※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

子どもが産まれて初めての年末年始、実家で過ごしたいけど旦那の実家は遠くて行きたくない。公共機関は使いたくない。今年は自宅でゆっくり過ごしたい。

おはようございます!

みなさんは子どもが産まれて初めての年末年始をどう過ごされましたか?

実家または義実家で過ごした、あるいは自宅で過ごしたなどお聞かせください!

私は実家が近いので実家で過ごしたいです(^_^;)

旦那の実家は車で5時間、祖父母はそこから3時間の遠方で結婚してから生まれる前は長期連休の度に行っていました。

年末年始の頃、まだ三ヶ月ちょっとの息子を連れて行くのは大変かなと思い行きたくありません(>_<)
わざわざ疲れに行くようなものです、、

でも行かないと旦那の家族に悪いのかなとも思ってしまいます。(>_<)

新幹線など公共機関を使う気はありません。
まだデビューしたことが無いだけなんですけど、、(^_^;)

今回の年末年始くらいわがまま言って自宅と実家で過ごしたーい!(´;ω;`)
私の母も今年くらい一緒に過ごそうよー(´・ω・`)って感じです。笑

コメント

aoi

わたしは出産予定日が12月なので
里帰りと重なるので今年は義実家
には行きません\(◡̈)/同じ府内ですが
あくまでも赤ちゃん優先で♡

義実家の方にも話てあり、今住んで
る家に戻ってきてから義両親が
遊びにきてくれるそうです(^_^;)

年末年始は公共機関も混んでますし
赤ちゃんも小さいですし、また改め
てにしますって言ってみてはどーで
すか?言いにくいのであれば
旦那さんに話してもらうといいと
思いますよぉ(*´꒳`♡)

穴子さん

年末は自宅で過ごし、新年初日に実家に招待されてます(´□`)旦那の祖父母も来るらしく狭い家に10人以上の親戚が集まります。
今から本当に憂鬱です。
息子もその時はまだ3ヶ月なのに、早い時間から集まらされて、狭いキッチンでのお手伝い、人が多い中の授乳…子供もきっと寝れないだろうし可哀想。

遠方だと疲れるし、旦那さんに今年は実家で…と相談してみてはいかがですか⁈

ぴーちゃん

実家に帰ります。
年末は3ヶ月ですが、車30分飛行機1時間半JR40分地下鉄10分の雪国に連れて行きます。

ネコらぶ♡

5時間や3時間は厳しいですね(´・ω・`)
赤ちゃんもグッタリしちゃうかもしれないですね。
私は年末年始は30分圏内の義実家で二泊過ごし、1/2から私の祖父母の家(片道2時間)へ二泊する予定です(`・ω・´)
義両親とお約束していないのであれば、赤ちゃんと貴女様の体調やコンディションも踏まえ実家でお過ごしの方が宜しいかと思います♡

あおまま


産後すぐですし実家が良いですよ!
義実家なんで後回しです(笑)

旦那にはかるーく話してるんですけど忘れてそうです(^_^;)
上手いこと義母を説得してもらいます!

あおまま


それはそれで落ち着きませんね(^_^;)
授乳が1番ネックですよね。
自宅でのお世話だって大変なのに勝手の違う家でだなんて(>_<)

抱っこさせての嵐が予想できますね、、
アルコール除菌や手洗いなどしてもらってからにしないと風邪など怖いですね(>_<)

旦那に今からお願いしておきます!

あおまま


飛行機!!
大変ですね(>_<)
体調に気をつけてください。

あおまま


そうなんですよー(>_<)
行けば連休は全部潰れますし、、
家も古くて室温が外気温と変わらずダウンが必須、、(´・ω・`)

春になったら行くと旦那にお願いします!

スプラウト発芽中〜

うちは1人目が11月生まれなんですが、車で30分の距離ですが、親戚来るし、喫煙者いるから嫌でしたが夫は納得してくれず行きました☹

泊まるって言ってましたが、帰れる距離で泊まる意味がわからなきし、くっそ寒い(暖房器具がない)部屋なんて寝れないし、風邪ひいても病院も開いてないし、それでも泊まりたいなら1人で泊まりな、今日来ただけでもありがたいでしょ?って言ったら納得してそれから泊まろうって言わなくなりました笑

近いなら3ヶ月だし行けると思いますが、5時間って休憩なしでですよね?
首も座るか座ってないかだし可哀想だから今年くらいは行かなくていいんじゃないですか?

疲れるだけならいいですが、年末年始の病院も開いてない時に体調崩しても大変ですし(´+ω+`)