※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

切迫早産で入院中、頸管短くて不安。退院後の経験やアドバイスありますか?

切迫早産で先週土曜日(6日)から入院になってしまいました( ; ; )
妊娠26週に入ったばかりです。

自宅安静2週間後(ウテメリンを1日3錠飲んでました。)の診察で子宮頸管が短くなっていたため入院となりました。(子宮頸管3.2センチが自宅安静2週間後で2.6センチ)

入院中は、1日中点滴をしてもらっていて、お腹の張りは感じません。ただ、トイレの為に歩くと股が痛みます。

火曜日(9日)に診察があったのですが、頸管の長さは変わらずだそうです。
外来の隙間に診察をしてもらうため、頸管だけみてもらい今後の話もなにもなく不安に思っています。

切迫早産で入院をした方で、退院されまた自宅安静に戻った方いますか??
なんだか先が見えずとても不安な毎日です。

どうぞよろしくお願いします(^ω^)

コメント

さち

こんにちは😄
私も切迫早産で25週から入院していました。
入院辛いですよね💦

私も入院中はずっと点滴をしていて、点滴を抜くとお腹が張ってしまうので退院できず、そのまま出産まで入院となりました。
帝王切開で出産だったので点滴は抜かずに36週6日で出産しました。

お腹が大きくなる前で、まだ先が見えない入院は途方も無くて気持ちが沈みますよね😥
同室には頸管が短くて入院されている方々がほとんどでしたが、頸管が大きく伸びるという事はなく、今の長さを保つために安静が必要な様です。
赤ちゃんはまだお腹で育つのが必要な時期ですから、今は耐えて赤ちゃんの為に乗り越えて下さい。
私も3ヶ月入院し心が折れそうで毎日必死でしたが、産まれてからはあの時頑張って良かったと思っています。旦那さまやご両親、お友達、ママリに頼って、不安や辛い気持ちを溜め込まずに発散して下さいね。

• はっち

はっち

ご回答ありがとうございます!

さちさんも25週から入院していたんですね💦そうなんですっまだまだ先が見えなくて不安になるばかりです…( ; ; )
    点滴を抜くと…とありましたが、入院中点滴を外し飲み薬で様子を見たりしたのですか?

昨日産まれたての赤ちゃんをガラス越しに見ることができました。
    大きな声で一生懸命泣いてました。
    私も元気な赤ちゃん産まなきゃ!!と強く思いました。
    周りのみんなにも助けてもらい、ママも強くならないとダメですね!!

ありがとうございました♡

• 5月11日
  • さち

さち

突然の入院で出産前に少しでいいから退院したくて、点滴のAを徐々に下げて、1度内服にチャレンジさせてもらいました。
    でも抜いた途端に張り返しが凄くて自分でもこれは退院出来ないな、と覚悟が決まりました。

赤ちゃんグッツを買うのも楽しみだったのですが、出産準備や赤ちゃんグッツは全てネットや旦那に頼む事になってしまい残念でしたが…😢

入院中は暇ですよね💧点滴してれば自分は至って健康なわけですし😅
    ちなみに私は文庫本をたくさん読みました📖
    何度か転院したのですが、長い入院だったので看護婦さんと仲良くなって、産後とても心強かったのを覚えています✨
    入院は辛いですが、産後はそういったメリットもありますよ😊

• 5月11日
へびいちご🍓

点滴になってしまうと、退院はかなり条件が揃わないと厳しいです(>_<)
私は22週から切迫早産で自宅安静。ウテメリン1日3錠→途中で4錠に増え、30週で入院しましたが、ウテメリン1日6錠でなんとか耐え、点滴にならなかったので、10日で退院させてもらいました。
家でも病院と同じ生活をするという条件で、ウテメリン1日6錠飲んでました。

姉は同時期に妊娠、同時期に切迫早産で、1日中点滴で36週まで3ヶ月退院させてもらえることはなかったです(>_<)
点滴で抑えるほどだと、点滴抜いた後に張り替えしがあり、そのまま陣痛→出産につながってしまう恐れがあるそうです。

辛いですが、赤ちゃんの為に頑張って下さいね(T_T)

• はっち

はっち

点滴になると退院は難しいのですね( ; ; )
    変に点滴を抜いて大変なことになっても大変ですもんね💦
    私も長期入院になる!と少しずつ覚悟することにします✨✨

はいっ元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります\(^o^)/

• 5月11日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

私も上の子の時24週で切迫で入院しました。
そのまま出産まで退院できず入院生活でした😅
初めての子だったので自宅にいて何かあってからより入院してた方が安心!とは思いましたが初めは帰りたくて仕方ありませんでした…💧
でも、子供のためと思えば苦ではありませんでした!
初めてで不安だとは思いますが、休める時にしっかり休むのも悪くないと思います!
今は辛いかもしれませんが赤ちゃんのためと思えば大丈夫です💪

• はっち

はっち

長い長い入院生活だったのですね…( ; ; )
    私も初めての妊娠です!
    確かになにかあっても…と頭ではわかっているのですが、私も早く退院したくてたまりませんっ!!暇な時間ずっとそんな事を考えてます…笑
    入院生活が長くなるかも…とちょっとずつ覚悟していきたい思います✨

赤ちゃんのために頑張ります☆!

• 5月11日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

✩THK✩mama¨̮♡⃛

3ヶ月の入院でした💧でも同じように入院されてる方もいて、私がいた病院は看護師さんもみんなフレンドリーだったので不安より心強かったです(*^^*)
    確かに暇ですよねぇ〜笑
    私は雑誌読みまくってましたよ😂
    買い物行けないから通販とかネットショッピング楽しんでました( ´艸`)

出産までまだ時間ありますが、頑張ってくださいね☺️

• 5月11日