※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

現在26週4日、切迫早産の為入院中です。24時間の張り止めの点滴量が最大…

現在26週4日、切迫早産の為入院中です。
24時間の張り止めの点滴量が最大になってしまいました。。ウテメリンです。

張りが治らなかったら、薬剤を追加するか転院して様子を診ると言われました。

とても不安です。
頸管の長さは2.9cmで長さ的には短いけど大丈夫と言われました。

このまま、この病院で正産期までウテメリンだけで持ってくれれば良いた思ってます。

妊娠中期に入院された方、どんな感じでしたか?

コメント

mamachi♡

こんにちは。
ウテメリンは2アンプル入っていますか?
参考になるかわかりませんが、うちの病院では6アンプルまで一時間あたり30mlを投与するのがマックスになっています。
頚管長の長さは短いけど、大丈夫そうな長さですね😀
私は30週から入院しようやく35週まで来ました。
私の場合ベッド上安静で、頚管長も若干のびて、ウテメリンのおかげで張りも落ち着いてます。
☆さんはまだ26週ということなので無理せず安静に過ごして下さいね💦

ペンギン

ありがとうございます(泣)
ウテメリンは、そうですね2Aです。
ウテメリンは、マックスですか??
頸管は長く(38mm)なったり、短くなったり、安静にしてるつもりなんですが、安定しないんですよね…(>_<)

こりらっこ♡

こんにちは。
私はウテメリンだけではおさえられず、マグセント(筋弛緩剤)も使っておりました。
18週から37週まで入院し、24週からマグセント投与開始、35週で低カリウム血症になり、マグセント中止しましたが、持ちこたえました。
不安が尽きないと思いますが、医師も看護師も全力をつくしてくれますからね!!前向きに1日1日を大切に過ごされてください(^∀^)

りんご0608

私も切迫で入院してて、6アンプルまでいってました!

このままだと転院もあると院長先生に言われた時は、がく然としました。

どうにかもって37週前で退院できました!

お腹のはりは、便秘や寝てる体制、尿がたまってると張りやすいとのこと。

あとは安静ですね。

気持ちがなかなか落ち着かないとは思いますが、なるべく心を落ち着けて、あまり気にしないようにです(^o^)

ペンギン

マグセントも追加されたんですね(>_<)手の震えとかの副作用は酷かったですか?
私も持ち堪える事ができれば良いなぁ。。
そうですよね、先生も慎重にと話していたので、先生を信じたいと思います。

ペンギン

最大までで持ち堪えられたんですね(>_<)私も、先ほど先生に転院の事を言われ、愕然としました。
やはり、安静しか方法ないですよね。。

尿が溜まると張るの分かります!
キューっとなりますもん。子宮まで一緒に張らないでー、と思いますが、無理ですね(・_・;

こりらっこ♡

マグセントは投与直後から4日はかなりしんどく、目も開けれなかったですが、1週間目くらいからは慣れてしまいトイレに歩いていると他の入院仲間に大丈夫?!と言われるほどでした(笑)
手の震えより全身が重たい…暑い…でしたね(^-^;

ペンギン

目も開けられないって、あらゆる筋肉が薬によって弱くなるんですか?!!
筋弛緩剤だから、筋肉が緩む…筋肉の力が麻痺する感じでしょうか??

すいません、質問攻めになってしまいました(´Д`)

こりらっこ♡

そうですね、弛緩剤というだけあり筋肉を弛緩させる効果があるのでそれが局部的に使えれば良いのでしょうが、全身の筋肉を弛緩させるため、トイレに行くにもよたよたでした(゜ロ゜;ノ)ノ
投与後2日間は食欲も全くなく、辛かったです(;つД`)

ただ、個人差が大きいようで入院仲間にマグセントを追加されても全然平気な方はいらっしゃいました(笑)

ペンギン

トイレに行くのも大変なら、シャワーなんて、とんでもないですよね。。夏場なのに(>_<)ましてや、副作用で暑いのに。。

やはり、人によって副作用違うんですね(・_・;私はどっちだろう…
点滴してみないと分からないですが、ウテメリンでも手の震えとかドキドキとかあったから、少なからず何かはありそうです(´Д`)

すいません、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました(泣)

つぼみゆ

私も水曜日に大出血し、切迫早産と言われて入院中です。
ウテメリン2A点滴中です。
子宮経管の長さは問題ありませんが、場合によっては大学病院に搬送もあると言われました(。ŏ﹏ŏ)
トイレ以外は絶対安静で、部屋から出られず大人しくしています。
出血は落ち着いてきて、やっとシャワー許可が出ましたが、退院の目処はたってません。

いろいろ不安だと思いますが、病院にいる方が心配事もすぐ聞けるので、自宅安静よりは心強いと思います!!
でも、早く帰りたいですけどね(´×ω×`)

お互い頑張りましょう!!

ペンギン

週数同じぐらいですね(>_<)
私も絶対安静です。辛いですよね(;´Д`)夏場だし、点滴の副作用で汗かくし、シャワー浴びたいですよね。。
私も退院の言葉は、一言も出てないので、おそらく正産期まで入院になると思われます(泣)

そうですよね、病院にいれば不安な事すぐに聞けるから心強いですね。私も前向きに考えます!!
ありがとうございました(泣)お互い元気な赤ちゃん産めますように(;_;)!

hiyuta

わたしも30w1dから入院中です。ようやく今日で32w(;_;)

ちにみに頸管長25mmで、点滴は6A20/hでMAXと言われています。これでも張りが強ければ、次はマグセント(;_;)

ほんと入院しんどいですよね(;_;)
けどこうやって皆頑張ってるmamariの皆さんのコメントをみると、わたしも頑張ろうって励まされます(>_<)‼︎

可愛い可愛い天使のようなベビちゃんをこの手で抱くまであと数ヶ月!!

☆さんお互い頑張りましょうね(ง•̀_•́)ง

ペンギン

マグセントの副作用とか、他の方々の話を聞くと怖いですよね(;_;)
でも、みんなこれに耐えてきて可愛い赤ちゃんに巡り合ってるんだから、私たちも頑張りましょう(;´Д`)
精神的にも体力的にも辛いですが(;_;)