※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトとイチゴ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、離乳食完食。三回食考え中。朝ごはん悩み。手づかみ食べ始める前に、オススメメニュー知りたい。

【離乳食三回食と手づかみ食べについて】
もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。4月から保育園に通っていて、家での離乳食も保育園の給食も完食しています。離乳食は6ヶ月から始めました。食事が楽しいようで、私達が食べていると、足元でジーっと見てきます(笑)そろそろ三回食にするべきか考えています。今は朝、母乳なので準備もいらないし、メニューも考えなくて良いので楽チンですが、これから朝ごはんを考えなければいけないと思うと憂鬱です。。同じくらいのお子さんを育てたご経験のある方、どんな朝ごはんを食べさせていましたか?三回食をスタートさせる前に、手づかみ食べを始めるのでしょうか??オススメの手づかみ食べメニューもあれば教えて頂きたいですm(__)mよろしくお願いいたします。

コメント

みくる

こんばんわ。うちは5ヶ月から離乳食を始めて、7ヶ月から手づかみ、8ヶ月の時に三回食にしました。手づかみはさせなければいけない訳ではないですので、トマトとイチゴさんに余裕があれば、させてあげたらいいと思います(^^)

朝ごはんは1日で1番すくない品目で、ごはんと茹でた野菜だけでした。お昼と夜ご飯は色んなものをあげていました。
オススメの手づかみ食べメニューは、最初はやはり茹で野菜です♪

↓は9ヶ月の頃のお昼と夜ご飯です。

  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    お写真まで付けて頂いてありがとうございます!すごい品数ですね!白くて丸いものはご飯でしょうか?ちょっと気になったのですが、お子さんが座られている椅子は手作りですか??

    • 5月10日
  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    そうですね。時間に余裕のあるときは(夜や、休日など)品数を増やしてあげるといいんですね♪

    • 5月10日
  • みくる

    みくる

    白いのはおにぎりです。この頃はたしか水2倍の軟飯をあげていました。
    椅子に見えるのは、背もたれ?で、お座りが安定はしていたのですが、念のために設置していました!牛乳パックで作ったやつです♪

    今では朝ごはんはおにぎりだけです(笑)

    • 5月10日
  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    軟飯って、おにぎりになる位の固さなんですね!知りませんでした(笑)💦
    やっぱり牛乳パックですよね!
    いいなー♪と思って見てました(笑)
    今は朝ごはんおにぎり🍙なんですね!
    (レシピ調べればいいんですけど…。)
    何か混ぜこんだり、海苔巻いたりしてるんですか??

    • 5月10日
  • みくる

    みくる

    柔らかいですが、なんとなくおきぎりにはできます♪
    牛乳パック大活躍ですよ。椅子も作っていますが、必要なくなれば捨てれますし、ただですしね\(^o^)/

    おにぎりはですね、これも面倒なので(笑)とろろ昆布やかつおぶし、きなこのローテーションです( ´_ゝ`)

    • 5月10日
  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    へー!とろろ昆布、かつおぶし、きな粉…ですね!勉強になります♪(*^^*)

    牛乳パック魅力的ですね!

    色々教えてくださってありがとうございました☆

    • 5月10日
sayka

うちも10ヶ月の男の子を育てています😄

うちの子も食事が大好きで体も大きいため、
保育園に入る半月前から三回食にしました。
つかみ食べは三回食になってからスタートしましたが、最近は毎食掴めるものを出しています!だんだん本人が掴んで食べたいとグズりだすようになってきました😭

朝は確かにバタバタです😣
週末に冷凍のストックを仕込んでおいて、
チンするだけのものが多いです。
ご参考までに✨

手掴み食べ:
(朝ちゃちゃっと作るもの)
一口おにぎり
トーストのスティック
きゅうりスティック

(事前に冷凍しておくもの)
一口フレンチトースト
じゃがいものおやき

あとBFの
チンして蒸しパンシリーズは
すぐ作れて重宝してます‼︎

  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    ホント(-_-;)朝はバタバタです。。
    自分でできるようになると嬉しいんですね♪うちも毎回出さないとグズりそうです(笑)💦
    そうですよねー。週末にちゃんと準備しなきゃいけないんですよねー(>_<)いっぱい食べてくれるので、色々作ってあげたい気持ちはあるんですが、仕事との両立がまだうまくできなくて、子どもにも申し訳ないと思ってます。
    ちなみに、一口おにぎり🍙というのは、軟飯で作ってますか?今保育園の給食も5分がゆなので、まだ先かなーっと思っていたのですが。いつステップアップするべきかわからなくなってきました…(/--)/💦
    色々と質問してすみません(>_<)
    トーストのスティックというのは、8枚切りのパンを細長く切ってトーストしたものですか?
    その他オススメして頂いたフレンチトーストやおやきは、ネットで調べてみます♪(*^^*)
    チンして蒸しパンシリーズも☆☆☆

    • 5月10日
  • sayka

    sayka


    私も仕事と育児がまだうまくコントロール出来てなくて、息子に申し訳ないと思っています😭
    保育園から帰ってきてから、動き回る息子を見ながらの離乳食の準備がしんどいです…。
    でもお子さんのためにいろいろ作ってあげたいと思われるのは素敵なママさんですね♡

    ちなみにおにぎりは軟便です!
    早いかなーと思ってたのですが、
    あげてみたらパクパク食べてました(笑)

    トーストは最初サンドイッチ用のパンから
    スタートして、今は8枚切り使ってます!

    おやきはじゃがいもをチンして潰して、
    茹でたほうれん草など野菜を入れて
    フライパンで焼いたものを冷凍しています😄
    お互い朝の準備頑張りましょうね〜😭

    • 5月10日
  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    軟飯なんですね!
    まだまだ先だと思っていましたが、子どもの成長は早いものですね☆うちもタイミングをみて試してみたいと思います(*^^*)

    確かにサンドイッチ用のパンだと良いですね!おやきは焼いてから冷凍できるんですね!!(о´∀`о)色々教えてくださってありがとうございます(T-T)
    はい!頑張ります!\(^-^)/

    • 5月10日