※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
ココロ・悩み

妊娠時の発作が再発し、日常生活に支障をきたしています。同じ経験をされた方はいますか?

嘔吐恐怖症とパニック障害を持っています。
幸い、悪阻もなく一人目出産してしばらくは発作も起きていませんでした。
最近になってまた、動悸、吐き気、倦怠感、どうしようもない恐怖感がやってきて長いと1時間は続きます。
その間、子供の面倒も見れなくなってしまって…こんなことではいけないと情けないです。こんな発作が度々起こるなら、もう消えてしまいたいとさえ考えてしまいます。
数回起きているので、外出、外食(食後が多いので)が怖くなり始めています。
同じような方いらっしゃらないですか?

コメント

rei

同じく嘔吐恐怖持ち、パニック障害持ってます!妊娠前、妊娠中、産後と度々発作起こしてます(^_^;)私の場合外出、外食を元々する人間ではないのでそこに関しての恐怖は夜以外ないのと面倒見れなくなるタイミング(息子が起きてる時間)で発作が起きたりもしていないので何とかやれてます(;_;)

• かりめろ

かりめろ

回答ありがとうございます( ; ; )
    同じような方はいないのではないかという気持ちでいたので、嬉しいです( ; ; )
    R.mさんは、お薬は飲まれていないのですか?お子様には影響ない時間帯なんですね、羨ましい限りです。
    外出、外食に関しては、今は怖さが強いので友達の誘いも断ってしまっています。
    パニック、嘔吐恐怖のことを話しても分からないと思い、嘘をついて。

• 5月11日
  • rei

rei

私も周りには自分と同じような人、全くいないので分かり合える人がいなくて結構つらいです(;_;)私は昔精神薬依存になってしまい、辞める時に離脱症状でとてつもなく苦労したのでそこからは怖くて通院もせず、薬も飲んでません😢なので発作が起きたら起きっぱなしですし頻繁に発作も起こるっていう悪循環になってます...。友達とかに話しても分からないっていうのすごく分かります💦この恐怖症、中々理解してもらえないですよね...。嘔吐なんか誰だって嫌だよー!とか言われて流されるのが毎回です😣

• 5月11日
  • かりめろ

かりめろ

そうなんです、本当に、感じでいることが一緒で嬉しいです😭依存になって、苦しまれたんですね。薬に頼る気持ち分かります。薬はまるでお守りです。依存になりかけだったかもです、私も。そうなる前に、あるきっかけがあったので薬は辞められました。
    でも、発作が来る恐怖や来た時の辛さを考えるとまた通院して薬をもらって、楽になりたいと考えたりも最近します。でもでも、そしたら今度こそ辞められなくなるだろうと思います。なので今はまだ覚悟が出来ず、発作を恐れる毎日。食事もあまりとらないようにしてたり、チョット異常ですよね?
    周りの人は、そう言いますよね‼️誰でも嫌だとか、気の持ちようだよとか。
    ほんと分かります。
    長文、ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月11日
  • rei

rei

遅くなってごめんなさい💦
    精神薬って本当怖いですよね💦だけどないと辛い...自分は何でこんな病気になってしまったんだろーと本当よく落ち込みます!ちゃりさんの気持ちわかります😢通院して薬もらった方が楽になるんじゃないか、でも今度こそ辞められなくなる...全く同じこと考えてます。私は精神薬ではないですがプリペランやナウゼリンだけはどうしても手放せず😅ちょっとおかしいなーと思ったらすぐ飲んでしまいます。それが安心材料になっているのか、食事をあまり取らないようにするっていうのは最近はなくなりました!後は私の場合食べないと逆に空腹感で気持ち悪くなってしまう所があるのでちゃんと食べてるっていうのもありますが...💦ただ嘔吐恐怖であまり食べれなくなるの気持ちはわかるので異常だなんて思いません!ちゃりさんは自分の嘔吐が怖いタイプですか?私は自分のも、他人のもダメなタイプです(;_;)

• 5月12日
  • かりめろ

かりめろ

いえ、こうしてお返事頂けるだけで励みになっています!!!R.mさんも同じく、薬について考えていらっしゃるのですね!ナウゼリン、ないと不安で常に持ち歩いてますよ( ; ; )めっちゃ分かることだらけで…泣きそうです( ; ; )
    もう薬なくなりそうなので、市販の胃薬でも持ち歩こうと考えてしまうぐらい、無いと外食、外出出来ません。食べないこと、異常でないと言ってくださり嬉しいです。認めてもらえることがこんなに救われるなんて!

私も、他人のもダメです。身体が勝手に逃げてしまいます…嘘みたいな話ですが本当に勝手に。
    我が子のもちゃんと出来るかと最近不安で不安で。

• 5月12日
  • rei

rei

またまた遅くなりまして💦
    吐き気止め本当心の支えですよね!元々胃が悪く、消化器外科に通っているので行くたびに大量の胃薬と吐き気止め貰ってます😅ちゃりさんも他人のもダメですか!同じように子供が吐いたら...ってよく考えます!てかママリで以前相談したことも...。その時にも嘔吐恐怖のママさん何人かコメント下さいました!皆、子供のは大丈夫と聞きましたがもし自分の息子が吐いたらパニックの発作起きる気がしてなりません😭ミルクの吐き戻しとかは大人みたくリアルにおえっとする訳じゃなかったので大丈夫だったんですか、離乳食始めてからビクビクしてます💦初期のペーストの時はまだよかったんですが中期モグモグ期に入り食材に形があるようになったら息子は形が残ってるのが嫌なのか頻繁にオエッてするようになってしまってその内反動で吐くんじゃないかと考えて離乳食あげるのが憂鬱です😭そんなこと考えながら育児してるなんて酷い母親だなって自分責めまくってます😢ってちゃりさんの質問なのに私の話ばかりしてごめんなさい( ´:ω:` )

• 5月12日
  • かりめろ

かりめろ

なんか長々と続けてしまって申し訳ありません。つい嬉しくて😅
    お互い吐き出す場ですよ、ここは。笑
    胃薬と吐気止め、私も大量にほしいです。
    内科に行っても、5日分とかで…すぐ無くなります。以前、相談されたと聞いて驚きました。ここで相談したくなるぐらい、R.mさんも悩まれているのですね!私も、子供のは大丈夫だと周りから言われますが今のところそんな感じではないです。
    ミルク吐くのも、最近やっと慣れてきたぐらいです( ; ; )離乳食、私も最近始めました。中期モグモグ期…恐ろしい( ; ; )
    こんな母親でごめんねと思います。
    嘔吐恐怖がある限り、精神的にも肉体的にも健康になることはないんじゃないかって、そんなこと考え出すともうしにたくなったりします、いけないことだと思いながらも。
    心療内科にいったところで、嘔吐恐怖は治らないと思うので、いったいどうすれば解放されるのかなって。
    果てしなく考えてしまいます。
    また自分の話ばかりしちゃって…💦
    でも、理解してくれる方に吐き出すのってスッキリします✨

• 5月12日
  • rei

rei

私こそ返事遅いのに長文でダラダラ続けてしまってごめんなさい😭私もついつい嬉しくて...🤣ママリで相談した時も昔mixiやってた頃の嘔吐恐怖のコミュニティでも、皆忙しいから仕方ないんですけど途中で話が途切れてしまうことが多くて...😅なのでちゃりさんがこうしてお返事をくれるのがとても嬉しいです💕って私の質問じゃないのにまたまたごめんなさい😅私は長いこと消化器外科に通院してるので先生も付き合い長いからか薬多めにくれるんです(笑)本当はダメなんでしょうが一度行くと2ヶ月分の薬貰って帰ってます(笑)ちゃりさんはミルクもダメでしたか💦吐き方にもよるかもですね!うちの場合吐き戻しと言ってもタラーっと垂らす位だったので平気だったのかもしれません!離乳食、怖いけど進めないとって所がプレッシャーですよね😢来週で9ヶ月なのでモグモグ期からカミカミ期に移行するのでまた食材大きくなるので不安に襲われてます😭心療内科に言っても嘔吐恐怖は治らないと思うのでってすごくすごくわかります!治ると思えないですよね💦薬=その場しのぎ。ってだけで根本的に治したいけどきっと無理だろうなって私も思います!催眠療法とか効くのかなぁ...。効くなら行ってみたい。とかたまーに考えてます(笑)10年前からずっと、どうやったら治るんだろ〜とネットで検索したりしてずっとモヤモヤ、ウジウジし続けてます😱

またまたすごーく長文でごめんなさい🙏

• 5月12日
  • かりめろ

かりめろ

R.mさんも同じ気持ちでよかったです(^^)
    迷惑でなければこのまま続けたいぐらい(笑)
    2ヶ月分⁈羨ましすぎます…私も行きつけを見つけて通おうかな😂胃薬って高いですし、病院で出してもらえたら助かりますね。
    モグモグ期からカミカミ期…いつか必ず来るんですよね…怖い😩こんな情けないこと考えてちゃいけない!って思いながら、恐怖感に負けてしまっています。
    そうなんです!根本から治るなら通いたい…
    催眠療法、調べたことありますよ、わたしも‼️笑 ダメだったら最後の手段なくなってしまって、絶望的になっちゃいそうなのでまだ試す勇気もありませんがm(._.)m
    あとは、とにかく嘔吐に慣れる‼️というような病院?があるらしいです。音から何からひたすら見たり、聞いて慣れていく。荒治療としか思えませんが…💦パニックひどくなりそうですよね💦💦

毎度毎度長文、ごめんなさい🤐

• 5月12日
  • rei

rei

同じく迷惑でなければ続けたい...もしくは何かあった時にここに駆け込んで来たいくらいです(笑)(図々しくてすみません)行きつけ見つけておくと楽かもしれません😳!病院で貰う胃薬も高いんですけどね〜😅ただよく効くってことと、2ヶ月分でこの値段ならまぁ高いけどいっか...って思えてます!離乳食はその食材に慣れればオエッもなくなるんですがね😅慣れるまでが地獄です😢ってこれからステップアップするのにビビらせるようなこと話してごめんなさい💦あくまでうちの息子の場合なのでちゃりさんのお子さんはうちの息子のようにならないと信じましょ☺️やはり催眠療法調べましたか!(笑)最後の手段めっちゃわかります🤣ちゃりさんの仰ってる嘔吐に慣れるのカウンセリング?のやつも見ました🤣同じく逆に悪化するわそんなん😱❗️と思って無理無理、却下。って思って詳しく見てません😚(笑)それがいけないんですかねー?😅慣れることで治すって...まぁ何となくそうなんだろうなぁとは思いますが慣れたくないと言うか何と言うか😅うちは旦那も胃腸が悪くて付き合い当時から何度も具合悪くなることがあって毎回逃げてしまってます😱悪いなぁ最低な嫁だなぁと思いつつ、その場に居られなくて逃げ出してしまうのです😣でも最後にそういうのがあったのは出産前...今は息子がいるため旦那が具合悪くなっても逃げられないというのが最近パニックを悪化させてます😢毎晩旦那の顔色を伺い、ちょっとでも元気がなかったら具合悪いんじゃ?と思ってしまってドキドキして寝れない日が続いてます( ´:ω:` )

• 5月13日
  • かりめろ

かりめろ

私も、ここに駆け込みたいです(笑)
    病院で貰っても高いんですね〜!イメージで安いと思いこんでいました!
    よく効きます、たしかに。
    ナウゼリンがもうあと一錠です…危険危険。笑 私の息子もオエッとなる覚悟で臨んでみます、何かあったときの為に!前もってお話聞かせてもらえると心構えが出来るので、ありがたいです。心構えしてようが怖いのは変わらないですが😭
    私も、同じ立場だったら毎日旦那様の顔色見て落ち着かないと思います。。めっちゃ分かります。旦那様があまり頻繁だと辛いですね💦一番しんどいのは旦那様かもですが…こっちもなかなか辛いですよね( ; ; )逃げられない地獄。眠れない気持ちも分かります。
    私、弟がよく吐くコだったんですが。弟が元気ない日は、しんどいの?気持ち悪いの?と聞きまくって、落ち着かなくて、ドキドキして、布団の中に潜り込んでいないと眠れませんでした。今でも忘れられないぐらい怖かったです。
    R.mさんの状況は、あの恐怖ときっと同じですよね。
    絶対辛い( ; ; )

• 5月13日
  • rei

rei

離乳食、不安もあると思いますがわざとテンションあげて上手に飲み込めた時は偉いねー!すごい!なんてニッコニコ笑いながらあげてみてください(笑)不安和らぐと思います🤣

吐き気止めは安いんですけどね〜!胃薬が無駄に高いです😱ナウゼリンあと1錠(゚o゚;不安すぎますね😣病院行って沢山出してもらえるといいですね(;_;)

弟さんがよく吐いてたんですね💦まさにそんな感じで頻繁に具合悪いの?どしたの?元気なくない?まさか気持ち悪いの?とか聞いてしまってます...。毎日毎日耳にイヤホンさして夜中何かあったときすぐ音楽流せるように待機して寝てます!本当にこの恐怖症嫌でたまらないですよね(;_;)高いお金払ってもいいから絶対治るって方法があるならやりたいくらいです...。

• 5月13日
  • かりめろ

かりめろ

なるほど😧テンション上げて和らげる!!
    やってみます‼️笑 その方が子供も楽しんで食べてくれそうですね(^^)
    嘔吐の恐怖から逃れる方法にイヤホン使うの、分かりますよ!!!!わたしも、究極はイヤホン使います🎧音量上げて。
    冬とか怖すぎませんか?ノロ、胃腸風邪の流行…うがい手洗いしまくりです。毎年。

ほんと、方法があるなら荒治療以外はお金かけてでもやりたいですよね。。。やっかいです、本当に。

• 5月13日
  • rei

rei

やっぱイヤホン使いますよね🤣

冬めっちゃ怖いです!
    次亜塩素酸水手放せません!あちこちにシュッシュしまくって自分や息子や旦那にも出掛けちゃ〜吹きかけてます!(笑)この間、もう冬終わったしと思って家族で買い物に出掛けた時、たまたま入ったベビールームで盛大に嘔吐してる2歳くらいの子がいて💦あの日は何度消毒したか😭それ以来、冬以外も怖くなってしまいました💦

• 5月13日
  • かりめろ

かりめろ

次亜塩素酸水って市販で売ってるものですか?手作りで薄めて使ってますか?
    うわー💦その状況の後はかなりの恐怖ですね( ; ; )一年間、油断ならないですよね( ; ; )ノロは潜伏期間が2.3日と聞いたことあって、それも意識してしまい、数日間は油断出来ないと警戒します。。

• 5月13日
  • rei

rei

Amazonで売ってるお得用の次亜塩素酸水を薄めて使ってます!本来薄めなきゃいけない薄さよりも濃く作ってます😳(笑)効きますようにの願いを込めて🙏潜伏あるっていいますね😔かな〜り昔一度ノロの経験があって、猛烈なお腹の痛さと吐き気に襲われた記憶があります。その時にはもう嘔吐恐怖だったんで意地でも吐かなかったのを覚えてます!子供が保育園や幼稚園行くの怖くないですか?行きだしたら確実にもらってくるとか聞くんで今から怖くて仕方ないです😔

• 5月13日
  • かりめろ

かりめろ

アマゾン、チェックします!!!
    私もチョット濃くすると思います(笑)
    ノロ、辛いなんてもんじゃないですよね。。意地でも吐かなかったなんて、すごい‼️
    吐き気よりも嫌な気持ちが勝ったんですね!!
    私は三年前に一度吐きました、、ノロで。
    もっと精神力を鍛えて次なっても吐かないようにしたい🤐

保育園、幼稚園、怖いですよ…もちろん(;_;)ロタのワクチンはさせました、お金かけても、絶対に予防したいと思い。
    それでもロタはかかるらしいし、ノロもきっともらってきますよね…将来が楽しみなはずなのに不安がつきまといますね😓😓😓

• 5月14日
  • rei

rei

3年前にノロになったんですか💦治るまで地獄の時間だったでしょう...😭大変でしたね😢私はまだ10代前半の頃にかかったのが上に書いた時の事なので大人になってからはまだかかってないのでどうなっちゃうのかすっごく不安です(*_*)何かその時の腸内環境?によっても症状の軽い重い変わるって聞いて、ヤクルトがいいと聞いたのでヤクルト毎日飲んでます!

私もロタのワクチンやりましたー!100%予防できる訳ではないと聞きましたが軽く済むと聞いたので🙆ノロも早くワクチン出ないかな〜って思いません😔?あんなに毎年流行って、症状もきついのになんで早く開発されないのー😭って思ってます( ´:ω:` )

• 5月14日
  • かりめろ

かりめろ

10代以来っていうのも怖くなりますね😭
    腸内環境、関係あるんですね!!!
    マネしていいですか?笑 ヤクルト始めます🤔ノロのワクチン!!そうか!それが出来たら最高です😦本当に開発してほしい…
    R.mさんは、嘔吐恐怖でパニック発作が起きそうな時に、これをしたら落ち着く!なんていうことありますか?私は何故か、飴が欲しくなって、なめると発作起きる手前で落ち着く時があります❗️

• 5月14日
  • rei

rei

気の持ちようだとは思いますがヤクルト是非是非真似してお試し下さい(笑)🤣ワクチンについて今日ちょっと調べてみたら今武田製薬が開発中で試験中?みたいです!今年の12月に試験が終わるとか...🤔上手く行けば来年か再来年にはノロのワクチンが打てるようになるかもしれません😳💕待ち遠しい!!

発作が起きそうな時...何か喉に違和感感じて呼吸が苦しいような気になるので同じように飴やフリスクなめたり、胃が張る感じもするので炭酸飲んだり、YouTubeで楽しい動画見たり好きな音楽聞いて気を紛らわしたりっていう感じですかね(^_^;)

• 5月15日
  • かりめろ

かりめろ

ワクチン、本当ですね!!!現実になるなんてびっくり‼️夢みたいな話✨完成すれざだいぶ気持ちが違いますよね🤗
    炭酸飲むのも分かります!!
    汚いお話ですが、ゲップが出なくてお腹が張って吐き気がする→嘔吐恐怖で発作が起きる。という流れがよくあります💦
    あと、満腹に食べた後も💦

• 5月15日

私も同じく嘔吐恐怖症、軽いパニック障害持ちです。子育てしていて、子供の吐き戻しや嘔吐など、大丈夫ですか?幸いうちはまだミルクの吐き戻し程度なので、まだ大丈夫ですが、今朝ミルクを大量に吐き戻して、動機と恐怖感に襲われ、今でも不安で仕方なく、夜も不安と恐怖感で眠れないだろうなと思っております。
一番ひどいときは、学生の頃でしたが、不登校になり食事もできませんでした。電車のような交通機関にはもちろん乗れませんでしたし、家から一歩でも出るのが怖くて仕方ない状態でした。
今でも電車に乗るのは怖すぎて、かれこれ一年弱乗っていません。

ほんとに辛いですよね。
今後、子育てしていけるのか、母として不安になりますし、そう思っている自分に悲しくなります。。

• かりめろ

かりめろ

同じ悩みですね。私も、子供の嘔吐については将来が怖くて怖くて仕方ないです。
    さらに…ノロもらってきたら、私にもうつるかも…とか、最低ですね。母親として、わたしは本当だめだなと思います💦
    今朝、お子さん大量に戻されて、大変でしたね。今は気分大丈夫ですか?
    発作が来るたびに、逃げ場のない恐怖感に襲われますよね。
    学生の時、嘔吐恐怖で苦しまれたんですね( ; ; )それを乗り越えての妊娠、出産をされて尊敬します。

辛さは、同じ悩みをもつ人にしかなかなか分からないですよね。ほんと、辛いししんどい。
    わたしも同じです。子育てしていけるか不安。母親としてやっていけるのか。。

• 5月12日

退会ユーザー

私も、ノロウイルスなんて娘がもらってきたら、、、と1番の恐怖です。。
    子育てとともに、少しでも克服できたらと思っていますが、ミルクでこんなんで大丈夫なのか不安でたまりません。

ほんとに、その通りです。
    嘔吐恐怖症じゃない人に、私たちの気持ちも考えもわかりませんよね。嘔吐恐怖症になったきっかけが小4年生だったのですが、人に話すことすら怖くて、自分が嘔吐恐怖症で悩んでることを親にすら相談できなかったです。

• 5月13日
  • かりめろ

かりめろ

子育てをきっかけに少しでも克服できたら、って私も考えます。でも、私の場合そうも思えなくて希望薄い感じです💦

小4年生から…長く闘ってこられてますね。
    それでも慣れて平気になることはないんですよね。それぐらいどうしようもないもので、気の持ちようだよなんて簡単な言葉で言われたりして、、、だから、友人にも説明するのが嫌で話すの辞めました。
    せめて、相談できる場所、駆け込める場所があればなんとかやっていけるかなって。

• 5月13日