※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

便秘で悩んでいる赤ちゃんについて相談中です。排便が難しく綿棒浣腸をしていますが、毎日苦しそうにしています。体が大きくなれば改善するでしょうか?病院の先生は心配ないと話しています。

便が自分でうまく出せず綿棒浣腸をしています。

授乳は母乳の出が少なくミルクよりの混合栄養です。
ミルクの種類を変えたり、
便を少し柔らかくする薬を処方されたりして
以前より少し柔らかくはなった気がしますが
自力で排便することは難しいようで
毎日、泣いて苦しいと伝えてきます(;ω;)
のの字マッサージをしてもダメで…。

体が大きくなればできるようになりますかね(;ω;)?
病院の先生は綿棒浣腸が癖になることはないと話していましたが💦
早く小さく産まれた分未熟なのか?

どうにかしてあげられないかなぁと模索中ですヽ(;▽;)

コメント

ゆきち

友達の赤ちゃんもそんな感じで毎日座薬していました。早産でカラダも小さく生まれてきたみたいで💦
ですが、4ヶ月くらいから自力で出せるようになり今5カ月くらいですが、全く綿棒浣腸もしなくて良くなったみたいです(。・ω・。)

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    ご友人のお子さんは同じような状態なのですねー(;ω;)
    そのくらいになって自力で出せるようになったら嬉しいですー😭✨
    綿棒浣腸しないで出る日がくればいいのですが。。。

    • 5月11日
とまと

私の息子も早く小さく産まれて、関係あるのかわかりませんが便が自分で上手く出せないです💦もにさんととても似た状態です!
助産師さんには、なかなか力が足りないから3ヶ月ぐらいまでは難しいかもって言われました😓
綿棒浣腸はクセにならないそうです😊あまりにもお腹が張っていたら、いちぢく浣腸もするように言われましたよ!
私もどうにかしてあげたいですが、今のところ綿棒浣腸とマッサージを毎日するようにして自分で出せる日を待っています😅

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    同じような状態とのことでヽ(;▽;)
    1人じゃないとわかりホッとしました😭💦
    やはり力が足りないんですかね😭
    育ってきているのになぁ…。

    癖にならないならよかったです😭💦💦
    手伝ってあげるとやはり出しやすそうで。

    するりと出せる日が待ち遠しいですよね(>_<)

    • 5月11日
ももんが

うちも毎日綿棒してます。
上の子ではそういうことはなかったので戸惑いの毎日です❗
離乳食はじまれば、また変わる子もいるし、暫く大きくなってからも浣腸のお世話になってる子もいるし、様々だとは保健センターにていわれました✨

うちは、マッサージ以外にも軽い運動を取り入れてます❤
まれ〜〜〜に自分で出します(笑)

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    やはりその子によってなのですねー💦
    娘も毎日です😭
    変わる日を待つしかないんですかね(;ω;)

    運動!何をしていますか??

    • 5月11日
  • ももんが

    ももんが


    自転車こぎ運動や、腰回し、背伸びみたいな運動です💕💕💕本や保健センターで教わりました😁

    • 5月11日
  • もち

    もち


    おぉー(°▽°)✨✨
    やはり体を少し動かしてあげることも大切なんですね!
    調べてみます✨✨

    • 5月11日
とっことし

息子は、2770gで生まれてうんちを出すのがへたっぴでおまけにゲップを出すのもへたっぴでした。

綿棒浣腸は、毎日の日課でやって、両足を持って引っ込めたり伸ばしたりを繰り返してると腸が動くみたいで、出てくれますよ(*^^*)

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!
    息子くん、2770gだったんですね💡
    娘は1900gだったので余計にですかねー(;ω;)
    同じくげっぷも苦手で最近はおならで出すようになりました(笑)

    やはり日課ですよねー💦
    大体同じ時間に泣いて訴えるので
    同じようにしていますー(;ω;)

    • 5月11日
  • とっことし

    とっことし

    息子もゲップはおならで出してましたよ( ̄◇ ̄;)

    もにさん大丈夫ですよ、ちゃんと大きくなって来たら、自分で出せるようになって来ますよ(*^^*)

    ママも娘ちゃんも、まだまだ生まれて2ヶ月なので、運動してあげてこうやったらゲップもうんちも上手に出るんだ!って言う方法がわかって来ますよ(*^^*)
    うつ伏せの練習も、始めるとひょっとしたらゲップもおならも出やすくなるかもしれないです(^_^)

    • 5月11日
  • もち

    もち


    やはりおなら出ますよねー!!
    ぷーぷーしまくりで(笑)

    まだまだ2ヶ月。゚(゚´ω`゚)゚。
    そう言って頂けると救われます😭✨
    うつ伏せの練習をもう少し増やしてみます🎵

    • 5月11日