※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊活

統合失調症で体外受精する際、薬の影響で発達障害のリスクはどの程度でしょうか?

私は統合失調症です。今度体外受精します。薬は飲み続けてくださいと言われて精神科の先生にそれ言ったらじゃあそうしましょうといわれました。強い葉酸の薬を処方されました。発達障害になる確率はどのくらいでしょうか?

コメント

ポニョママ

こればかりは 病院の医師に聞いてください

それよりも 妊娠がゴールになってませんか⁉️あたしはパニック障害持ってますが 精神疾患なくても妊娠・出産・産後はホルモンの関係で精神がガタガタになります。

あたしはとにかく 出産してすぐから保健師さんに助けを求めました。
それでも 妊娠、産後キツかったし、虐待は誰にでも起こりうることだと思います。

まず自分が本当に育児ができるのか、客観的な意見を精神科医、保健師や児童相談所の方から聞いてください。
そして、どんな支援が受けれるかを調べてください。
もちろん自分の親、旦那さんの親にも協力を得られる状態を作り上げてください。

あとさらに厳しいこと言いますが、精神疾患って遺伝することもあるし、精神疾患を持つ親に育てられた子が精神疾患を発症したり非行に走るケースは少なくないんですよ。
もし自分の子供がそうなった時、全て受け入れる覚悟を決めておいてください。

• まかろん

まかろん

ご意見ありがとうございます!
    妊娠がゴールにはなってないですよちゃんと育てられるか時には心配になります。
    そうですよね、環境整えなきゃいけないですよね、今はただ目の前にあることだけに集中していました。貴重なご意見ありがとうございます。参考にします。

• 5月11日
  • まかろん

まかろん

は薬のんでの、妊娠だったんですか?

• 5月11日
  • ポニョママ

ポニョママ

寛解に向かってたのですが パニック頻発して 服薬しながらでした
    医師からは奇形を覚悟してくださいと言われました。
    幸い、表に見える障害はなく生まれてきてくれましたが、薬物離脱症と軽度仮死でNICUに入りました

• 5月11日
  • まかろん

まかろん

そうだったんですね、大変でしたねでも健康に育ってるみたいなので安心しました。

• 5月11日
nana

統合失調症の方の妊娠出産育児… 知人からの話に聞く程度しか知りませんが、結構大変そうですね… 旦那さんも鬱になってしまったし、もちろんその方の子供もとても不安定だし…
こればかりは周りも関係してくる事なので、本当に旦那さんやご家族の協力を頼み込まないといけないかもしれません。

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます!そうなんですね!子供も不安定になるんですね!出来るだけ努力しますね!そうですね、周りの環境改めようと思います

• 5月11日
そら

参考になるかわかりませんが、私は躁うつ病で薬を飲んでます。
その上で現在妊活中です。

薬について成育医療センターという所に自分の飲んでいる薬が胎児にどのような影響があるかを教えてもらいました。
奇形児が生まれる確率とかも割と詳しく。

それを理解した上で薬を飲みながら妊娠トライをしてます。

今飲んでいるモノに不安があるようなら、一度、問い合わせしてみてはどうですか?

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます!成育医療センターですね!分かりました聞いてみます!貴重な情報ありがとうございました😊

• 5月11日