※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
妊娠・出産

妊婦検診で口唇口蓋裂の可能性に不安。先生は言ってくれるか心配。みなさんの意見を聞きたい。

24週4日の妊婦です。
今日、妊婦検診だったのですが、
異常ないね。順調(^^)って言われて、エコー写真ももらいました。

口を開けてるね~
って言われたんですけど、家に帰って、もう一度エコー写真を見てみると。。。
口開けてる?ってゆうか、
口唇口蓋裂では。。。
と不安になってきました。

もし、そうだったら先生は言ってくれますかね?口開けてますね~とか言わないかなぁ。。。

検診中は口開けてるのか~
くらいにしか思いませんでしたが、写真をみて、気になってしょうがないです。

ここで悩んでもしょうがないですが、
みなさん、どう思いますか?

コメント

ぶーちゃん🌷

わかりますわかります
わたしもエコー見てたら
不安なとこいっぱいでてきて
気になって仕方なかったです。

でも先生が順調って
言われたのなら大丈夫ですよ!
エコーは、綺麗にうつらずに
へんに裂けてるように見えたり
ボコボコしてるように見えたり
凹んでるように見えたりするので
気にすることないとおもいます🙌

  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    お返事ありがとうございます!
    エコーって、なんかこわく見えたり、変に見えますよね。。。
    次の検診のエコーでは、普通にみえるといいな(;;)気になるので、先生に聞いてもみます。

    気にしないように、検索魔にならないように(´д`|||)頑張ります!

    • 5月11日
yukkan

私は素人ですが、軽い口唇裂かな?と見えました。

しかしエコーは所詮機械なので誤差はありますし、たまたまそう見えたのかもしれません!
先生がなにも仰ってなかったら大丈夫なのかなと思います

  • yukkan

    yukkan

    補足します。
    親戚が口唇裂で産まれましたが、口唇裂の他に、鼻や耳の骨の成形にも異常があるのが特徴なので、それもエコーで分かるはずです!
    先生が仰ってなかったら大丈夫ですよ!

    • 5月11日
  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    やっぱり。。。見えますよね。
    鼻や耳の骨にも特徴があるのですね。
    次の検診でちゃんときいてみます!

    • 5月11日
ちぃ

もし、そうだったら
先生が言ってくれると
思いますよ。
エコー写真ってそんなもんですよ
私もエコー写真
貰った時に
瞼にボコッとしたものが
写ってて
不安だったんですが
生まれてきた子は何も無く、
写真に写ってたのはただの
影でした😀
あまり考え過ぎずに
楽しい妊婦生活を送って
下さいね🤣🤣🤣

  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    ありがとうございます!
    瞼にボコッとしたものが写ってたのですね。不安になりますよね!
    でも、考えすぎはよくないですよね。

    赤ちゃんに負担をかけないように、心穏やかに過ごしたいと思います!
    でも、気になるので次の検診で先生には聞いてみようと思います!
    しっかりしないとなぁ。自分。

    • 5月11日
deleted user

エコーは鮮明に映るものでないので、素人としては口唇裂っぽくみえるかもですね💦でもお医者さんが指摘しないというなら違うかもしれません!または、生命に関わる症状がない限り産まれるまで特に指摘しない場合もあるみたいですから、次の検診で聞いてみたらどうでしょう??

a

検診で先生に聞いてみましたか?どうでしたか?😥

  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    違っていました!
    お腹にいたこの子はすでに産まれてますが、違っていました!
    この質問した次の検診で聞いてみたのですが、
    なかなかこっち向かない我が子を時間をかけて見せてくれて、ほら違うから安心してね。といわれました。

    心配されてますか?
    多分、私がいっていた産院はエコーでみて、なにか分かった時点で指摘してくれる病院だと思います!

    • 6月21日
  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    途中で送ってしまいました。

    勇気というか覚悟もいると思いますが、聞いてみるといいかもです!
    出産頑張ってください!

    • 6月21日
  • a

    a

    大丈夫だったんですね!
    良かったですね👶🏻
    私も先生に聞いて大丈夫だよって言われたんですけどやっぱりエコーの写りがおかしいと気になってしまって😂
    先生を信じます✊🏻

    • 6月21日
  • ちぴちぴ

    ちぴちぴ

    子供の顔を見るまで、いろいろと心配ですよね😫産まれてからも心配や不安だらけですが😌
    先生を信じて👌残りの妊婦生活を楽しんでください~

    • 6月21日
a

私もエコー画像投稿したので見てください😭