※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の七五三、今年やるか来年やるか悩んでいます。4歳近い子の着物は大丈夫か心配。着付けや写真撮影も考え中です。

早生まれのお子さんをお持ちの方、七五三はいつやられましたか?

2月生まれの娘がいます。
今年の11月では2歳9ヶ月なのですが、今年七五三をやるか、来年まで持ち越して3歳9ヶ月でやるか迷っています。

4歳近い子が三つ身の着物ってどうなんだろう…でも、2歳のイヤイヤの時期に着物着付けて髪の毛結って、写真撮影できるのか…

コメント

®️

今年するつもりです。1番上の子も3月生まれですけど、2歳7ヶ月でしました。
1番上の子は早くして良かったです。理由は身体が大きくて、レンタルする三才の七五三用の着物が翌年してたらサイズアウトしてたと思います。
写真屋さんで撮影するのと神社にお参りするのは別の日にしました。いっぺんにしてたらきっとすごい大変でした💦

• タケ子

タケ子

お返事ありがとうございます。
    うちも着物はレンタルを予定していてるんですが、サイズアウトという概念がなかったです💦
    なるほど!と思い、実家・義実家に相談したら、今年しようということになりました。
    ありがとうございます。

• 5月17日
ニコ

うちの娘も2月生まれで去年、2歳9ヶ月の時に七五三しました。お参りと、フォトスタジオに行く日は別の日にしました。

うちの場合ですが、七五三の前からこういう着物着るんだよ〜可愛いね〜と七五三では着物を着る、と教えました。ネットで写真とか探して。
お参りの日はタビをちょっと嫌がった程度で、鏡を見せて可愛いと褒めたら喜んで着物着て行きました!着物に慣れたせいか?フォトスタジオでも嬉しそうに着て写真撮ってましたよ。3歳前だとちょっとあどけない写真が撮れてそれはそれで可愛いし、3歳になってからでも落ち着いて撮れていいと思います。うちは義母が今年でしょ〜と言ったのでまぁ3歳前にしよっか、、って感じでしたね。

• タケ子

タケ子

義実家・実家に相談して、今年やることになりました。
    うちの子も鏡の前でポージングするのが大好きなので、ノせてノせて、その気にさせて着させたいと思います笑
    ありがとうございます。

• 5月17日
ぐでまま

26年11月産まれです。ラウミーさんのお子さんと学年が一緒ですね✌️下旬産まれなので月齢としては早生まれの子たちと近いです。

我が家も七五三の時期少し迷ってます。七五三の時期だと2歳11ヶ月とまだ3歳になってないので…😓

だけれども、今年やろうと思ってます。
その時までイヤイヤが少し落ち着いてるかは?ですが(笑)

上の方が着物のサイズアウトについて触れられてますが、我が家もやや大きめなので…

• タケ子

タケ子

そうなんです!
    サイズアウトの件を言われてハッとしました!
    今年やることになりそうです。
    あと数ヶ月でイヤイヤが収まってくれると良いですよね笑
    ありがとうございます。

• 5月17日