※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が1ヶ月も蕁麻疹が治らず、薬を飲むと落ち着くが、飲まないと翌朝に出る。アレルギー検査も陰性。市販の離乳食を食べると悪化し、化学調味料が原因か悩んでいる。

生後10ヶ月の男の子なのですが、もうかれこれ1ヶ月ほど蕁麻疹が治りません。。。

お風呂上がりによく出ていて、処方された薬を飲むと落ち着くのですが、夜飲まなかったら朝からブツブツが出ています。

アレルギーかと思って、思い付くものを検査しましたが何も出ません。

市販の離乳食(レトルト)を食べると酷く出て、何の種類を食べても酷く出ます。
なので食材ではなくて化学調味料の可能性があります。

同じように化学調味料がダメな方っているのでしょうか??

すべて手づくりだと出ません。

もう1ヶ月も続いているので、悩みすぎて私が体調崩しそうです(´TωT`)

コメント

くまのがっこう

食べ物が原因ではなくて、他に考えられる原因はありませんか?例えば、洗剤やボディソープ、洋服の化学繊維など、、、

それと、蕁麻疹の写真を載せて質問してはどうでしょう?他のママさんが似たような蕁麻疹を経験していればその時の原因や改善方法が分かるかもしれませんよ☺

• hana*hana

hana*hana

他の原因も考えてみたのですが、当てはまらず、洗剤もボディーソープも産まれたときから変えていなくて、食べ物以外に思い当たらないんです。。。
    服も何を着ても出てしまいます(T_T)

• 5月11日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

化学調味料のアレルギーについて調べてみると実際あるみたいですね!グルタミン酸ナトリウムという言葉がヒットしました。
    グルタミン酸ナトリウムは食品添加物表示では直接表示を避け「調味料(アミノ酸等)」という表記で代替される場合が多い。ということなので、ベビーフードで「調味料(アミノ酸等)」という言葉はよく見かけますよね💦

• 5月11日
  • hana*hana

hana*hana

調べていただきありがとうございます😢
    その表記よく見かけます!!だいたいのものに入ってますよね😢
    これのアレルギーだったら外食出来ないし、お先真っ暗です。。。
    昨日保育園で初めて給食を食べたのですが、そこでも出てしまい昨日の食材で怪しいのはケチャップ。。。そしてコンソメ。。。
    家で試したときは大丈夫だったのですが、量が多かったのか、お風呂上がりはこの写真より酷かったです。。。

• 5月11日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

もし「調味料(アミノ酸等)」に反応しているなら何かと制限されてしまいますね💦
    アレルギーの検査はアレルギー専門のところでしょうか?やはりここからは専門のお医者さんに頼るしかないですよね😢
    私が何かとアレルギーを持っていて蕁麻疹が出やすいのですが、そのときの蕁麻疹の量はバラバラなのですが、必ず決まった場所(私の場合は右の脇腹)へお風呂上がりに出ます。

お医者さんに見てもらうにあたり、大変でしょうが毎日記録を残してみてはどうでしょう?食べた物、どこに蕁麻疹が出たか、反応の多さなど、、、

• 5月11日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

蕁麻疹が出たのが1ヶ月前ぐらいからということですが、保育園に通いだしてからということですか?保育園に何かアレルギー反応が出る原因はないでしょうか?
    ちなみに、ハウスダスト、ダニ、カビ、動物などの食べやすい以外のアレルギーも検査では反応なしでしたか?

• 5月11日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

すみません💦打ち間違えました
    食べやすい以外❌
    食べ物以外⭕

• 5月11日
  • hana*hana

hana*hana

保育園に行くようになったのは、今週からなので、その前から出ていました!

アレルギーは総合病院の小児科でお願いしたので、アレルギー科とかではなかったです。
    小児科・アレルギー科が家の前にあるんですが先生が怖くて行きたくないんですが、子どものことを思うと、、行ってみようと思います。。。

私も妊娠がわかったときに突然脛に蕁麻疹がよく出るようになって、それも何かの予兆だったんでしょうか。主人は小さいときから蕁麻疹体質です。疲れたときにお風呂上がりによく出てたそうで、遺伝もあるんですかね💦

とりあえず、毎日食べたものを書き記して統計を取ってみようと思います!

• 5月12日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

そしたらますます化学調味料があやしいですね💦
    私の地域のアレルギー科の先生も怖くて厳しい先生です(笑)でもアレルギーとなると死に繋がりかねないので、厳しいくらいの先生の方が逆に安心できるかもしれないですね☺

息子さんが1日でも早く綺麗なお肌になることを願っています😌💕

• 5月12日
hana*hana

蕁麻疹はこんな感じで出ます!