※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お金・保険

出産費用について、健康保険適用で支払いは0円。誘発と産後は適用。他の方も同様か不安。ありがたいが後での誤りが心配。

出産費用についてです。


先月初旬、誘発分娩をしたのですが
請求額確定の電話が先程きました。


請求額が30何万(細かい額は忘れました💦)ですが
健康保険?の42万から差し引くのでお支払は0円になります。
差額分の請求は病院の明細書が必要になりますので
健診の際に会計で受け取ってください。

と言われました。


はみ出ると思っていたので
逆にビックリしてしまって、
保険適用されてますか?と聞いたら
誘発と産後の部分は適用になってます。
あとは限度額も申請されてるので(*^^*)
と言われたのですが、
誘発された方はみなさんこのような感じなのでしょうか?💦


まさかの展開にビックリしていて😓
プラスになるなら嬉しいのですが、
後で間違いがあったと言われたらショックなので💦💦

コメント

kmm

私は誘発分娩でプラス15万支払いました。病院産院でかなり違うみたいですね、、、

  • たろう

    たろう


    総合病院です‼
    しかも個室だったのでオーバーするはずだったのですが😓

    もしかすると限度額申請したからかもしれません💦💦

    • 5月11日
  • kmm

    kmm

    私も限度額申請はしていました。たぶんみなさんされてると思いますよ^ - ^うちは大学病院で4人部屋だったのですが、すごい金額でした😭

    • 5月11日
  • たろう

    たろう


    大学病院って高いみたいですね(*_*)
    4人部屋なのにそんなに払うなんて💦💦

    • 5月11日
らいたんママ

正産期前の36週での誘発分娩だったので保険適用されましたよ★

  • たろう

    たろう


    36週だとギリギリ早産になるんでしたっけ?
    保険適用になるんですね‼
    ちなみに請求額はいくらで、支払いありましたか?

    医療保険の方は適用になりましたか?

    色々聞いてすみません(>_<)

    • 5月11日
  • らいたんママ

    らいたんママ

    そうです!ギリギリ早産になります。私の場合、先に破水してしまい1週間入院して誘発分娩だったので、入院費の保険適用外の2万5千円くらい払いましたよ!医療保険は入っていなったので入っていればよかったと後悔しました(>_<)

    • 5月11日
  • たろう

    たろう


    それでも支払いはあったんですね😞

    保険には入っていますが、異常分娩しか認められないらしくて😭
    保険適用の部分で請求できたらいいのですが😞

    • 5月11日
夏の風

二人とも総合病院で誘発分娩でしたが、42万円でおさまりました😄
一人目の時は6千円くらい戻ってきて、二人目はまだ書類を出しただけですが4万円くらい戻ってきそうです❗

  • たろう

    たろう


    そうなんですね‼
    まだ病院には行ってないので
    詳しいことは分かりませんが
    支払いがなくてホットしています(笑)
    出産、自動車税、車検が続くので
    出産費用だけでも助かりました😭

    • 5月11日
snow01

病院によって違うみたいです!
私は人気の個人病院で誘発分娩、相部屋でしたが手出し65000円でした(;´∀`)
友達もその病院で誘発分娩で同じくらいでした。

保険適用されてこの金額なので、高いとこは高い。安いとこは安いみたいです😄💦💦