※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
家族・旦那

旦那が突然「明日物件見に行こうか?」と言い出し、なんでか聞いたら次の…

旦那が突然「明日物件見に行こうか?」と言い出し、なんでか聞いたら次の更新(今年の11月)で引っ越そうかと思ってとか言い出しました。
しかも今とは違う地区で、物件も賃貸で。

私は次の引っ越しではマイホームを考えてました。
その為に今は貯金もしてます。
それを旦那に言うと「だってもう40出前だぜ?今更無理だよ」と…。
じゃあ死ぬまで家賃払い続けるのか聞けば旦那は返答できずにだんまり。
今は子供もいるし、保育園の事もあるし、独身の頃や夫婦2人の時と違って簡単には引っ越せないって考えもなかったらしく、何とも先を考えてないし、子供の事も考えてないし、無計画すぎる旦那に唖然としてしまいました。

そしたら次に言い出したのが、義実家が気がかりだと…。
だから義両親が亡くなるまでは何も考えられないとか言い出しました。

私達は関東地区に住んでますが、義両親は車で3時間~4時間ぐらいの所に住んでいます。
義姉、義兄がいますが義実家には義両親だけが住んでおり、姉兄も関東に住んでます。
義両親は今は70代と60代で元気です。
亡くなるまで待つなんて、そんなアホ過ぎて話にならず…。

義両親は子供達は皆関東に住んでるし、自分達が住めなくなったら家は売ると話してました。
旦那が自分達が行くみたいな事を勝手に言ったらしいですが、義両親は同居は反対だし、私が知らない土地に来ることも大変だし可哀想だと言ってくれてます。私も行きたくないので義両親がそう言ってくれてるのは助かってますが、そこまで言われていて旦那は実家を捨てきれないみたいで、自分達の家の事は避けて考えようとしません。
ちなみに義姉、義兄は自分達が住める訳ではないし、実家が無くなってしまうことは仕方ないと言ってます。

旦那は宝くじが当たったらねとだけ言って寝てしまいました。

うちの旦那のように将来を考えなかった人でもマイホーム購入までに至った方はいますか?
どのように考え方を変えさせましたか?

コメント

黒ニャンコ

私が再婚で旦那とは20歳の年の差があります。54歳の時からマイホームを探しだした感じです。歳もとしだし病気もしていてローンがどうだろうかと不安もありました。別に賃貸でも良かったんですが、ろりまさんの旦那さんが言う実家を子供につくってあげたいって言うのがありました。子供が大学生や結婚していつか家を出て行った後に帰ってこれる思い出の場所です。そして基本は子供に迷惑はかけない!ろりまさんの旦那さんのご両親も同じ気持ちではないですかね?
我が家も無事マイホームをゲットできました。

旦那さんには今のその気持ちは子供にさせてあげるべき!そして両親の言う事を気持ちがわかる様に努力する!全ては子供の為!ご両親はろりまさんの旦那さん、旦那さんはろりまさんさんとの子供の為!
ですかね…。
まとまりがない文面ですみません。

義家を大切にする気持ちは良いことですが、でも!でも!でも!
あんたの気にしなきゃいけないのは、まずは我が家の事でしょ!って思いますよね~。

うちの夫も40手前で、退職したら実家に帰りたい・・・など言っていました。
あんたが退職する頃は義親は100歳だよ?この世にいるかな・・・。しかもコンビニもスーパーもないど田舎。今でさえ高齢者の運転が問題になってるのに今後25~30年でどう変わるか分からないよ?しかも路線廃止候補No.1の地域じゃん。
それから退職間近の人が賃貸借りる時に必要なモノは退職金の有無って聞いたよ。きちんと支払い出来るか?だよね。年金生活になって支払えるかな。厳しいよね、きっと。。。

そんな事を夫が何も言えなくなるまで少しずつ小出しにして伝えて行きました。
その後、ハウスメーカーで子供が好きなトミカで遊ぼう!の会があり、家に興味が無い夫を誘って 子供が喜ぶなら・・・と連れ出して、購入意欲を引き出しました 笑
40でローンを組めるか心配、退職金が微々たるもので心配、金利が心配(10年前辺りの金利情報でした💧)・・・そんな心配があったようです。
なので私もハウスメーカーに行く前に、金利情報や現在の預貯金、子供にかかる資金、購入予算はある程度計算して出して、夫よりハウスメーカーの方と話し合えるようにして行きましたよ。

この秋に完成予定です。