳あって復帰が出来ないので退職することになりました。
職場の総務の方は5月31日に退職という形にしましょうかと言ってくださったのですが、5月分の健康保険料、厚生年金、雇用保険?合わせて7万円を振り込んでと言われました💦
6月1日から他の所で働く予定です。

国保でも年収によって保険料は変わるのでしょうか?
日割りでの支払いではなく、1ヶ月分を払わないといけないのでしょうか?
どちらの方が安くなるのでしょうか??

コメント

にゃんにゃん

私も詳しくわからないですが、、国保は年収によって保険料変わることは確かです!

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

ですよね😭ありがとうございます!

• 5月11日
しばこ

保険料は日割りという概念はありません!
末日を基準に考えますので、5月末で退職なら5月分までは会社の健保組合に納付しなくてはいけません。
国保のほうが安いかどうかは、自治体や年収によって大きく変わりますが、私が今まで手続きしてきた中で、国保の方が安かった方はいません💦

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

国保でも日割りはないんですね💦
    大阪市から鳥取県に引っ越したんですが、もしかしたら国保の方が安いかも!なんて甘い考えでした😭
    無保険になる事は考えていないので、痛い出費ですが支払います(^◇^;)

• 5月11日
  • しばこ

しばこ

自治体に問い合わせると国保の場合の保険料を教えてもらえますよ!

• 5月11日
mei

雇用保険があるので国保と国民年金のが安くなるかもしれませんね。

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

ありがとうございます!
    雇用保険は700円ほどでした(^◇^;)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

退職前の保健が国保ですか?

健康組合によっては、任意継続もできるので、そちらのほうが安く済む可能性もありますよ(๑′ᴗ‵๑)

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

ありがとうございます!
    協会けんぽなんです(^◇^;)

• 5月12日