※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
ココロ・悩み

息子の検査でMRIができず、次回も心配。皆さんならCTしますか?

文章を書くのが苦手で分かりにくいかと思いますが、皆さんのお子さんだったらどうするかご意見をお聞きしたいです。(とても長い文章になります。)

私の息子は今日一歳になりました。
胎児の頃にエコーで脳室が普通より少し大きいと産院で言われこども病院で診てもらう事になりました。
こども病院で妊婦はCTを避けたいのでMRIをしましょうといわれMRIをしました。その結果、水頭症ではなさそうなので元の産院で産んで下さいとの事で元の産院で産みました。
その産院に小児科もあるので生まれた時からエコーで息子の脳室を診てもらっていて、先日またエコーで診てもらったのですが医師から「普通より少し大きめに見えるけど、問題あるっていうレベルでもないなぁ…念の為に一度専門家に診てもらっとく⁉︎発達に関しては問題ないよ。」といわれこども病院の脳神経外科に行く事にしました。
脳神経外科の先生はエコーなどはせず、エコーじゃ分からないしCTは避けたいからMRIをしましょう。見た感じ問題なさそうだけど顔でおでこから瞼の上に流れてる血管が透けてみえてるのが少し気になるといわれました。
家に帰ってから私の母におでこから瞼の上の血管の事を指摘されたと言ったところ母から「あんたも小さい頃そうやったから遺伝ですって言っとき。」と言われ私の小さい時の写真を見ると同じでした。(ちなみに顔も息子は私の小さい頃にそっくりです。)
そして本日MRIをしに行きました。
睡眠導入剤を飲んで寝るんですが、息子はMRIに入るとすぐ起きてしまって追加で睡眠導入剤を飲ませたりしましたがMRIが出来ませんでした。
先生から子供は覚えててもっと寝なくなるからMRIをするなら2ヶ月後になる。それか今日で一歳だからCTも出来るしCTなら騒音はないし3分で終わるからCTにするか。の二択と言われました。
私は知識はありませんが、CTは放射線を浴びるから妊婦さんは出来ないんだろうなぁって思っていたので、こんな小さい子にして大丈夫なのかと思い、検査は受けるべきなんでしょうか?と質問したところ、「うーん、やっぱりその血管が気になるからねぇ。でも大泉門はちゃんとへっこんでるんだよねぇ…」といわれ、私が「私も子供の頃にこの血管が透けてたんですが遺伝では⁉︎」と言ったところ「遺伝っていうのはあまり聞いたことがない」と言われました。とりあえず今回は2ヶ月後にMRIの予約をして帰ってきたのですが、息子は普段から眠りが浅いので次回も撮れない気がしています。
次回のMRIが出来なかった場合に皆さんならCTしますか?

コメント

ずにゃん

わたしならCTにします。CTの被爆が本当に深刻な問題なら、そもそも病院でできませんよね?
もちろん気にならないわけではないので可能な限り避けたいですが、お医者さんという専門家がCT被爆より原因を明らかにしないほうが危ないと判断したならわたしはCTを受けさせると思います。

• まーみん

まーみん

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね…ネットで見ると怖い情報ばかりが出てきてしまって…でも何かあったとき後悔しますよね。

• 5月10日
ぴいチャン

私なら悩んで悩んでCTするかなぁ…
放射線気になりますが、もし何かあったときにしとけば良かった…って後悔したくないので

• まーみん

まーみん

確かに…何かあったときにCTしとけばってならない為にするべきですよね>_<

• 5月10日
ママ

私も心配なのでCTしますね、、、

ちなみにうちもMRI受けたことあります。
その時は寝ないかもしれないと言われ、前夜は普段より2時間夜更かしをさせ、当日の朝は1時間早く起こし、5分のうたた寝すらしないように必死で起こし続けて検査に行きました。
1歳だと体力もあって同じようにはいかないかもしれませんが、、、MRI受けられるといいですね><

• まーみん

まーみん

なるほど‼︎次回はカメ子さんのように寝るように持っていってみます‼︎
    体験談ありがとうございますm(__)m

• 5月10日
みこ

本当に悩みますね、、
回答になってなくてすみません、、
私自身が事故にあいCTを何度かとったことがあるのですがやはり普通のレントゲンとはレベルの違う放射線みたいで必要じゃない限り絶対やってはいけないと言われていました、、
でも心配ですよね(;д;)
でもでも私保育士してたんですけどまぶたの血管ある子普通にいましたし全然普通の子でしたよ!普通って言いかたしていいのかわからないですが>_<
麻酔で眠らすとかはできないんですかね?
そっちのが危ないんですかね?

• まーみん

まーみん

そうですよね…絶対にとるべきだと先生が言ってくれたら決心出来るんですが何せ曖昧で…撮った方がご両親も安心でしょ!的な感じなので悩みます。
    保育士の先生の瞼の血管のご意見すごく嬉しいです‼︎
    麻酔はどうなんでしょう…今度質問してみたいと思います^^

• 5月10日
mkcherry

お子さんにとってはCTもMRIも体動を制限されるので辛いとは思いますが、脳の検査では必要なものです。看護師をしてましたが、子どもでもCT撮ってます。あとは造影材を使うかでも変わりますよ。使うと副作用の心配も出てくるので。

• まーみん

まーみん

やはりするべきですね。造影剤…はじめて聞きました。今度質問してみます!

• 5月11日
ちゅたろぅ

MRIのほうが詳しく分かりますし、1回で終わるならその方がいいと思います。CT撮って分からなかったからMRIも撮ろうということになるのが1番面倒だと思います。

• まーみん

まーみん

次回MRI出来るように遊び疲れさせて行きたいと思います!

• 5月11日
green

4か月になる息子ですが、おでこと瞼に血管透けて見えてます、、、
頭囲も標準より大きめですが、水頭症の可能性あるんでしょうか。。。。。

• まーみん

まーみん

エコーで指摘されていなければ大丈夫だと思います!

• 5月11日
元気っ子♡

無知ですみません。
その血管が見える事で、
どう言った病気を疑い、
何パーセントぐらいの確率でその病気なのか、
仮にその病気だったとして命に関わるのか、少しでも早く治療を始めれば完治するのか?
もっと具体的に聞きます。
それと天秤にかけて、検査をするかどうか考えます。