※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momm
子育て・グッズ

娘の風邪が治らず、病院で複数回診察を受けています。熱や鼻水が続き、抗生物質も処方されましたが状態が改善せず、突発性発疹の可能性も考えられています。別の小児科を受診するか悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

娘の風邪?がずーっと治りません。
少し長いです💦
4/13
保育園からお熱があると電話。
知恵熱っぽいのが出て小児科へ。
病院に着くと熱は下がっていたのですが、
インフルエンザの検査。
インフルエンザではないとのことだったので、
抗生物質と座薬をもらって帰りました。
熱も下がっているのに抗生物質を飲ませることに
抵抗があったので、飲ませずにしばらく様子を見る。

4/19
お熱と鼻水で保育園休み。
近所の内科兼小児科へ。
風邪でしょうとのこと。
鼻水のお薬をもらって帰る。
家に着くと熱がどんどん上がってきたので、
薬局に電話して、
先日小児科で処方された抗生物質と
鼻水のお薬は一緒に飲んで大丈夫か
聞いたら大丈夫とのこと。
夜になり39.6度まで上がったので、
先日もらった座薬を使う。
朝には平熱に戻る。

5/1
熱と鼻水(黄緑)が出る。(鼻水は前からずっと)
鼻水を吸ってもらいたかったので、
私のかかりつけの耳鼻科に。
中耳炎っぽいかんじもあるねーと言われ、
鼻と痰と抗生物質のお薬。
1週間後にまた見せてねと言われる。

5/8
午前中耳鼻科に。
少し熱っぽい。鼻水、せき。
まだ少し中耳炎っぽいとのこと。
前回と同じ薬。抗生物質は無し。
午後から予防接種に小児科へ。
少し熱があるかないかギリギリのところで
受けれると判断し、予防接種を打ってもらう。
「夜になったらお熱出るかもしれませんね〜」
と言われる。
案の定熱が出る。38.5度。

5/9
熱が下がらず小児科へ。
副反応は今まで一度もなかったので心配に。
鼻水とせきも治らないので診てもらう。
この日耳鼻科でもらった薬と一緒に飲める
抗生物質を出してもらう。
(この時私も5/3に病院で扁桃炎と言われて
お薬を飲んでいましたがよくならないので
一緒に診察してもらう。ちなみに仕事復帰初日😭)
夜中に40度近く熱が上がる。

5/10
朝方には37.5度まで下がるが、
大事をとってお休み。
夕方になって39度まで熱が上がる。
夜中には37.5度まで下がる。

5/11
朝37.8度。
何度測っても37.5度以下にならない。
保育園、仕事は諦める。
昼ころ38.2度。

今39.1度。
仕事は今週いっぱいお休みにしてもらいました。

突発性発疹ですかね?
熱が出てもう4.5日経ちますし、
ここ2、3日はご飯もバナナかおやきややさいぱん
など好きなものしか食べません。
水分はしっかり取れていると思います。
すぐオムツパンパンになるので。
長くなってすいません。
明日別の小児科に行って見ようかと思いますが、
いつもの小児科に言った方がいいでしょうか?

コメント

ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(o´ω`o)ノ))
娘さん、心配ですね😭

うちも去年から保育園に通って
ますが、風邪引いてない時がない
くらいずっと鼻水です😂

ただ、抗生剤は出された分は
飲みきった方がいいと思います😣
うちは熱がない時でも悪化しそうな
鼻水の時や咳がひどい時に抗生剤
出されました。抗生剤飲むと飲んだ時
は良くなるから私もあんまり飲ませたく
はないんですけど(´;ω;`)

いろんな検査はしてもらいましたか❓
突発の可能性もあるかもですが、
うちの息子はかかりつけの小児科で
風邪と言われたけど高熱出て総合病院
で検査したら肺炎とか、RSウイルス
とかにかかってる時がありました💦

熱も高いので、大きな病院などで
見てもらった方が安心かもしれません😊

  • momm

    momm

    早速のコメントありがとうございます!
    不安だったのでほんとにありがたいです😭
    抗生物質は最初飲ませなくて後悔したので、
    その後のはちゃんと飲ませてます(´v`)
    溶連菌とインフルエンザなどの
    検査はしてもらったのですが、
    ちょっと熱が長引いてますし、
    私の職場復帰もあるので😭
    完治させたいです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    明日総合病院に行ってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月11日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

    ふうぴ✩⃛ೄ


    余計なことをすみませんm(> <*)m
    抗生剤ってあまり飲ませたくないです
    よね😣💦
    高熱長引くのは心配ですよね…
    インフルエンザや溶連菌ではなかった
    んですね😊
    鼻水はどうですか❓鼻水ドバドバ、
    咳がひどいとRSウイルスの可能性が
    あるかもです🙌RSはインフルエンザ
    みたいに鼻の中に検査棒みたいの入れて
    検査します。
    ちなみに3月に突発もやりました😂
    高熱が4日続き、下がったと思ったら
    すぐ発疹出ました!かなり機嫌悪く、
    食欲もなく水分も取れなかったです😫

    早く元気になるといいですね✨
    ママも大変ですが、休み休み
    看病頑張って下さいね‎|•'-'•)و✧

    • 5月11日
  • momm

    momm

    RSウイルス怪しいですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    熱があってもぐったりしないので常に体温計持って計ってますが、微熱微熱微熱。。。
    鼻水ドバドバなので、
    それらを調べてもらいたかったですが、
    先ほどいつもの小児科に行って、
    血液検査をしてもらいました。
    抗生剤を変えて様子見になりました\(´ω` )/
    現状維持よりマシですよね🙄
    私の扁桃炎もあまり良くならないので
    一緒に寝ている日々です…(´-ω-`)

    • 5月12日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

    ふうぴ✩⃛ೄ


    こんばんは〜♪(o'ー'o)ノ

    血液検査してもらったんですね🎵
    良かったです😊微熱は心配ですもん😣
    抗生剤も効かないものありますよね💦
    うちも今日また病院行ってきて違う
    抗生剤もらってきました(´;ㅿ;`)
    ママもお疲れなんですね😭
    ゆっくり休むのも大変ですが無理
    せずに眠れる時にたくさん休んで
    下さいね( * ॑꒳ ॑* )♥

    グッドアンサーありがとう
    ございました(。•ᴗ•。)♡

    • 5月12日
YuRi

参考になるか分かりませんが、息子は同じような感じで中耳炎の治療中に突発性発疹になりました。
息子は日中は熱はなく夕方から40℃近くの熱が1週間続いたあと発疹が現れました。あまりに熱が続くので別の病気を疑い何度か病院に行きましたが発疹が出たことで解決しました。
熱があっても食欲があり元気であれば突発性発疹の可能性が高いですが、熱が下がらないなら別の病気を疑ってもいいと思います。
かかりつけの病院があるのなら経過を診て判断されることもあるのでかかりつけの病院がいいかと思います。そこでの診断に納得できないことがあればセカンドオピニオンとして別の病院に行き診てもらってもよさそうですね。
とても心配ですね💦お大事にされてくださいね。

  • momm

    momm

    お返事ありがとうございます😭
    私も中耳炎が悪化してるのかなーとも思います\(´ω` )/
    なにやら同じパターンな感じがしますね😳
    ちなみに40度の熱は上がったり下がったりでしたか??
    40度くらいをキープでしたか??
    うちは午前中は37.5度以上で夕方になると一気に38.5度くらいまで上がって、夜に39度になったりでした。
    昨日は夕方に39度、夜には37.6度くらいに下がってました\(´ω` )/
    今日行った際に、血液検査にお薬の変更までしてくれて、わりと納得しているのでそのまま今の病院を信じてみようと思います☺️

    • 5月12日
  • YuRi

    YuRi

    突発性発疹だと熱は2〜3日で下がるというので、中耳炎+突発性発疹の熱だったのかなーと(^o^;)💦
    熱は日中は37℃台で夕方から38℃台に上がり始めそこから一気に40℃台に…。朝には37℃台に下がってという感じでした。
    4日目の夜に40.8℃まで上がりさすがに座薬を入れましたが😨
    5日目の夜からは40℃までは上がらず39℃台になり徐々に下がってきましたよ。

    • 5月12日
  • momm

    momm

    40.8度は気が気じゃないですね\(´ω` )/
    私なら泣いてます😭😭😭
    うちは熱が出始めて今日で5日目ですが、
    夕方に38.2度とかで落ち着いて来ました!
    明日の朝、微熱ではなく平熱になってくれればいいのですが😢
    今のところ発疹は見られないので違ったのかなー?と思っているところです…(´-ω-`)
    原因がわからないので、いっそ発疹が出てくれればと思ってしまいますが、元気になってくれればよしですよね!(´v`)

    • 5月12日