※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもを育てる中で、昼間はすぐ起きてしまい、抱っこをしないと泣いてしまう状況。夜は不規則な睡眠で昼間は一緒に過ごして昼寝する。この時期の1日の過ごし方について教えてください。

いつもお世話になってます!

生後1ヶ月の子を育ててます。

みなさんこのくらいのときはどのように家事をしてましたか?

昼間は寝ててもすぐ起きてしまいます。
起きてたとしても、抱っこをしてないと泣いてしまいます。

夜も寝たり寝なかったりまちまちです。
なので昼間一緒にゴロゴロして昼寝してしまいます。
(子どものが後で寝て先に起きます笑)

この時期の1日の過ごし方など教えてください!

コメント

なひろ

あと、1ヶ月になったら新生児用のときようこうなったや、できるようになった!
もうすぐできるようになることなどなにか楽しみにできることがあれば教えてください!
小さいことでもいいのでなにか子育てでワクワクできることが欲しいです☺️

らるるたん 

エルゴをしながらなんでもしてました(>_<)
洗濯干すのと畳むのは大変でした😂笑
掃除機は全然かけやすいです(*^_^*)
料理だけは5分ぐらい泣いてても
待ってもらったり途中で一度
抱っこしに行ったりとこんな感じです(:_;)

• なひろ

なひろ

お返事ありがとうございます
    やはりそうなるんですね!!
    エルゴなくて普通の抱っこ紐あるのでそれで頑張ってみようと思います!!
    料理が1番時間かかるので困ります😭

• 5月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうなっちゃいますね(><)
    あと料理は下ごしらえなどは
    寝てる合間にもやってました!
    でもそうなると自分も一緒に
    睡眠取れなくなっちゃうので
    今度疲れが溜まります(*_*;
    旦那さんに甘えながらでいいと思いますよ(*^_^*)💓

• 5月11日
  • なひろ

なひろ

夜まとまって寝てくれるようになったら、昼間寝てくれてるときに急いでやろうと思います!!
    旦那と協力できるところは頑張ります(⌒▽⌒)

• 5月11日
leaf

出勤するまで旦那が子供を見てくれるので、生まれてから今まで、朝早いですけどその少しの時間を利用して家事してます(*´ω`*)あとは、多少泣かせた状態ですることもあります。「ちょっと待っててね」って何度も声かけながら(^_^;)
朝のうちに掃除洗濯終わるので、空いてる時間は子供と昼寝したりしてました。今もそうですが(笑)ただ、冬だったので散歩は寒くてできませんでしたが、今は暖かいので外の空気に当たるのも良いかもですね。

• なひろ

なひろ

お返事ありがとうございます!
    いいですね!!!
    旦那が10時くらいに家出るから時間たっぷりあるのでそうしようかなと思います!!
    朝全て終わらせて、昼間は子どもと同じように寝た方が気持ち的に楽ですよね!
    たまに子どもと散歩行ってお外の空気に当ててみます☺️

• 5月11日
めぐもぐ

やっぱり泣いていても我慢してもらうしか無かったですね…火を使うものは仕方ないですが和えたり、混ぜたりはなるべく顔が見える場所で「待っててね~」と声かけながらでした。泣いているのに抱っこしないのは罪悪感ありましたが気にしていたら何も出来ないと割り切りました😖家事が終わった後に「待たせてごめんね~!」と沢山ぎゅーしてあけましたよ💕あとは抱っこ紐しながら洗濯、掃除しました

2ヶ月頃になると少しずつ目が良くなり動くものを追うように見るのでメリーなどがあると便利だし、待つ時間も退屈でなくなるかも?1ヶ月頃だと時々無意識に笑ったり、手足をバタバタ動かしたりと可愛い仕草が見られますよ😀新生児の時はなかったクーイングも1ヶ月頃から出始め、「うー」「くぁー」って会話をしているみたいで可愛いです。沢山おしゃべりして上げてくださいね(*´∀`)
口をパクパクしたり舌を出すと真似をすることもあります

• なひろ

なひろ

やはり泣いててもやるしかないですよね(><)泣いてるとすごい大声なのでかわいそうになっちゃったりしますよね(;o;)けど仕方ないですもんね(;o;)そのあとたくさんぎゅーしてあげるようにします☺️
    抱っこひもも取り入れて頑張ってみます!

2ヶ月頃で目が見えてくるんですね!
    メリー買ってみたのでその頃が楽しみです♡
    最近少し声が出てるのでこれからもっと楽しみです(⌒▽⌒)たくさんおしゃべりこころがけます!!!
    口パクパクもやってみます!!
    できることが増えるの楽しみに子育て頑張ります!!!

• 5月11日
  • めぐもぐ

めぐもぐ

1ヶ月頃になるとなんとなーくその子のリズムが出来てきて、それに沿った生活になるのでママは大変ですよね💧まだ授乳の回数も多いと思いますが今だけ!と、頑張ってください~😊
    目の焦点が合ってくるので「あれ?こっち見てる?」と思えるだけで更に可愛さ倍増ですよ!日々の成長が楽しみですね💕お互い頑張りましょう✨

• 5月11日
  • なひろ

なひろ

最近抱っこグセなのか離れたら泣いちゃうので家事が大変です(><)
    けど毎日少しずつ成長してると思うと頑張れます!!お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊😊

• 5月11日
ぽこた

退院後すぐに洗濯と料理は始めました。
自動バウンサーに乗せて
キッチンで見ながら
料理してます(^^)
おかずはまとめて作り置きします!
3日ほどもつものを作って
ちょこちょこだしてます。
幸いギャン泣きが少ないので助かっています。
泣いて抱っこすると安心したような顔に
毎日癒されてます❤️

• なひろ

なひろ

退院後すぐにやってるなんてほんとすごいです!わたしは最近少しずつ増やしてます!
    バウンサー買ったんですが、少しすると泣いてしまいます(;o;)作り置きいいですね!やってみます☺️
    抱っこして泣きやんで安心してくれるとこっちも嬉しいですよね♡♡

• 5月11日
まぐまぐ

ずっと抱っこで泣き続けている日とかあり、何にもできない日もあります😭💦
産院の助産師さんにも多少掃除しなくたって病気にならないし落ち着くまでは冷凍食品でいい!
と言われましたよ😊✨
その言葉を信じて家事は手を抜いてます!

最近ベビージムを購入したのですが、その上だと泣かずに1人遊びしてくれることが多いです!
その短時間で最低限のやらなくてはいけないことをしています!

• なひろ

なひろ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。
    そうですよね(;o;)わたしも離れると泣いてなかなかすすまなくて(;o;)
    1ヶ月たったのにこんなに手を抜いて良いのかなとも思いつつこれ以上は無理だとも思います😭
    わたしも手を抜いて頑張ります!(すでに十分抜いてるので引き続き笑)
    ベビージム良いんですね!!検討してみます!バウンサーにおもちゃついててそれで20分くらいなら遊んでくれてるのでもう少し長く遊んでてほしいです😭

• 5月12日
ななみ

ベビージム持ってますか?昼間起きているときはそれで30分ちょっと遊ぶようになりましたよ😊🎵

昼間寝せるのは布団ですか?うちは布団だと昼間はすぐ起きてしまうので、家事をしたいときはバウンサーみたいな座るやつ?に寝かせてます。すると少しは長く寝てくれますよ🌟それに起きてても、しばらくごきげんで座っていることも多いです😊

• なひろ

なひろ

お返事遅くなりすみません
    ベビージムはないのですが、バウンサーにおもちゃがついてるのは持ってます!起きてる時にバウンサー置くと20分くらいなら遊んでくれてます!
    昼間は基本抱っこで寝てます😭
    たまにバウンサーで1時間ちょっと寝てくれますが😭
    夜は布団で寝てくれるのに昼間は布団だと起きた時の寝起きがすごく悪いです笑

• 5月12日
こうのとり

首座るまでエルゴつかわなかったので
それまでは料理は手抜き、
家事も子育て優先で家のなかはかなりちらかってました(*_*)

最低限しないといけないことは
夜子供が寝てからか

ごめんね!っていいながら
泣かしながらやるしかない時も多々ありました😃💦

• なひろ

なひろ

わたしはもともと手抜きだったのでさらに手抜きになってます😭
    仕方ないですよね😭

泣いてたら無視できるの10分くらいでなかなか難しいです笑
    けどもうそうしないと家事すすまないですよね(><)

• 5月12日