※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊娠・出産

27週の初産婦で、腹痛や胎動不安があり、入院を繰り返すことに疑問を感じています。お腹の痛みと張り止めの薬について悩んでおり、他の医師からの意見も聞きたいそうです。

現在27Wの初マタです。

妊娠初期から腹痛がありました。
以前は生理痛の最初のような痛みだったんですが、今は下腹を右から左に引っ張られるような痛みがある時があります。

半月ほど前に、胎動を感じにくい日が3日ほどあったので心配で病院に行ったら「胎動を感じにくいのはよくない。張りのせいかもしれない」と1週間入院になりました。

3日間24時間点滴をしている時は痛くなかったのですが、点滴を抜いてからお腹の痛みが増し、先生にも助産師さんにも話しましたがお腹は張っていないし赤ちゃんは元気だからと退院となりました。

どうやらお腹の張りと痛みは関係がないようですが、中の方が張っているのかもということで張り止めの薬を出されました。(妊娠初期から飲んでいますが)

今日の検診時にお腹が痛いことがあると話たら「入院しようか」とまた言われました。
正直「え?また?」と思いました。
それなら何故前回入院している時に調べてくれなかったのか?

この先生はどうやらすぐに入院と言う所があるようで、ほんとうに入院する必要があるのか悩みます。
(前回も助産師さんに、なぜ入院したの?と言われたくらい)

普通は妊娠中期の頃には腹痛はないものなんでしょうか?
寝る時が酷いのですが、それはよくあると別の女医さんに言われました。

入院すべきか悩んでいます。
体験談等聞かせていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠6ヶ月過ぎた頃お腹が痛いことがよくあり、立って家事するのもしんどい位、夜中寝てて目が覚めとてつもない痛さで救急車呼んでと言おうとしたくらい😅の腰や背中が痛いときがあったので、病院に電話したらすぐ来てと言われ、行って診察してもらうと切迫早産と言われました✨頸管がとても短かったし、お腹カチカチだねと言われて、初めての妊娠でお腹が張ると言う感覚が分からなくて、、張り止めもらうと嘘みたいに症状がよくなりましたが、病院行った日に外出禁止の自宅安静となり、1ヶ月半後には入院となりました!
それでも1ヶ月早産になったので入院して点滴してなかったらと思うと怖いです✨

しかし切迫早産などの診断がつかないなら、なんで入院なのかな?と思ってしまいますね😣お金もかかるし、ずっと病院にいるのは精神的にもツライし先生に入院しないといけないくらいな状況なのか聞いてみるといいかもですね😣💦なんでお腹が痛くなるのか、なんで入院しなきゃいけないのか、、全部が曖昧だから不安になるしモヤモヤしますよね💭

ちなみにその後私の親友達が次々4人妊娠しましたがお腹が痛くなったとは1度も聞かなかったです!皆んなアクティブな妊婦生活送ってました💪🏻✨

回答になってないかもですみません😣💦

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答遅くなりすみません💦
    出産まで大変だったんですね。1週間の入院のでも辛かったのに、1ヶ月半の入院…
    無事に出産されてよかったです!^^*

頸管が短いとかなら否応なく入院するんですけどね💦
    お腹が痛いと言うのも、あまりない症状だと言うことですし、もう少し様子を見て痛いようなら入院も検討しようと思います。
    ありがとうございました✩

• 5月13日
ちい♡*°

こんにちは😃

わたしは切迫早産で1ヶ月程
入院していたのですが
点滴を外した後のお腹の痛みは
張り返しではないかな?
と思うのですが
何も言われていないですかね?
逆にお腹が張っていないのに
何故痛くなるのか気になります、、、

出産した産院では
お腹が痛くなったり
1時間に5回とは張っていたら
教えてね‼︎
陣痛に繋がってしまうことがあるから‼︎
と言われていたので
便秘などで痛みが出るのは
別ですが
それ以外で痛みが出るのは
良くないと言われていましたm(._.)m

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答遅くなりすみません💦
    張り返しの説明はちらっとありました。点滴外した日の夜がすごく痛かったんですが、我慢出来ない程ではないし、張り返しだろうと我慢して寝たら翌日なんで言わないのかと叱られました。その後2日間痛い時は痛いと言っていたのですが、特にお腹も張ってないし大丈夫と言われて退院となりました。
    確かにお腹が張ってないのに痛くなるのはおかしいですよね…
    正直妊娠した時から痛みがあるので、何が大丈夫な痛みでダメな痛みがわからないんですよね。
    しばらく様子をみて、痛みがつ続くようであれば入院も検討します。
    ありがとうございました。

• 5月13日