※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka☻ru
子育て・グッズ

離乳食初期で食べないことに悩んでいます。焦ることなく、子どものペースを尊重して様子を見るのが大切です。他のお子様の進み具合も気になりますか?

離乳食初期です。はじめは食べたい意欲が出てきてから、焦らした方がいいと聞き、6ヶ月に入って少したってから始めました。スプーンに興味をもったり食事をじーっと見つめたりしていたので始めました。最初の1日、2日は口を開けてパクパクしていました。しかしそれ以降、離乳食にあまり興味を示さなくなりました。お粥はまあまあ口を開くのですが、トライしたにんじんやかぼちゃはオエッと声を出して嫌がります。
離乳食初期ってこんなものですか?食べないとはきいたことがありますが、結構焦らして食べたそうだったからこちらが拍子抜けしています。
この土日はお休みしようかとも考えています。
あまり焦るのもよくないとは思うのですが、皆さんのお子様の離乳食、進み具合、いかがでしたか?

コメント

ゆりママ

全く進みません(´`:)

• ka☻ru

ka☻ru

全く進まないので新しい食材始めるのもためらってしまってます(´・ ・`)

• 5月11日
  • ゆりママ

ゆりママ

進まなくても新しい食材だけは試してます(´`:)

• 5月11日
  • ka☻ru

ka☻ru

そうなんですね!お粥は食べてくれますか?

• 5月11日
  • ゆりママ

ゆりママ

食べないですよー
    食べても一口二口で終わりです(´`:)

アレルギーあるかどうかわかればいいやーって気持ちでやってます

• 5月11日
  • ka☻ru

ka☻ru

そうですよね!期待しすぎないようにします。新しい食材は1日ずつ足してますか?

• 5月11日
  • ゆりママ

ゆりママ

足してますよー
    2日たったら新しい食材試してます

• 5月11日
  • ka☻ru

ka☻ru

私もそうしてみます。ありがとうございます!

• 5月11日

焦らした方がいいって初耳です(*_*)
うちは食べたそうにしてたので5ヶ月ちょうどから始めて、嫌がる食材もありますが基本よく食べます!
食べたがってた通り食べる子もいれば、食べたそうにしてても食べない子もいますよね(;o;)

• ka☻ru

ka☻ru

焦らすというより、5ヶ月、6ヶ月で区切るのではなく食べたそうな様子が伺えるまで待った方がいいと言われました。機嫌いい時間にあえてあげているのですが、それもダメなようです(´・ ・`)

• 5月11日
K.

ウチの息子も5ヶ月なる前から私たちがご飯食べるのをじーっと見ていて、口へ運ぶのも目で追われていました😂
なので5ヶ月過ぎから始めたんですけど、最初の1~2週間はまあまあ食べたんですけど最近は全然食べてくれず、おっぱいくれーってグズります😭☝️
本当拍子抜けですよね!
体も大きいから食べてくれるとばかり思っていたので余計です⤵︎⤵︎⤵︎

• ka☻ru

ka☻ru

おっぱい好きな子ほど、離乳食食べないって聞きます。過度に期待しちゃってるから食べてくれない時のショックが大きいんですよね。いつか食べてくれると気長に待とうと思います( ¨̮ )

• 5月11日
mgm

うちも進みません!😂

5ケ月の半ばに始めて、進まなかったので一度お休みし、1週間開けて再開しました。

最初に始めてから1ケ月が経ちましたが、2、3口食べると泣き出します😭
スプーンの運び方が遅くて早くくれー!!って泣いてるのか、食べたくなくて泣いてるのかわからず、、
あげながら頭の中がハテナだらけになります💦

ある日ケロッと食べるようになるのかなぁとは思いますが😅