※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を噛まずに飲み込み、食べてくれない悩みがあります。色々な料理を試しても食べず、イライラしてしまう状況。アドバイスを求めています。

助けてください。
1歳1ヶ月の娘なんですが、ご飯を噛まずに飲み込みます。噛めないものを口に入れると、吐きそうなぐらいオェーと えずいて吐き出します。そしてそれ以降食べてくれなくなります。飲みこめる物だけ食べる。という感じです。
色々なものを作ってみるのですが、おやきやハンバーグ系は全部ダメです。ひき肉の粒感もダメです。
しまいには全部ひっくり返されてしまいます。
その時はきちんと怒りますが、それの繰り返しで…
元々料理が得意ではないなか、これならどうかな?これならどうかな?と調べては何度も試してみてはいるのですが、全然食べてくれずで、最近イライラしてしまって口から出されるとすぐ叩いてしまいます。そして申し訳ないことをしてしまったと自己嫌悪で泣けてきます。
どうか少しでもご飯を食べてくれるように何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

A&M&R

ベビーフードはたべませんか?
私の息子が離乳食を拒否した時にベビーフードを試してみたらパクパク食べたので、食後のデザートもビンに入ったものをあげてました!

• ma.

ma.

お返事ありがとうございます!
    ベビーフードも時々あげているんですけど…
    食べてくれるものと食べてくれないものとあります(´・_・`)お肉(柔らかく加工してあります。みたいな物でも)が入ったものなどは出されてしまうのでお肉をスプーンで潰してからあげたりしますが、それもミンチみたいな粒状になるので時々出されてしまいます(>_<)

• 5月10日
  • A&M&R

A&M&R

なるほど、ベビーフードでもっとドロドロぐらいのをあげてみるのが良さげですね〜😊

• 5月10日
ポッターママ

どんなご飯あげてますか??もしかしたら、離乳食を進めるのが早いのかもしれませんよ??(><)うちも、ひき肉系の粒感、ダメです笑
なので貧血とか心配です(><)一歳半くらいに完了期にはいればいいので、離乳食を一段階戻してみてはいかがですか??

• ma.

ma.

お返事ありがとうございます。
    ベビーフードを使うときは12ヶ月用の物を。
    手作りだとみじん切りの野菜を入れたハンバーグや、煮物、手作りパン、お味噌汁など…。大体野菜は1センチ角ぐらいですかね…。手で簡単に潰せるぐらいに柔らかく出汁で煮たりしますがそれでも出す事も多々。
    パンは少しカミカミしながら食べてくれるんですけど。(>_<)あたりめをあげて噛む練習をさせたりするのですが、あたりめは噛むと言うより、引きちぎるので…。歯が歪んでしまわないか別の不安が出てきます(>_<)
    周りの同じ年代のお子さん方が、結構普通のご飯を食べていたりするので焦っていましたが、その子のペースに合わせてあげてもいいんですね。1段階戻してみようかなぁ…

• 5月10日
なみ

ママがお子さんの目の前で食べて見せてもダメですか?
息子も以前は丸飲みしていましたが、一緒に食事をする事でモグモグしてくれるようになりましたよ。

• ma.

ma.

朝ごはんはパンなので一緒に食べる余裕もあるのですが。昼夜はなかなか…。
    娘のご飯を作る、食べさせる事にいっぱいいっぱいになってしまって、食べさせて寝かせて全部済んでから自分が食べるという感じでした(>_<)
    まだ自分であまり食べてくれないので、あーんしないといけなくて…。とてもじゃないですが一緒に食べる余裕なんてなかったです(>_<)今度からはできるだけ目の前で食べるようにしてみます!

• 5月10日
Miyako

離乳食講座で離乳食を進めるのが早いと噛まずに飲み込んだりする子もいるから、その子のペースに合わせてのんびりやりましょうと言われましたよ✨
初期、中期、後期のそれぞれの舌の使い方をチェックしながら、それぞれできていたら次に進めましょうとも言われました(^ ^)←調べたら舌の動きのこともたぶん出てくると思います✨

一度硬さや大きさを戻してみてはどうでしょうか?
初期の頃の硬さからどんどん硬めにしてみて、どの硬さのときから苦手か、舌の動きがまだ上手にできてないかチェックしてみてもいいかなと思いました(^ ^)

• ma.

ma.

周りの1歳ぐらいの子たちがあまりにも普通のご飯に近い物をたべていたり、本を見て調べてもこの時期だとおやきやハンバーグなど手で掴んで食べられる様なものを作ってあげていたりで…正直焦っていました。
    舌の動きなんて気にした事なかったです(>_<)ありがとうございます!
    舌の動きを調べてみて、一度初期の頃の硬さから食べさせてチェックしてみます!!
    ちなみに、苦手そうな硬さの物を食べさせて慣れさせるといいんでしょうか?

• 5月10日
  • Miyako

Miyako

わかります😂まわりが早いとどうしても焦ってしまいますよね💦
    息子の倍くらいたくさん食べる子、スプーンフォークが上手に使える子見たら、うちは遅いのかな〜💦と焦ってしまってました😭…が、息子に合わせてのんびりやっていたら今では大人と同じ硬さのものもたくさん食べれるようになりましたよ✨

一度ぜひぜひ試してみてください💕
    もしやわらかいものでも食べてくれたらだいぶストレスは減ると思います(о´∀`о)
    苦手そうな硬さを見つけたら慣れるまでその硬さのをあげたらいいと思います✨

いつかはきっと同じものを食べれて楽チンになる日がきますので、焦らずに頑張ってくださいね💕

• 5月10日
  • ma.

ma.

同じ様な悩みの方が居て、そしてコメントして下さって、本当に心強いです!娘に合わせてゆっくりとやっていくことにします!なんだか少し気が楽になりました!!

本当ですよね!そのうちこんな時期の事も笑い話になる日が来るんですよね!焦らずに頑張ってみます!!また何かあったら相談させてください(>_<)

• 5月10日
  • Miyako

Miyako

いえいえ💕少しでも気が楽になってもらえてよかったです(о´∀`о)✨

そうですそうです!いつか笑い話になります✨
    うちの子は寝返りもおすわりも歩くのも早い方ではなかったですが、今ではすでに思い出話にかわってます(^ ^)
    硬いご飯でママがストレス感じるよりも、柔らかいご飯でも食べてくれた方がママも子供も楽しく食べられると思います💕

私でわかることであれば何でも相談してくださいね✨(о´∀`о)
    お互い頑張りましょうね😍

• 5月10日
JMK***S 活動中

赤ちゃんせんべいで、噛む練習してはどうですか?😄

• ma.

ma.

赤ちゃん用のおせんべいやビスケットは時々あげるんですけど、カミカミしているかは謎ですが、普通に食べてくれるんですよね(>_<)

• 5月10日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

後は、焼き芋で野菜スティックにして、あげてみては?😄

• 5月10日
  • ma.

ma.

少し前にチャレンジしてみたんですけど、何度か食べてくれてその後またダメになっちゃいました💦
    少し時間があいているので、またチャレンジすると食べてくれるかもしれないです!やってみます!

• 5月10日
roger

回答になってないかもしれませんが、私はしっかり噛んでるかとか、丸のみになってないかとか、そこまで気にしてません。

丸呑みでも飲んでくれるだけマシじゃないですか?
丸呑みでも栄養はそれなりに吸収されてるはずですよ。

ウチの子は今は食べますが、いっとき口を開けようともしませんでした。
栄養面すごく心配でした。

ずっと丸呑みでしか食べれない大人はいないし、そんなに思い詰めなくても大丈夫じゃないですかね。

• ma.

ma.

丸呑みが気になるというよりは、噛まないから?噛めないから?口から吐き出す事が気になり…💦一度吐き出すとその食事の際はその食べ物はもう食べてくれなくなるので…
    なのでどうすれば噛んでたべてくれるのか。と思い質問させていただきました(>_<)
    うちの子も一時全く食べてくれない時期がありました。今もかなり少食ですが…。

そうですよね!丸呑みの大人なんて居ないですもんね!
    歯科の先生に顎の発達歯並びの為にもできるだけ硬いもの噛ませるようにしてください。と言われたり、本で調べるとこの時期だとハンバーグやおやきなどのレシピがよく出てくるので、そういったものをあげなければ!と焦っていました(>_<)

ありがとうございます。娘に合わせてゆっくりやっていこうと思います。

• 5月12日