※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

朝のラッシュを避けたいと体を大事にしたいため、時短勤務を希望。直属の上司は理解あり。9時半〜17時の勤務希望。時短勤務の理由や給与カットについて相談中。

時短勤務の理由。いつもお世話になっています。事務職正社員で、勤務時間は8時半〜17時半です。
朝のラッシュを避けたい(乗り継ぎ先の10分間だけ激混みなので、甘いかもしれませんが)という思いと、体を大事にしたいという思いから、時短勤務を希望しようと検討しています。
直属の上司は理解のある方です。勤務先の規定がないため、希望を言ってくれと言われています。事務は私のみですので、他の人の負担が増えるということはそれほどなさそうな為、主人とも相談し、甘いかもしれませんが時短勤務にしたいなと考えています。
そこでご相談は、時短勤務の理由です。
希望は9時半〜17時です。朝はラッシュが理由ですが、夕方はラッシュはありません。正直、ただ単に体を考えて少しでも早く帰りたいという考えです。
今もつわりで休みがちなので、時短勤務にしてなるべく出社したいと思っているのですが、どのような理由づけをしたら良いか、悩んでいます。
また、時短勤務の場合は基本給から時間分カットという計算でよろしいのでしょうか?
もっと大変な環境の方もいる中、恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

初めまして!
私の職場も理解ある方ばかりのため、妊娠中は後悔ないよう自分に甘すぎるくらい甘くしようと思ってる所です(*¨*) 妊娠は悪い事じゃないので大丈夫ですよ(ˊᵕˋ)

質問に関してですが、素朴な疑問なのですがなぜ夕方ラッシュは避けないのですか??お給料カットをなるべくしないため??ラッシュって朝も夕方も本当にしんどいものなので、私なら〜16時半とかにして終了時刻もラッシュを理由にします!周りに気を使って時短させてもらう中、その方が理にかなうし、言いやすいんじゃないかと思います!17時帰りがいいなら、朝も大丈夫じゃんって思われないか心配です😅
時短勤務の給料カットの仕方については会社によって多少違うかもしれないので会社に聞かれた方がいいかと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。夕方は17時半の現時点でもラッシュがそれほどないんです。なので30分早いと、もっと緩和されると思います。現時点で激混みでないので、ラッシュが理由にならないかな・・と考えてしまって💦
    ご丁寧にありがとうございます(;o;)

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうだったんですね!💡
    17時半より17時終わりの方が緩和されるのであれば、ラッシュが理由としてもいいかもしれませんね😌 正直に早く帰りたいという理由は言わない方がいいと思いますね😁💕
    お身体大切にしてください✨

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。夕方もラッシュを理由にしたらいいですね!
    体調が不安定なので、など曖昧な理由は避けたいなと思っていたので、アドバイス大変助かりました。
    ひまわりさんも同週なのですね!お互い体第一で過ごしましょうね☺✨

• 5月11日

私の職場も理解があり助かっていますが、
妊娠中の時短制度というのがないため、
遅れる分は有給消化でした。

理由に関しては、
🚃で1時間半かかり乗り換えもあるので、
率直にラッシュ時の乗り換えが激しいのと、
つわりで朝調子が悪い事を伝えました。

あとうちは、診断書の提出が必要でした。
(診断書さえ出せば大丈夫みたいな感じで、今も体調がイマイチなので休んでいます😅)
職場によって、診断書か「母性健康管理指導事項連絡カード」が必要かもしれません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。通勤時間がとても長いのですね💦想像しただけでもお辛いですね。朝は確かにつわりが辛い日が多いので、それも合わせて伝えて見ようと思います。

診断書で理解してもらえるのは、回りくどくなく良いですね。私の場合はそこまで形式張ったものは不要だと言われてしまいそうで、有難い反面自己判断に任せられている気がして、悩んでしまいました。
    血液検査などがまだこれからなので、例えば貧血などで引っかかれば、それを診断書として渡そうと思います。
    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!コキンちゃんさんもお体お大事になさってくださいね。

• 5月11日