※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

友人の結婚式に臨月で参加したことのある方いらっしゃいますか??

友人の結婚式に臨月で参加したことのある方いらっしゃいますか??

コメント

ひぃーちゃん

私、一番上の子妊娠中臨月36週の時ぐらいに友達の結婚式でましたょ~‼

ゆあか(*´ー`*)

場所が近かったので臨月で参加しました!!

akiko_n

37週くらいに友人の結婚式に出席しました!
産院の先生には前から相談しておいて、直前の健診で子宮口もまだ閉じてるし、赤ちゃんも下がってきてないから陣痛がくる可能性は低いと思うって言われて。そのかわり、破水はいつ起きてもおかしくないから、バスタオルの準備や式場から産院までどうやって行くかちゃんと考えておいてと言われましたよ。
ちなみに式場は隣の県でした。
あと、もし式場で破水したら、一番迷惑かけるのは新郎新婦なので、臨月でいつ何があってもおかしくない状況だけどそれでも出席してよいか確認しておきました。ちなみにその式には、臨月の妊婦さんが私含めて4人いたので、新郎新婦も承知の上で出席できました。

• san

san

37wで!すごいですね😳
    産院から式場までの移動時間はどのくらいだったか聞いてもいいですか(^ ^)?

• 5月11日
  • akiko_n

akiko_n

電車だと1時間くらい、車でも高速使って1時間くらいです。
    結婚式だと土日なので、よく混んでる高速道路は避けて違うルートにしようかとか考えておきました。電車の方が渋滞もなく確実ですが、破水した状態で電車乗るのはよくないなと思い、もし何かあれば車で産院行くつもりでした。なので、旦那さんには近くに来てもらっていて時間潰しててもらいました(笑)

• 5月11日
  • san

san

なるほど🤔
    36wの時期に結婚式に招待されており、ドタキャンの可能性ある旨も含め今は出席で返事をしています。
    が、なんだかこわくなってきて、、、😂
    akiko_nさんの旦那様、お優しいですね👏💕

• 5月11日
  • akiko_n

akiko_n

分かります!今は全然大丈夫でも、もし何かあったら…と思うと急に不安になりますよね💦
    私もドタキャンの可能性もある旨伝えてました!でもやっぱりすごく親しい友人の結婚式でしたし、どうしても参加したくて…😅
    一緒に出席した友人もいろいろと気遣ってくれて、式場のスタッフの方もすごく気を遣ってくださって、とても楽しい時間を過ごせましたよ😊何もなかったから言えることかもしれませんが、出席して良かったと思ってます✨

• 5月11日
  • san

san

高校の部活の友人なんですけど、3人が立て続けに結婚式で😳
    1人は京都だったので(わたしは埼玉県民です)さすがに遠くてお断りしたのですが💦
    残る2人は東京なので行けるかな〜どうかな〜というところです🌀
    万が一ドタキャンすることになってしまった場合は、電報とご祝儀3万円を用意しようと考えているのですが、akiko_nさんもしドタキャンの場合ってどんな風に考えてらっしゃいましたか😣❓

• 5月11日
  • akiko_n

akiko_n

3人立て続け、しかもsanさんは臨月なんてとてもおめでたいことですね!✨
    埼玉〜京都はさすがに…💦私も臨月のときにもう1件結婚式の招待があったのですが、それは横浜だったので(私は愛知県住み、里帰りで岐阜)残念ですが欠席でした💦
    私もドタキャンの場合は、電報とご祝儀3万円で考えていました!全く同じです😊
    もしドタキャンでも気持ちを分かってくれる友人だと思うので、ちゃんと謝罪してご祝儀とか最低限の礼儀を守ればいいかなと考えてました。

• 5月11日
  • san

san

よかった、おんなじ考えのひとがいて😊
    わたしも欠席になってしまったからと疎遠になるような友人ではないと思っているのですが、考え方が甘いと思われる方もいるんだろうなと💦
    わたしは、埼玉と言っても群馬よりで東京に出るのはちょっとドキドキなんですけどね(>_<)
    自分と体調と、赤ちゃんのこともしっかり考えて決めようと思います❣️
    色々とありがとうございます♡

• 5月11日
ひよころ

つい先日、37週で友人の結婚式に参加しました!
36週の健診で子宮頸管が短く、切迫早産の可能性があるからと、薬を飲んでいましたが、37週に入ってたこともあり、体調は安定していたので出席しました。
スピーチも頼まれていたので、大役でしたが、引き受けました。
二次会は行きませんでしたが、本当に親しい友人だったので式と披露宴だけ出席しました!
帰りはさすがにお腹パンパンでしたが〜〜

• san

san

す、すごい😳おつかれさまでした💦
    ひよころさんは産院と式場の距離(移動時間)はどのくらいでした❓
    あと移動手段はなんでしたか😊❓

• 5月11日
  • ひよころ

ひよころ

式場から産院までは混んでなければ車で30分くらいです。
    自宅から式場まで車で送ってもらいました。
    ちなみに自宅から式場まで30分ほどでした。
    私の場合、移動距離が短かったのでよかったですが、遠いと不安ですよね。。

• 5月11日
  • san

san

そうなんですね😣
    新幹線なら30分ちょっとなんですけど、もしものもしも破水しちゃったら電車移動は厳しいですよね💦💦💦

• 5月11日
  • ひよころ

ひよころ

新幹線ですか💦
    もしもの時のことを考えると移動時間が30分とはいえ、不安ですね。。
    産院には相談してみましたか?

ちなみに私は、当日行けなくなることも考えて、事前にご祝儀を友人宅まで持って行きました。式当日は手ぶらで行きましたが、特に問題ありませんでしたよ!

• 5月11日
チョコ

旦那の友達の2じかいですけどでましたよ(*^ω^*)
場所もくるまで10分程度の場所やったので٩(ˊᗜˋ*)و