※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
ココロ・悩み

祖母がしゃべりに来て困っています。話は愚痴ばかりで、ストレスを感じています。旦那も手伝ってくれるけど、祖母が居座って家事が進まない。どう対処すればいいでしょうか。

困ってます。自宅から歩いて5分のところに私の祖母宅があるんですが……毎日毎日決まって忙しい時間帯である夕方頃に1時間近くしゃべりに来て困ってます。つわり中の私は吐きづわりとだ液づわりのダブルでほぼ引きこもり、正直人と話す余裕が有りません。

ひ孫見たさと寂しさ解消のために来てくれるのは分かるんですが、話すのは私の母や近所の方々の愚痴ばかり。私や旦那に話されても、正直母を尊敬しているのでその母の愚痴など聞きたくないし、近所の方々の愚痴もどーでもいいです。話を盛ることも多いです…。その他にもつわりは気の持ちようだだの、無理にでも食べろだの、部屋が汚いから子供が喘息になるだの。注意されてストレスです……心配してくれてるのは分かるんですが……

すごく優しい旦那なので、仕事に加えて私の代わりにご飯を作ったり息子のお迎えに行ったり、今はとても忙しいのですが、気を遣って祖母の話を聞こうとする姿勢が祖母の話したがりに火をつけてしまいずっと自宅に居座ってます……。
色々家のことなど進みません……

耳が遠く、人の話を聞かずに我が道をゆくので、そろそろご飯を作るから…とか伝えても伝わりません。かといって、強い口調で言うのも可哀想な気がして。皆さんならばどのような対処をされますか??ただでさえ体調悪くしんどいのにこんな風で、グッタリです。

コメント

I&S&K

気持ちが伝わらない上、あーだこーだ育児において首突っ込まれるってお辛いですよね(´xωx`)
居留守は出来ないですか?
例えば来る時間帯見計らい、お風呂に入るとかすれば例え出られなくても眠たそうだったので早めにお風呂入れててって言うとかどうですかね?

出なければ諦めて帰ると思いますが…

難しいですか?

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます✨しんどいです😥居留守も使おうとしたんですが、旦那が自営しておりまして6時まではお店を開けています。自宅兼店舗なので、自宅に鍵していてもお店から勝手に上がってきます😭せめて休業日は居留守使おうと思います……!

• 5月10日
3kidsma-ma

そんな祖母なら、無理せずありのままの自分をみせます。辛いなら横になってればいいですよ。家の事したいならもう夕方だから家の事するねー!と言って動きます。
家の事しながら話を聞き流してれば年寄りはそれでいいんですよ。
ただストレス発散の場と化してますね。
毎回母のこと嫌み言うのであれば、私は娘だから母を尊敬してるから母の悪口はやめてねときっぱり言うかな。年寄りだからといって特別扱いはしません。立派な大人ですからね。それでもやめないならしょっちゅう家には入れません。

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます✨なるほど……ながら聴きでも良いのですね。うちの祖母ならそうかもしれません…。 そうです、本当発散場みたいで困ります。 自分を産んでくれた人のことを悪く言われて、嫌な気持ちにならない人ってあまり居ませんよね?それを配慮出来ないってどうなの?と思ってしまいます😔何度もハッキリ言おうかと思いながら我慢して来ました。これ以上続くようなら、いい機会ですし強い姿勢で言っても良いのかも知れませんね……。背中を押される気持ちがしました。ありがとうございます😢✨

• 5月10日
かりめろ

大変な状況、お察しします。
おばあさまの気持ちも分かりますが、今はストレスをためてさらに体調悪化にもなりかねませんよね。
私なら…
体調が悪くて起きていられないから、お話する余裕もない。眠って休みたいから、また体調回復したらいつでも来てね!
と伝えますかねー。少々強引でもしっかりと伝えて、今は身体を大事に、休める時間を作るほうが大切。

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます✨そうなんですよね……これからますますストレスが赤ちゃんに伝わりやすくなる時期、不安です💧 私はそう言って休む事もできそうですよね✨ですがそうすると祖母の話相手が旦那に向くので今度は旦那がストレスになってしまいそうで😭 先日親族に関しては殆ど愚痴らない旦那が流石に『ばぁちゃん、あの話を俺に言われてもねぇ…💧』とぼやいてて心配です💦こんな話聞いてくださって、ありがとうございます✨

• 5月10日
♡ともママ♡

りんごにゃんさんつわりの中頑張ってるので凄いなと思いました('-'*)
私も今つわり真っ最中で食べても吐いての繰り返しで気分悪いのもずっと続いてるので人と話したい気分でもないしほとんど引きこもりです(´・ω・`)
こんな気分悪い時に愚痴なんて聞きたくないですよね(´・ω・`)
お母さんにご相談されたりとかは無理そうですか?( ´・‿・`)

• りんごにゃん

りんごにゃん

回答ありがとうございます✨本当そうなんです…最早どうでもいい話ばかりで😔母にも相談しましたが、実際母が悪阻重く10キロ痩せるような状況でも、悪阻に甘えるな、アレしろコレしろと厳しい姿勢は変わらなかったそうです。母はもう諦めていて、95%は聴き流しなさい。気が済んだら勝手に帰るから。困ったものね……😥とのことでした。強めに突っぱねるしか無いんでしょうかね😔

• 5月10日
りんごにゃん

皆様、このような愚痴に近い相談にもお心遣いのある回答頂きありがとうございました。きいてくださる方がいらっしゃるだけでも、少しスッキリした気分です。
グッドアンサーは、私は本当はどうしたいのか?を自覚させてくださった方へ。

ありがとうございます😢がんばります!