※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

下の子の声で上の子が起きてしまう問題について、どうしたら上の子を起こさずに下の子のお世話や寝かしつけができるでしょうか…アドバイスください。

下の子の声で上の子が起きてしまいます。

新生児が夜中目覚めて、
泣く前に他の部屋に連れていきおむつ替え、
授乳をして、寝たかな?と思ったらまた上の子のいる部屋で寝ています。

しかし、月齢の低い子独特の呻き声などで、
上の子の眠りが浅いとき目覚めてしまいます。
下の子がすぐに泣き出したときは、
別室に行く間もなく、上の子も目覚めます。

目覚めてすぐ寝かしつけようとしますが、
覚醒してしまうことも多いです。

そうなると上の子の声で下の子も目覚めてしまい、
夜中に二人の泣き声大合唱…
上の子優先にあやしますが、
下の子は泣き止まないので寝かしつけることができません。

昨日は別室で寝ている旦那が手伝ってくれましたが、
激務で0:00近くまで仕事をして帰宅し、
朝も早いので、できるだけ負担をかけたくありません
(体調を崩しやすいのもあり、夜は休ませたいです)

どうしたら上の子を起こさずに下の子のお世話や寝かしつけができるでしょうか…
アドバイスお願いします。

コメント

sakerockkkkk☺︎

最初寝入る時は一緒に。上の子が寝たら、自分とベビーは別部屋で休み、
旦那さんに上の子と一緒に寝てもらうのはどうでしょう?
上の子は保育園とか行ってますか?日中身体をよく動かすようになれば、疲れて深く眠りそうな気もしますが…。
ご家族を想うキモチ、ステキですね⭐️

• ろん

ろん

ご回答ありがとうございます!、それも試しましたが、夜起きてしまったとき隣に私がいないことにパニックになり、大泣きされました…
    2回試して2回ともダメでした😅
    保育園いってます!よく遊んでいるみたいですが、まだ夜中に1度も起きないというのは難しいようで…
    そう言っていただけると励みになります😭

• 5月11日
MAXとき

家では上の子は夫と二階の寝室
下の子は私とリビングで寝てます
うちの夫も激務ですが、上の子は夜泣きしてもたまになので任せてます。
二人目育児を1人でやるのは正直きついですし、子供たちの睡眠も大切です。
夫婦二人で望んだ二人目なのだから夫にも協力をしてもらってもいいと思うんですが…ダメでしょうか?

夜泣きパニックもそのうち慣れますよ…というかこういうことは想定しておいて、妊娠中から父と子の関係性をもう少し構築しておくべきだったかな…うちの子は父親でも全く問題なしです💦

• ろん

ろん

夫は協力的ですが、最近体調を崩しやすいのでできれば休ませたいです😢
    正直夫に倒れられるほうがしんどいので…
    ママなしでパパとねんねは問題なかったのですが、寝かしつけを私がして、起きたときにパパとだとダメみたいです。
    普段はパパっこですが…
    慣れることを期待してもう少しパパにがんばってもらいます!

• 5月11日