※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が発達が遅いと心配。臨床心理士に相談し、1歳弱遅いと言われた。学年で最後なので余計に不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

今2歳1ヶ月の息子がいます。
月齢が近い子と比べても息子はぜんぜん言葉が話せず成長がゆっくりな子なんだろうなと思っていました。
2歳の健診でちょっと発達が遅いと言われ、臨床心理士さんに息子がどんな発育状態なのか相談も兼ねてみてもらいました。
そしたら1歳弱遅いと言われました。
今はそんなに心配しなくてもいいと言われ、これからの発達が重要だからと言われましたが、思っていたよりはるかに発達が遅れていて心配でしょうがありません。
親があまり心配していても子供に良くないと思うのですが、4月1日生まれともあって学年で1番最後なので余計に心配してしまいます。
発達が遅れていると言われた方や、遅いと言われたけど今は周りと変わらないとか、同じ経験をされた方などのお話が聞けたらいいなと思い質問させてもらいました。

コメント

deleted user

うちの子の話かと思いました💦
うちも早生まれで発達も何かと遅いです。
2歳7ヶ月まで「ママ」の一語のみしか話せなかったです。
3歳になるくらいから急に話すようになり、今では家族とは会話が成立します。
でもこの春から幼稚園に入園していますが、お友達とはまだまだ会話はできてないです。
オムツ取れてないのもスラスラ喋れないのもうちだけですが、息子を見てるとやはり成長していますし、障がいではなく個性だったんだなぁと思います。
一時期はかなり障がいを心配しましたが💦

  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    そうなんですね。
    うちの子はママ〜やブーブーとかは言いますが二語はまだ言えません。
    月齢が近い子は二語も話してママとの会話も成立しています。
    2歳くらいだと二語も話せるようになってきているみたいですね💦
    むーむーさんのお子さんは3歳くらいから急に話すようになったんですね(^^)
    うちの子も来年から幼稚園に入園予定ですが、それもまた心配で。
    幼稚園に入るとまた成長も違うと友達には言われたのですが、幼稚園生活が心配にはなりますね💧
    むーむーさんのお子さんのように成長を感じられているのなら、私も長い目で息子の成長を見守っていってあげられたらと思いました。
    お話聞けて少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
けむり犬

うちの息子も言葉が全くと言っていいほど出ません・・・単語も言いません。
今までの検診で指摘された事もなく、男の子だし個人差あるしなぁと、のほほんと考えていました。

2歳2ヵ月ぐらいから、周りの子と比べてうちの子は本当に全然話さないよなぁと思う事が増えて、つい先日小児科に相談に行きました。
たくさん話しかける、テレビは見せない、つけないを徹底しななさいと先生から言われました。

もう、心配でしょうがないです。

  • ☆★アイアイ★☆

    ☆★アイアイ★☆


    男の子は遅いって言いますよね。
    ぜんぜん話さないと心配になりますね。
    友達の弟の子供もぜんぜん話さなくて私ですら心配したけど、今は周りの子と同じだから心配しなくて大丈夫だよと言われました。
    でも、やはり心配になります。
    個人差もあると思うけど、周りが話していると余計にですよね。
    テレビは良くないんですね💦
    うちもテレビは観せてしまいます。
    気をつけないとですね。

    • 5月11日
wあーちゃんママ

うちも上の子が男の子で全然話せませんでした。
2歳5ヶ月で保育園に預け始めましたが、早生まれなのもあり、最初のうちはお友だちと意志疎通をとるのも大変だったみたいです。
ですが、だんだん周りにも慣れてきたのか言葉が増え始め、3歳4ヶ月になった今ではよく話しています。