※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのお座りの発達について心配しています。他の赤ちゃんがお座りできるのに自分の子供ができないことに不安を感じています。皆さんのお子さんは何カ月でお座りができるようになりましたか?

生後6か月半の男の子ママです😄
今日、ハーフバースデーのお祝いをしてくれる所に行ったんですが…行ってみてびっくり😳
8人の赤ちゃんのうち6人の赤ちゃんの腰が座ってる😳
もう1人はうつ伏せだからまだかな〜って勝手な解釈です😅(笑)
中には支えがありだけど少しの間タッチできる子も😅
もちろんうちの息子はお座りまったくできません…😭
でも、お座りできてる子のママに聞いてみたら、寝返りがまど出来ない子ばかり…😅
うちはお座りはできないけど、寝返りと寝返り返りは完璧に出来ます✨
でも、お座りやタッチできる子多くてびっくり😅
もしかしてうちの子お座りが遅れてる…❔なんて心配になってしまいました😭
皆さんのお子さんはお座りは何カ月で出来るようになりましたか❔
ちなみにうちの子はお座りする気すらさらさらありません😭

コメント

うつ伏せから自力での1人座りは7ヶ月になってすぐでした(*^^*)

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます☺️
    じゃあ、うちの息子もあと半月すれば出来るように…✨(笑)
    息子のペースを大事にしながら少し期待して待ちます❤️

• 5月10日
ぶー

もうすぐ7ヶ月の娘がいますが、寝返りは5ヶ月半にして寝返りより先にしていた寝返り返りは最近できない?のかうつ伏せのまま泣いてます笑
お座りはここ最近少しだけ支えなしでできるようになったところです!それよりもタッチしたくて座らせようとしても足をいつも伸ばしてしまいます(´・ω・`)

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    うちも寝返り5か月半で出来るようになりました✨
    寝返り出来るようになったら寝返り返りのコツがわからなくなっちゃったんですかね😅

支えなしで出来るようになってきたんですね✨
    タッチも出来るなんて羨ましい✨
    うちはタッチなんていつ出来るようになるやら…って感じです😅

• 5月10日
  • ぶー

ぶー

寝返り同じ頃なんですね♡
    ジョイントマットに寝かせるとすぐにくるっとするものの戻れずに泣いちゃうんですよね…^^;笑
    どちらもできるの羨ましいです♡

タッチは嬉しいような嫌なような…
    というのもきっと高い位置からの眺めを見たくてタッチしたがるのかもしれませんが、ハイハイせずいきなりタッチいったらどうしよう…と不安で(;_;)
    なるべくハイハイたくさんしてほしいので。。
    ゆう☆☆さんのお子様はズリバイなどはしますか??

• 5月10日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

うちは寝返り始めた頃にジョイントマットを購入しようか悩んでましたが、今日お祝いの場所のジョイントマットの上で寝返り返りをして頭をゴッチン打って大泣きしてたのでジョイントマット購入を見送りました😭(笑)
    うちは寝返りから寝返り返りをしたのは3週間かかりました💦
    でも、寝返り前に寝返り返りをしてたのならきっとすぐですね❤️

あぁ〜そうですね😭
    ハイハイをたくさんした方が良いっていいますもんね💦
    タッチ好きならハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちの危険が💥(笑)
    うちはズリバイもまだです😭
    でも、最近芋虫みたいにうつ伏せの状態でお尻を突き出す事が増えたのでズリバイをするかな〜って期待してます(笑)

• 5月10日
  • ぶー

ぶー

まだジョイントマットの上での寝返り返りを見ていないのでわからなかったですがゴッチンするんですね😭危ないですね!気をつけて見てないと…(;・∀・)

芋虫さん可愛い♡♡笑
    そろそろかもしれませんね!
    うちはまだまだ芋虫にもなれそうにないですよ…😂なのにいっちょ前にソファの背もたれに1人で手をついてタッチしてベランダの洗濯物を眺めて喜んでます笑

• 5月10日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

私もジョイントマットの上での寝返り返りを初めてみましたが結構良い音してましたよ😅うちの息子が高い位置からの寝返り返りをしたのかもしれませんが…痛そうなので気をつけてあげてください💦
    ちなみに帰ってから寝返り返りを慎重にしてましたよ(笑)

芋虫だともう少しでズリバイ出来そうですよね❤️ぶーりんさんのお子さんもうつ伏せでいる時間長いならそのうちお尻が突き出すかもしれませんね😍
    タッチして洗濯物眺めてるなんて…可愛いですね😍❤️

• 5月10日
  • ぶー

ぶー

はい!寝返り返りするようになったら注意します(><)
    息子さんの慎重な寝返り返り、想像したら笑っちゃいました😘❤
    お互いこれからの成長が楽しみですね!育児頑張りましょ~ ´ω` )/

• 5月10日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

• 5月10日
モロヘイヤ

6ヶ月の娘がいます!
まだ寝返りもお座りもできません( ´△`;)
先日発育測定で同じくらいの月齢の子たちはみんな寝返りマスターしてて、おすわりできる子もいましたが、体はうちの子の方が大きかったです笑
やる気の問題かな?とか思ったり笑
早く成長するのは嫌なのでゆっくりでいいからねぇ〜といつも声かけしてたからかしら?笑
でも焦ったりはしてません。
のんびりマイペースに育ってほしいと思います(**ω**)♡

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

そうなんですね✨
    体が大きい子は寝返りとかも遅めになるっていいますもんね☺️
    確かにうちはむちむちマンだけどお座り出来てた子は皆細かった😳
    私も息子のペースで育ってくれるように温かい目で見守りたいと思います✨

• 5月10日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

なるほど!それは初めて聞きましたが納得です!
    体重たいですもんね笑
    ムッチムチウーマンだからしばらく様子見ます笑

• 5月10日
  • ゆう☆☆

ゆう☆☆

病院の助産師さんが言ってたので間違いないと思いますよ❤️
    体や頭が重たいから発育が遅くなるって(笑)
    うちも5月頭に8キロ超えてたので立派なむちむちマンです(笑)
    お互いむちむちマン、むちむちウーマンを温かく見守りましょう✨

• 5月10日
まるこ

7ヶ月半くらいに完璧にお座りできるようになりました♪
でも今だに寝返りもずり這いもハイハイもしないです😂
立たせたらつかまり立ちはできるんですけどね😂

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

そうなんですね😳
    7か月になってからお座り出来てる子が多くて安心しました😊
    寝返りは完全にやる気の問題ですもんね(笑)
    ハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちしちゃったんですかね😅
    でもつかまり立ちしてからハイハイする子もいますもんね☺️

• 5月10日