※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

11ヶ月から慣らし保育を始め、1歳で仕事復帰予定。保育園からミルクの練習を言われ、焦っている。ミルクの栄養はいつまで必要か不安。

生後10ヶ月です。
11ヶ月で慣らし保育を開始して、1歳で仕事復帰予定です。

現在、離乳食3回と母乳なのですが、保育園からミルクを飲めるように哺乳瓶の練習をして下さいと言われました。

離乳食の量も増えてきたので、昼間は麦茶で大丈夫かと思っていたのですが、いつまでミルクの栄養は必要なのでしょうか?
ミルクは飲まないので、焦ってしまいます(>_<)

コメント

deleted user

1歳なら保育園でのミルク飲まなくても大丈夫だと思いますよ🎵
1歳3ヶ月、8ヶ月からの我が子たちもミルク飲ませてないです😅
現在10ヶ月の息子はお昼に授乳するだけです(2回食)

生後半年以上たってからの哺乳瓶は拒否があると思います😅

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、哺乳瓶受け付けません💦

    保育園によって考えが違うのでしょうね💦
    保育園から離乳食完了まで離乳食のみでは栄養が不足するから、ミルクを飲ませていると言われました。

    その保育園に行く予定なので、その方針に合わせるしかないですかね😣

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(。>д<)
    うちは、二人とも、無理でガンバりましたが結局、完母が一番だしミルクはなしになりました😅

    なので、職場は保育園の最寄りを選びました😅
    息子は成長グラフに戻らい子です(。>д<)

    園と相談して、別の方法(母乳、コップでミルク練習したほうが良いかもですね)
    そこは園の指示ではなく、要相談が良いと思いますよ


    うちは、身体が細くてロンパースばっかです😅
    保育園的にはセパレートが良いらしいですが、理由を話したら仕方ないねってなりました。

    丁寧に話せば保育園は変えてくれますよ! 健康面なら尚更

    • 5月11日
  • yun

    yun

    返信遅くなり、すみません💦

    保育園の先生に相談してみたいと思います✨話してみるとわかってもらえるかもしれないですね☺
    ありがとうございました❣️

    • 5月14日
vickey

保育園によっても違うんでしょうね…

うちは全く一緒で、11ヶ月から慣らし保育開始(+職場復帰)でした。0歳クラスなので入園説明会の時、記入書類にミルクの1回量の欄があり、その時点で娘は夜寝る前と時々朝方に1回だけ母乳を与えている状態でしたので、『ミルクは飲まないんですがここは開けておいていいですか?』と聞いたら、最初『えっ?!まだ哺乳瓶の練習されてないんですか?!』とびっくりされました。が、後ろにいた娘を見て『あ、もうすぐ1歳さんなんですね。離乳食はしっかり食べられますか?日中は麦茶ですか?』と、すぐに理解していただけた様でした。
ただ、元々離乳食をしっかり食べているお子さんでも環境が変わったストレスで園では全然食べなくなる子もいたり、日中の授乳はなかったのに同じくストレスで欲しがる様になってミルクで代替としたりする場合もあるので、その場合は哺乳瓶が必要になることもあります、と説明を受けました。
幸い我が子は給食開始数日で幼児食の刻んだものにステップアップされるほどの食いつきっぷりだったので、大丈夫でしたが(^_^;(笑)

栄養面では、上の方と同じで3回しっかり食べていれば不要だと思うのですが…園の方針だと逆らいにくいですよね。

  • yun

    yun

    やはり保育園によって違いがあるんですね😥確かにどんな状況になるかわからないですし、哺乳瓶の練習はしてみようと思います❗️娘さん、離乳食しっかり食べて安心ですね🎶うちもそうなるといいですが…✨

    コメントありがとうございました❣️

    • 5月11日
かわちゃん

今月から入園しました!
うちの保育園もお昼ご飯の後は必ずミルクを飲ませられます💦1歳までは飲ませたいと言われました。
うちはもともと混合で、入園前にはミルクのみでしたが、卒乳を考えて1日2回に減らすまでできたのに、保育園行きだして回数増えてしまいました😢
うちの園では、1歳まで午前、午後のおやつもなくそれに伴うお茶も出ないです😭なので水分補給させたいならミルクのみですと言われて、仕方なく…と言った感じです。。お茶もらえないか聞いても無理でした💦
うちではご飯の合間やおやつ時にお茶を飲ませており、せっかくお茶も慣れてきて飲めるようになったのにという感じです(T_T)

  • yun

    yun

    返信遅くなり、すみません💦

    保育園によってそんな違いがあるの知らなかったです!保育園行きだして増えたんですね😥お茶もダメなんて💦栄養が大切なのはわかりますが、今までのやり方を変えるのはつらいですね。
    お互い頑張りましょう❣️

    • 5月14日