※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

自分が嫌で、母親失格だと感じています。男の子を持つ母親が女の子を羨ましく思い、自分を責めています。同じ経験をした方いますか?

すみません、また吐き出させてください。

私、本当に自分が嫌になってます。
そして、本当に母親失格です。

今日、ベビーマッサージに行きました。
ママ友皆が女の子で男の子は我が家だけで。男も女も変わらないのは分かりますが、つなぎの服でもリボン🎀付いてたりピンクだと可愛くて羨ましくて。

男の子でも我が子は可愛いです。
私のところに来てくれただけでも幸せなのになぜ女の子いいなぁって思っちゃうんだろうって。

こんなに羨ましく思ってしまって、我が子に申し訳ない。こんな母で申し訳ないって思います。
辛くて苦しくなります。

同じ思いした方いらっしゃいますか?
批判はご遠慮願います。

コメント

たまき

まだ産まれてませんが、今のお腹の子は男の子です!
私も女の子が欲しくて、今でも女の子を見ると女の子がよかったなーなんて思ってしまってかいななママさんと同じように自己嫌悪してしまいます。

ただやっぱりお腹に宿ってくれただけで幸せですし、産まれてくるのも楽しみにしています。

ほんとどうすればそう思わなくてよくなるのかわからないので辛いですよね😥

答えになってなくてすいません。
ただすごく共感できたので‥

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    本当にどうすればそう思わなくなるのか分からなくて辛すぎます。
    共感していただいてとても嬉しかったです❗

• 5月11日
まるりん*

上のお子さんたちも男の子ですか⁉︎
私も、上に男の子が1人と、男の子妊娠中です😂
女の子が欲しくて欲しくて…
結局男の子でがっかりした自分を母親失格だ〜なんておもってしまいます😭

でも、男なもんは仕方ないし、男の子の甘えん坊なとこや、ちょっとおバカなところを漫喫しようと思います!

男の子の親同士励まし合って愛情かけていきましょ😊💕

• ❤

うちは男の子と女の子です。
    女の子がもう一人欲しかったです。
    そうですよね、男なもんは仕方がないですよね。
    でも男の子を満喫するしかないですよね❗
    ありがとうございます❗

• 5月11日
うさ

私も女の子が良かった
って産まれる前から思ってましたし、今でも女の子がいいな~なんて思っちゃってます。
私がピンクやリボンやレースや花柄が好きなので
やっぱり女の子いいな~って、女の子羨ましいって思っちゃいます。
世の中には子供が欲しくても授かれない、産めない人もいるのに贅沢な悩みなのかもしれませんが…。
思ってしまうのは仕方ないのかなって。
私自身、不妊治療頑張って、体外受精まで頑張ってして授かった身なのに女の子が良かった~なんてふと今でも思ってしまいますもん。
もちろん男の子でも子供の事は世界一可愛いしこれからも愛情持って育てていくつもりです♡
でもやっぱり次は女の子が欲しいです!
不快に思われた方すみません…。

• ❤

私もにこりんさんと同じく、ピンクやリボン🎀、レース、あとはキティちゃんやミニーちゃんが好きで(笑)
    女の子がミッキーやミニーちゃん着るのは何ともないですが、
    男の子はミニーちゃん着れないなって思ったりしてしまいます😅
    でも男の子は男の子の良さがあるし、やっぱり我が子は可愛いですよね。
    ママ友の子供が男の子だったらそこまで羨ましくならないかもなとも思ったりもしました。
    時間が解決してくれるかもしれませんし…
    ん〰でもやっぱり今は、女の子欲しいって引きずるかもしれません😅

• 5月11日
オタママ

うちも女の子が良かったのに、下が男の子で、妊娠中、肌着や服はピンクを揃えてしまったり、最近では髪の毛てっぺんで結んだり、姉のお下がりの服着て女の子ファッションさせたりしてます。
私こそ母親失格です(笑)

• ❤

オタママさん、全然母親失格じゃないですよ‼
    三人目の息子は、つなぎは姉が着ていたミニーちゃん着ていますが、顔は男の子なのでとても違和感です(笑)

• 5月11日
てよ

ごめんなさい、私自身の子供は女の子なのですが、友人で子供2人とも男の子の子がいます。
その子はことあるごとに女の子が欲しかったーと言っていますよ。2人目妊娠した時に、男の子とわかった時は泣いたと言ってました。産まれる直前まで、もしもに期待して、服なんかも黄色ばかり買ってたと言ってました!
かいななママさんだけではないですよー

• ❤

そのお友達と全く一緒ですね(笑)私だけではないのはちょっと安心しました。

• 5月11日
こけしこママ

めっちゃわかりますよ!
私、次男三男は3歳くらいまで、ワンピース着せたり、可愛いキャラクターのおままごと与えたりしてました。ある日「なんか違う」と言われるんですけどね。もう近所でも有名なやんちゃ兄弟に育っています。
久々に新しい命を授かった四人目。周りも期待する中、なかなか判明せずついつい私も期待してしまう…妊娠8ヶ月、どどーんとシンボル発見!また男の子っ。あ。やっぱり男の子。でもやっと性別が判明した我が子、女の子が欲しかったのに、何だかすごくすごく愛しくて涙が溢れました。四男坊は一度も女の子の物は着せてません。
大きくなっていく息子たち、本当に頼もしくて優しくて、今は本当に幸せですよ(^^)

• ❤

スゴいです⤴⤴四人のママさんなんて❗❗
    お兄ちゃん達が本当に頼りになりそうで羨ましいです❗
    こけしこママさんは、若いママさんなんですね⁉
    私はもう34だし、妊娠出産は難しいかなぁなんて思いますが、
    最後もう一人産みたいなぁなんて少し思ってしまうときもあります😅
    やっぱり理想としては、男の子二人女の子二人ですね💦

• 5月11日

女の子は洋服選べて良いですよね〜
可愛いのいっぱいあるし

でも、いつかは女の子を…!!!
という願望に抑えておき、ショッピングで女の子ものも見たりしてます。笑
けど、息子は息子です。可愛いです。
お子さん3人とも男の子なんですかね?やんちゃ盛りで大変だと思いますが、男の子はママっ子なのでたくさん甘えさせてあげましょう♪♪

ちなみに私はベビードレスに憧れて、「女の子みたいになるから嫌」という旦那そっちのけで、お宮参りの写真の時に着させました(*´∀`*)

• ❤

そうなんですよね、女の子は洋服が可愛くて可愛くて。
    でも、失礼にあたりますが、男の子っぽい女の子もいるよなぁ、女の子の服似合わない子もいるよなぁなんてちょっと思ってしまう嫌な私です💦

• 5月11日
⋈*。゚

私はお腹の子が女の子なのですが
元々は旦那と揃って男の子希望でした!

男の子だったらいいなーと思うことも
いまだにあります!!
エコーでずっとお股隠してて
出てきたら男の子だったりー😏?!とか
思ったりしてますよ(笑)
私が青色好きなのと、赤ちゃんなら
色とかこだわらないだろうと
肌着だけ青色の男の子用です←

でもやっぱりお腹に来てくれて
元気に育ってくれてる事を
幸せと思える時点で、母親失格ではないと思いますよ😃✨

誰だって、予想とか期待とかしてて
思い通りにならなかったら
ちょっとなー💭と思うことはあります!

• ❤

男の子希望だったのですね⁉
    なぜ男の子が欲しかったのですか❔

• 5月11日
  • ⋈*。゚

⋈*。゚

何故と言われると明確な理由って
    ないんですけど、旦那がサッカーしてて、
    将来パスとかの練習したら
    楽しそうだねーとかって話したり⚽️

インスタとかで赤ちゃんの動画とか
    見てたら、私が姉妹育ちで家族に
    男が父親しか居なかったからか
    男の子可愛いー💞って思いました!
    もちろん女の子でも可愛いと思います👏🏻

そんな感じだと思います…(笑)

• 5月11日
t

私も女の子希望…というか熱望してました(笑)
自身が三姉妹なのですが、私の実母は息子の性別が男だとわかってからも「女の子やでー!絶対!うちの家系からは女しか産まれへん!」とか言ってました!(これ姑に言われてたらムカついてましたw)

実際産まれてから現在まで女の子だったらもう少し大人しく遊んでくれてたかなー…とか考えることは多々ありますし、絶対男の子ママ大変だよ!とかあまりプラス思考にはなれないですが(女の子ママごめんなさい)それでも息子は彼氏みたいでやっぱり可愛いです🤔
女の子も欲しいとやっぱり今でも思いますが、経済的にも精神的にもキツイのでもう諦めてます(o_o)

かいななママ様は三人のお子様のお母様でいらっしゃるのですよね?😊
どこが母親失格なのか逆にお教え頂きたいくらいです!!
私の母親は未だに女の子は楽よとか言って来ますし、私もそうなんかなーとか適当に相槌打ったり同意したりしてますけど、結局母も孫は孫なので息子溺愛してくれています。

理想と現実が違ったというだけで何も母親失格だなんて…ご自身を責めるような事でもないと思いますよ😊

• ❤

そうなんですよね、男の子って大変ってイメージ強かったし、服はかわいくないし、まず5歳の長男が大変な子だったんです。もしかして発達障害なのでは?と悩むほどでした。
    女の子はやっぱり育てやすい感じがありましたし、服は可愛い、私がピンクやリボン🎀とか好きで(笑)

私は本当にヒドイ母ですよ。
    こんな事言ったらめっちゃ批判受けると思い書きませんでしたが、じつは、こんなに女の子羨ましく思うのが息子に申し訳なさすぎて、妊娠して良かったのか、こんな母でごめんよってかなり思うんです😭
    本当失格ですよ😭😭

• 5月11日