※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
妊娠・出産

35w1dの初マタで、GBSが2+と言われました。出産前に再検査が必要とのことで心配です。出産時に影響はあるでしょうか?

35w1dの初マタです。この前のおりもの検査したときGBSが2+といわれました。出産前にもう一度検査をしてみますと言われましたが、出産では大丈夫なのか心配です(>_<)何か知ってる方いますか?

コメント

わたしもGBS引っかかって、
出産時点滴しながら出産しました!
ママは何も悪く無いし、
よくあることだからって言われましたよ😊
子供感染もなく元気です❤️

• はるなつ

はるなつ

それを聞いて安心しました(*・ω・)ノ

• 5月10日
だにゃん

先日同じ検査を受けたんですが、

・常在菌だから陽性になるのはよくあること
(いまちらっと調べてみたら、1〜3割の人にいるのでかなり高い確率ですね)
・経膣分娩で赤ちゃんに感染することがあるから、陽性なら抗生剤を使いますよ

…との説明を受けました。
何のこっちゃと思ってたら、成人にとっては常在菌でも、赤ちゃんにとっては感染症を引き起こすことがあるそうです。

アメリカのデータを引用したものがネットに転がってましたが、
ママが常在菌として持ってて赤ちゃんに感染する確率→200分の1
抗生剤で予防すると→4000分の1

…と非常に低い確率です。
ただ、完全なゼロではないので、リスクがあるかの検査をするようです。

• はるなつ

はるなつ

データまで載せていただきありがとうございます!参考になりました(^^)

• 5月10日
maya

私も同じく引っかかり抗生剤を点滴しながら出産しました!
もともとその菌を持ってる人は多いみたいです👌
普段は悪さをしないので問題ないけど新生児にはよくない菌だと説明されました!

私も最初は不安でしたが元気な赤ちゃんが産まれ健康に育ってるので心配されなくて大丈夫だと思います🙆

• はるなつ

はるなつ

抗生剤を点滴しながら出産したんですね(^^)
    それを聞いて安心しました!

• 5月10日
tama

私もこないだ引っ掛かり、出産の際には産道を赤ちゃんが通る際、感染しないように点滴で抗生物質を投与しながらの出産になります!妊婦さんでも持ってる人が多い菌だし、事前に分かったからこそ出産の時に対応出来るから心配しなくて大丈夫!って言われました!
ネットで調べると色んな事が出てきますが、不安にならずに先生達を信じて、私達は無事に産む事に専念しましょ☆(^^)
お互いにもう少しで会えますね♡

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!不安になってたらよくないですもんね(^^)対応できるなら安心しました。

• 5月10日