※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりこた
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれて体重が増えず、新生児嘔吐で入院しています。同じ経験のお母さんの入院期間や成長具合について教えてください。

先日39週2日で2337gの女の子を出産しました!
体重が小さめという事で、その日は様子見で保育器に入り、助産師の方は「明日には保育器出れると思います」と言っていたのですが…。
ミルクを飲んでもすぐ吐いてしまうみたいで、次の日から同じ病院の小児科へ入院になってしまいました。
「新生児嘔吐」という事での入院で、このまま吐いて体重が増えないと、私と一緒の退院は難しいと言われました。

小児科の先生には「赤ちゃんは生まれて2.3日は吐きやすいのでそんなに心配いらないと思いますよ」と言われましたが、ただでさえ小さく生まれてしまったのにミルクも満足に飲めず、みるみる体重が減ってしまいとても心配です。
同じように低体重で生まれ、新生児嘔吐だったお子さんを持つお母さんがいたら、入院はどのくらいだったかや、その後の成長具合など是非教えて頂きたいです‼︎

コメント

フラペチーノ

うちの子も低体重(2400くらい)と別の症状でNICUに入ったのですが、
その後新生児嘔吐の為、入院が延びました。

うちの子の先生も新生児は吐きやすいのと、低体重の子はミルクが飲むのがまだ下手だから心配はいらないが、
体重がもう少し増えるまで念のため様子みましょう、との事でした。
新生児嘔吐と診断されてから退院までは10日くらいでした。退院時の体重は2670で、もう大丈夫とのお墨付きを頂いてからの退院でした✨
退院してからもよく吐き戻ししましたが、
体重はちゃんと増えてますし(ちなみにミルクよりの混合です)、
月齢が上がれば吐き戻しも減りました!
今では自分で哺乳瓶を持つほどゴクゴク飲みますし、体重も成長曲線の真ん中です🐷

心配なお気持ち、すごくわかります😭
私も初めての子で不安でたくさん泣きましたが、今はいい思い出です😅
大丈夫ですよ、少し飲みこんで消化するのが不器用なだけです。病気なわけではありません。
体重が増えないと病院としても退院させるわけにはいきませんから、念のための処置だと思います✨
退院してからはママも大変なので、
今はゆっくり休んで備えましょう!

長々と失礼しました😅

• れりこた

れりこた

退院の時に2670gまで増えてたんですね✨
    うちの子もそのくらいまで増えてくれれば嬉しんですが💧
    昨日も面会に行ってミルクをあげたら全部飲んだので「おっ✨」と思ったのも束の間、その直後にゲーッと全て戻してしまいました。
    全部飲める時もあるんですが、まだムラがあるらしく…。
    先生も「念の為にね〜」とは言っているんですがどうしても心配になってしまって(;´д`)
    でも、ロールケーキさんのお子さんが順調に育っているとのお話が聞けてホッとしました♡
    今はゆっくり休ませてもらって、赤ちゃんの退院を待ちたいと思います‼︎
    早速のお返事ありがとうございました‼︎

• 5月10日