※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆花☆花
妊娠・出産

出産での入院準備について、洗濯できる下着は何枚用意すればいいか悩んでいます。経膣分娩なら5日、帝王切開なら7日の入院です。キャリーバッグで荷物をまとめる予定です。便利な持ち物があれば教えてください。

少しずつ出産で入院するときの準備を始めてます。
パジャマ、タオル類、産褥ショーツなど3枚以上となってますが途中、洗濯できるかわかりまんので足りなくならないようにしたいのですが何枚くらい用意すれば良いのか悩んでます。

経膣分娩だと当日含め5日、帝王切開だと7日の入院です。

荷物も多くなるため、キャリーバックで用意しようと思いますがおかしいですか?

また、あったら便利だったものなど教えてください。

コメント

ぺこにゃん

洗濯できるかわからなければ、日数分ですかね?7枚とか…
私は入院準備は病院に言われた枚数しか持っていきませんでしたが、結局、足りなくなって買い足したので、最初から準備しておいてもいいかな?と思いますよー(^^)
パジャマは2〜3枚、
タオルは10枚くらい
産褥ショーツ7枚、
授乳ブラ7枚

くらいでしょうか?
途中手洗いなどすれば、もう少し少なくてもいいかもしれません(^^)

花☆花☆花

上の子のときは、院内にコインランドリーがあったのでそこまで悩みませんでした。
が、私の動き方?寝相が悪いのか産褥ショーツとパジャマを汚してしまったので多めがいいのかな?と思いました。

今後、出産の予定がないのであまり多く用意してももったいないかなという気持ちもあり>_<

ありがとうございます!

ぺこにゃん

わかります!私も寝相が悪いのか、ベッドのシーツまで汚してしまって、バスタオル敷いて寝てました(;´Д`A笑

確かにもったいないですよね!個室なら手洗いで部屋に干しても良さそうですね(^^)

もうすぐですね♡頑張ってくださいね(^^)

∞まぁみん∞

母子同室ならパジャマは前開き2〜3枚とあとは日数分に合わせてTシャツとスボンを持って行くのもいいと思いますよ。
タオルはバスタオルならお風呂はいる分プラス1枚、フェイスタオルなら日数分プラス2〜3枚ですかね。
産褥ショーツは日数分プラスサニタリーですかね。
毎日助産師さんとかに悪露チェックがあるなら産褥ショーツは多めがいいですが、毎日でなければ日数分持って行って足らない分はサニタリーで対応が一番いいかもしれませんね。
授乳ブラ日数分ですかね。
あとは病院に用意してなければ…
洗顔、歯ブラシ、シャンプー類、ボディーソープ、スリッパ、ティッシュとかですかね。
あとはペットボトルにつけるストロー、汗拭きシート、ガーゼとかですかね。

花☆花☆花

夏なので手洗いでも大丈夫そうですね!ありがとうございます^_^

花☆花☆花

細かくありがとうございます!
上の子のときは3月でしたが病室も私自身も熱く(普段は冷え性)、今回は夏なのでどうなのか心配でした。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます^_^