※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
妊娠・出産

初日の出産で赤ちゃんのお世話に戸惑っています。短い入院期間で最低限のことを学びたいのに、何もできず自分がもどかしいです。

今日、女の子を出産しました。
私の病院は産んだ日から母子同室なのですが、初産なので仕方ないですが、赤ちゃんが泣いてもどうしていいのかわからず、ナースコールと言う感じです、、情けないです。
先程、赤ちゃんが苦しそうで産まれたばかりの赤ちゃんは羊水を吐くことがあるから預かりますねと連れて行かれてしまいました、、
初日からこんなんでこの先やっていけるのか。
入院期間は4日間で短いので、最低限のことは習得して帰りたい!と思っていたのに、、
頑張って出産して、可愛くてたまらないのに何もできない、どうしていいかわからない自分がもどかしいです、、

コメント

こじろう

ご出産おめでとうございます!
そんな時期もあったなぁ…と思わず懐かしくなってしまいました((´∀`*))
赤ちゃんは確かに、まだまだ手助けなしでは生きられない状況ではありますが、見た目よりも案外強いものです(´ー`)
ですし、初めての育児なんてわからないことだらけで当然です。
わからないまま不安であるより、助産師さんやママリで、どんな些細なことでもどんどん聞いて解決していけば大丈夫です!

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    そうですよね😢
    温かいお言葉ありがとうございます!
    たくさん質問して1こずつ解決して徐々にできるようにしていこうと思います!

• 5月11日
@小さい恐竜のママ

しょうがないですよー!
ママになってまだ0日です!
最初から全部できる人なんていません!
赤ちゃんと一緒にママも成長していくんです🙌✨

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    そうですよね😢
    頭ではわかっていても、こんなに泣いてるのに何もしてあげれない、、とへこんでしまいました。
    一緒に成長していきます✨

• 5月11日
ひなママ

わからなくて当たり前ですよー‼︎
赤ちゃんが生まれて◯日目なら、あやねさんもママ◯日目なんですから(^^)
入院してる間、看護婦さんなどに色々聞いたらいいと思います‼︎
私は入院中、婦長さん?にもっとおっぱい飲ませなきゃ‼︎と笑いながら怒られました😂

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    たくさん聞いて、勉強して帰ろう!と思っていところ、連れて行かれてしまい、寂しさといろいろな気持ちが混ざりへこんでしまいました😭
    明日からまた色々質問していこうと思います!

• 5月11日

みんなそんなもんですよ
私も赤ちゃんのうんちの色みて心配になり助産師さんを半泣きで呼んだ記憶があります
その時産まれたばかりの赤ちゃんのうんちが黒いのを初めて知りました(^-^;
退院したらそれこそ夜なかなか寝れなくなりますし今は助産師さんに頼ってゆっくりしてください
今ゆっくりあやねさんが休まないとですヾ(^▽^)ノ

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    顔を真っ赤にして泣いてる赤ちゃんを見て焦ってしまい、おむつ変えすらできない自分にへこみました、、
    今日は出産した当日なので、助産師さんに甘えてゆっくり休もうと思います💭
    明日からまた1こずつがんばります!

• 5月11日
yutaro⑅◡̈*

出産おめでとうございます♡そしてお疲れさまです♩
情けなくなんかないですよ!!大丈夫!
いろいろ分からなくて不安なのはみんな一緒だし 分からなくて当然です(^^)
決してご自分を責めないでください(>_<)
これから一日一日、ママも赤ちゃんと一緒に成長していくんです♡

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    顔を真っ赤にして泣いてる自分の赤ちゃんを前にどうしたらいいのかわからず、どうにもできない自分にへこんでしまいました😭
    明日からまた赤ちゃんと一緒に成長できるようにがんばります!

• 5月11日
69

今日生まれたばかりで、今日お母さんになったばかりなんだから仕方ないですよ!
赤ちゃんのこと見てたら、だんだんわかるようになります。
私は最初の頃わからなかったときはおむつ・げっぷ・おっぱいを確認して判断してました!

今日は頑張って産んだんだから、まずはゆっくり休んでくださいね。
お母さん業は愛情もやる気も体力もどれも必要ですよ🙌
新米ママさん、初日から飛ばしすぎずに、のんびりいきましょうね。

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    どうしたらいいのかわからないのと、不安とでいろいろな気持ちが混ざりへこんでしまいました😢
    のんびり赤ちゃんと自分のペースで頑張っていこうと思います!

• 5月11日
miho

4月3日に出産した男の子ママです!
私は出産した次の日から母子同室をお願いしたところ破水から出産までが長くなってしまった為息子は点滴をしなくちゃいけなくなり、結局退院まで母子同室になることは出来ませんでした。
1日中一緒に過ごしたのは一緒に退院してからでした(T_T)
だから夜はどうなのかも、昼も一緒に過ごしてなかったからどうすればいいのかも入院中一緒に過ごせなかったので全く分からなかったです!
でも大丈夫です!
分からないことがあるのは当たり前です。
だってすべてが初めてですもん。
どうしてか分からなくなったら頼っていいんです。
いっぱい頼りましょう(^^)
入院中母子同室になれなかった私が家に帰ってきてからできてるんです!
あやねさんも大丈夫ですよ(^^)!

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    すごいですね、尊敬します😭
    たった1日母子同室でなくなっただけでくよくよせず、明日からまた1こずつできるように頑張っていこうと思います!

• 5月11日

大丈夫ですよ♡保育士してたくせに母子同室になった瞬間うんちした我が子に焦りましたから(笑)

みんな最初はわからないです★私の産院は次の日から同室なんですが、同室初日の夜はゆっくりしてもらいたいから預かるねと言っていただいて預かってもらいました😊これからずーっと一緒にいられるし、今夜はお任せして明日から頑張りましょう♡

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    もう何をどうしていいのかわからず、焦ってしまった自分にへこみました😢
    今日は助産師さんにお任せして、明日からまた1こずつできるようになるようにがんばります!

• 5月11日
とも

出産おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
そして、お疲れさまでした😆

あやねさんの気持ち、手に取るようにわかります❗
みんなそんな感じなんじゃないかなと思います。
最初からできませんもん。
しないといけないと思うと辛くなるばかりですから、できなくて当たり前ぐらいでいきましょうよ😃
赤ちゃんも人間一年生、ママもママ一年生✨一年生同士で頑張ろうって毎日言ってます☺

• あやね

あやね

ありがとうございます!!
    そうですね、初めてなのでできなくて当たり前ですよね😭
    頭ではわかっていても、泣いてる赤ちゃんを前に焦ってしまい、何もできない自分にへこんでしまいました、、
    赤ちゃんと一緒に成長できるように、もう少し気楽に頑張っていこうと思います!

• 5月11日
みな

ご出産おめでどうございます❤️❤️
そして、お疲れ様でした!

私もそんな感じでしたよ!
友達が会いにきてくれて、赤ちゃんのオムツ変えてくれたり、抱っこして世話をしてくれたのを見て涙がでたことを覚えてます😭
私はこんなこともできないのかぁ、、って😭

初めての事だし、分からないことは今のうちに看護師さんに聞いて、頼った方がいいですよ😊
私は聞けずに、ググってばっかりでした😅

友達から入院している時は甘えまくったらいいよ!と言われ確かにそうだなと思います。
甘えまくって分からないことはすぐ聞いて見て下さい😊

• なつ

なつ

わたしも産んだときのこと思い出しました。
    同室で夜中泣いた時、授乳してもしても泣き止まず、ミルクもどのくらい貰えばいいのか分からずで、助産師さんに預かりますって言われて連れてかれた事があります。一気に不安になり、夜中、旦那に泣きながら電話をしました。
    そして、ママリで相談しましたよ\(^o^)/
    ママも新ママです!!それに子育ては育児書通りには絶対にいきません。
    手探りでみなさんママになっていくと思います!!
    不安もありましたが、私は退院したあとのほうが気持ち的に楽でしたよ^_^

• 5月11日
  • なつ

なつ

すみません!返信欄になってしまいました!
    失礼しました!

• 5月11日
  • あやね

あやね

泣いてる赤ちゃんを前に、何をどうしていいのかわからず、何もできない自分にへこんでしまいました😭
    入院期間は短いので、たくさん甘えて1こずつできるようにしていこうと思います!

• 5月11日
  • あやね

あやね

ありがとうございます!
    私も助産師さんの預かりますねで一気に不安になってしまいました😢
    何もできない、、、とへこんでしまい、、
    育児書通りになんていきませんよね。
    赤ちゃんと自分のペースで少しずつ成長できるようにがんばります!

• 5月11日
バタコ

とりあえずお疲れ様でした☺️おめでとうございます♡♡

私は次の日から同室にしたかったらしていいよという病院でした

初日なんて私は爆睡でしたよ(笑)授乳のために時間になると赤ちゃんが連れてこられるって感じで!

赤ちゃんにとって一番大切なのはママの健康だと思います!なのでそんなに思いつめないで病院にいるうちに休んでください☺️退院したらびっくりするくらい寝れません(笑)

私も初産だったのでなにもわからずだったのですが今はそれなりにやっていけてます!(笑)

なんか懐かしいなぁ、私も色々習得して帰ろうと意気込んでいたのを思い出しました

泣いちゃってどうしたらいいかわからないのもめちゃめちゃわかります。今だから言えるけど赤ちゃんはほんとに泣くのが仕事です☺️なに、どうしよう、えぇなにすればいいんだろう。と思うけど、あ、泣いた😮泣いてるのもかわいいなぁ~、よしよ〜しと思えるようにすぐなります♡(笑)

情けなくないです!全然大丈夫!!!!

• あやね

あやね

泣いてる自分の赤ちゃんを前に焦ってしまい、どうしたらいいのかもわからないことにへこんでしまいました😢
    でも確かに赤ちゃんは泣くのが仕事ですよね!
    もう少し気楽に赤ちゃんと自分のペースで成長できるように頑張っていこうと思います!
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 5月11日
ももんが

出産おめでとうございます♥️
そしてお疲れ様でした(*^^*)

初日から母子同室すごいですね!
わたしは産んだ次の日から母子同室でしたが、2日目の夜もしっかり寝ておきたかったので預かってもらってました^^;

わたしもあやねさんと同じようにわたわたしてましたよ!
泣いて前回のミルクから3時間空いていればとりあえずミルクあげて、おむつ替えてってくらいしか出来ませんでした(>_<)
赤ちゃんが泣いてもママは何を求めてるかわかる!なんてよく聞くけど、さっぱりわからず…笑
鼻くそが詰まって苦しそうでも取ってあげることが出来ずにナースコールしたりしてました💦

でもまだ赤ちゃんもママもお互い初心者なんだかは仕方ないですよ(*^^*)
段々一緒に成長していけます!
わたしも退院したらこの子をわたしが育てるんだなって思いながら、大丈夫かな?って不安ももちろんありました!
でも育児を完璧にやろう!とするのをやめて、こんなもんだろうなって気持ちで育児書するようにしたらすごーく気持ちも楽になりました♥
退院してからあった赤ちゃん訪問の時にも保健師さんに、大体訪問に行くと慣れない育児に対して理想像を追いかけてるママが多いから疲れてるママが多いんだけどなんだか生き生きしてるね!産後すぐとは思えないよ!上手に育児できてるのかな?と言われました☺️
赤ちゃんはミルクとおむつ替えさえしっかりしてあげればひとまず大丈夫!何をしても泣いてる時は肺を鍛えてるんだ!と思ってます(笑)

愛情をいっぱいかけてあげれば大丈夫♥
あやねさんと赤ちゃん、一緒にマイペースに親子として成長していければ大丈夫です(*^^*)
何かわからないことがあれば、相談に乗ってくれるところも沢山ありますよ♪

• あやね

あやね

温かいお言葉、本当に気持ちが楽になりました✨
    まさに、理想像を追いかけて、できなくていきなり思ってたことと現実の差にぶち当たりへこんでいました、、
    完璧なんてありませんよね。
    もっと気楽に赤ちゃんと自分のペースで少しずつ成長できるようにがんばります!

• 5月11日
はるこぽん

ご出産おめでとうございます。

初めは分からないことがあって当前だと思います。
他のかたのコメントにもあるように、いちばんはあやねさんが体力回復するために体を休めることだと思います。
初めから赤ちゃんのことをわかってあげなきゃ‼と思うとなかなか大変だと思うので、回りの力をどんどん頼ってください(^^)
なんだか上から目線ですみません。

ちなみに、わたしは、おっぱいが張りすぎて固くなり、痛すぎて痛すぎて泣き、ナースコールして、助産師さんに保冷剤持ってきてもらいましたよ😁

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    初めからわかってあげなきゃ!なんて無理ですよね、、不安といろいろな気持ちが混ざりへこんでしまいました💦
    今日は自分の身体を休める日だと思ってゆっくりし、明日からまた1こずつできるように頑張っていこうと思います😊

• 5月11日
秋本家

出産本当におつかれさまでした‼︎
初産で出産当日から先の事考えられるなんてスゴイと思います。
不安だったら聞ける人がいる環境で心身の回復をはかってくださいね。
初産は初めてだらけで何もかも緊張して想像以上に心身に負担かかってくると思いますが、休める時に休んで母業頑張りましょ〜〜(^^)

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    心配性なんです、、😢
    何をしていいのかわからないのと、不安と初めてだらけで緊張しているのと、、いろいろな気持ちが混ざりブルーになってしまいました。
    今日はゆっくり休んで明日からまた1こずつできるようにがんばります!

• 5月11日
ちょろ

出産おめでとうございます!
わたしも出産してまだ11日目なのでお気持ちすごくわかります。
入院期間中、オムツ取り替えようとしてオムツ開けたらおしっこしちゃって服も布団もびしょびしょになっちゃったり、ミルクあげてたら吐いちゃったり、いっぱいいっぱいになりすぎてママ失格だって大泣きしました(´・ω・`)笑
今も毎日何もかもが思うようにいかずばたばたですが、この子のママは自分しかいないんだって一緒に泣きながら頑張ってます😂
一緒に子育てがんばりましょー😊
入院期間中は助産師さんたちにいっぱい頼ったほうがいいと思います(*'ω'*)!

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    助産師さんの預かりますねで一気に不安になってしまい、何をどうしていいかもわからない自分にへこんでしまいましたが、とても励まされました✨
    私も赤ちゃんと自分のペースで少しずつ成長できるように入院期間中は助産師さんにたくさん頼りながらがんばります!

• 5月11日
ポンチャラリン

ご出産おめでとうございます‼️

私の病院もすぐに母子同室でした。
しかも、夜に生まれてそのまんま授乳もオムツ変えも分からず母子同室。
どうしていいか分からず、ただただ抱っこをしてオッパイを吸わせて、オムツのチェックをしたり。。。
あまりにも泣くので可哀想でナースコールして預かってもらいました。

ナースに預けてからは、自分がい情けなくて、自信がなくて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになって病室で1人大泣きしました。

でも、明日になればまた病院で教えてもらえる事もあったり、入院中に少しづつできる事が増えるので大丈夫ですよ‼️
とにかく今はゆっくり寝てみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    オムツ替えも抱っこの仕方もどうしていいのかわからない自分に自信をなくし、へこんでしまいました😭
    一気にできるようになることなんてないですもんね。1こずつできるように頑張っていこうと思います!

• 5月11日
りん

出産おめでとうございます\(^o^)/
わたしもそんなかんじでしたよ!わら
おむつ変えとおっぱいの度に呼んでました😖
旦那がずっと隣にいたけど、二人でそわそわ。羊水はいて、もうこっちが死にそうなくらいに心配したの覚えてます笑

夜はねて、明日からまた赤ちゃんと頑張れば大丈夫です!こんな私でも生意気なくらいお喋りで元気に育ったんですから!

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    羊水を吐くのに苦しそうにしているのを見てどうしていいのかわからず震え上がりました。
    そして、泣いてもどうしていいのかわからない自分に自信をなくしへこんでしまいました😢
    今日は助産師さんにお任せしてゆっくり休み、明日からまた1こずつできるように赤ちゃんと頑張っていこうと思います!

• 5月11日
ゆうあまま

なんだか懐かしいです(^^)
わたしもおなじようにナースコールたくさんしてました^^;
1人で不安で病室で泣いてたりもしました。
だけどだんだん自分も慣れてきて
いろいろできるようになりますよ☺️
あまり深く考えすぎないでください^^
新生児はあっとゆーまに過ぎてしまうのでたくさん可愛がってください❤️

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    可愛くて可愛くてたまらないのに自分の子に何をどうしていいのかわからず、不安になりへこんでしまいました😭
    今日はまだ初日なので、1日1日できることを増やしていこうと思います!

• 5月11日
ushio

そして大変お疲れ様でした(*´-`)

私は出産翌日から母子同室でしたが、今思えば恥ずかしい理由でナースコールを押しまくっていたような気がします…笑

ちょっと母乳を吐いただけで押し、赤ちゃんの入院服が汚れてしまったのに上手く着替えさせられず焦って押し…極め付けは鼻ちょうちんが出て風邪では!?と思って押し…

どうかお気になさらず、入院中は看護師さんたちにしっかり甘えてくださいね!
ママリの皆さんも応援していますよ〜!

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    わからなくて、できなくて当たり前とわかっていても、何をどうしていいのかわからずで焦りと不安と、、いろいろ混ざってへこんでしまいました😢
    入院中はたくさん甘えてなんでも聞こうと思います!

• 5月13日
mama ♡

あぁ、懐かしいですその感じ…

しっかりしなくちゃ
娘にとっていい母にならなくちゃ!と
私も産後すぐから母子同室にしましたが
あまり寝てくれないし
本当によく泣く子で。

抱っこでひたすら暗い部屋を歩いたり、トントンしたり、子守唄歌ったり…
何しても泣き止まなくて、どうにも出来ない自分が情けなくて、
号泣しながら赤ちゃんを透明のケースに乗せて
真夜中にナースステーションへ ガラガラ押して行った事がありました(/ _ ; )

でもお母さん、大丈夫です!!!
命懸けで産みあげた事が何より立派な事ですし、立派なお母さんですよ💕☺️
ベテラン看護師さんに少しお任せして、ゆっくり身体休めて下さい。気になる事などは、どんどん看護師さんに聞いて下さいね(*´ー`*)

本当に出産、お疲れ様でした😭✨

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    読んでいて涙が出て来てしまいました😢
    私の子も他のどの赤ちゃんよりも泣いてるんじゃないかと思うくらいよく泣いてます、、
    生まれてから毎日夜中は看護師さんに預けてしまっており、退院してからも心配です💭
    わからないことは助産師さんや看護師さんに聞いて、1こずつできるように頑張っていこうと思います!

• 5月13日
サキ

出産お疲れ様です!

私も先月男の子を出産したんですが
常にナースコールや
ナースステーションにいました笑

オムツ替えすら分からないし
おっぱいも飲んだし
おむつも変えたのに
なんで泣いてるの!?と
いつも助産師さんに
お世話になってましたよ😁

お母さんも、生んだからって
急にお母さんができるわけじゃないし
赤ちゃんと一緒に成長していけばいいと思います🌱❤

• あやね

あやね

ありがとうございます!
    いきなりできる人なんていないですよね💭
    何をどうしていいかもわからなくて、不安になり、へこんでしまいました😢
    赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していこうと思います!

• 5月13日