※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
妊娠・出産

つわりが急に軽くなり心配。前回の妊娠でも同じ感じで流産。病院に電話するべきか悩んでいる。

つわりが急になくなって心配です(>_<)
6wの時に、吐きづわりが3日間ほどあったのみです。

今は軽く食べづわりのような感じ(お腹空くとちょっと気持ち悪い。でも一回の食事はそんなに食べれず、チョコチョコ食べてる感じ。)です。

前回の妊娠でも同じ感じで、その時は5wに腹部に激痛があった日もありましたが、流産でした。

こんなに変わるものでしょうか?
心配なら病院に電話しろ‼︎と旦那から言われてますが、今通ってるのは不妊専門です。

次の受診日は15日(月)です。

いつも予約いっぱいで前回の妊娠時も腹痛があった際に電話したのですが、「様子みてください。出血があったり今後も続くようならまた連絡を」ということで終わってしまい、結果、次の受診日には流産ということでした。

そのため、電話するのも億劫で、今回も電話をためらってます。

後悔しないために電話するべきですよね??
クヨクヨしてすみません💦

コメント

むーちゅん

電話して大丈夫だと思います! それか、近場で産婦人科あるなら、一度でも良いので受診だけしてみるか、、
不安になりますよね💦


私も一ヶ月に1回の受診になって、胎動もつわりもない時めっちゃ不安でした、、

  • ももん

    ももん

    すぐに返信していただき、ありがとうございます😭

    近場の産婦人科には以前に、他の用事で電話した時にかかっている病院があるなら先にそっちに電話して指示を煽ってください。と断られました。

    ちょっと勇気出ました!
    電話してみます。
    ありがとうございます!

    • 5月10日
えーなん

不安なことは聞いちゃいましょう!
そして病院の対応も間違いではなかったりします(´・ω・`)
正直初期の流産は赤ちゃんの染色体異常によるものなのでやりようがないので…
でも聞かなくてモヤモヤするよりは聞く方がいいと思いますよ!

ちなみにつわりと赤ちゃんの元気に関係性はありません!
妊娠から出産までにまったくつわりがない人もいれば、ひどいつわりがあっても流産や死産の方もいます。
そしてつわり自体も波があります!
初期でそのまま終わってしまう人、
終わったと思ったら次の日からまた症状が出る人、
午前と午後で違う人、
前半なくて後半ひどい人、
などホントそれぞれです!
私的にはつわりがない=流産ではないと思っていますよ( ^ω^ )

  • ももん

    ももん

    返信ありがとうございます!
    確かにそうなんですよね。初期の流産は染色体異常でどうしようもないんですよね。

    「つわりがない=流産」ではないですよね!

    すごく励みになりました!
    病院にも電話できて少しモヤモヤが取れました!
    赤ちゃんの生きる力を信じて過ごします。
    ありがとうございます!

    • 5月10日
deleted user

私も最初、つわりまだないな〜と思ってたら、いきなり3日間くらい胃腸風邪になったみたいな吐き気に襲われて、初めてのつわりにやられたんですけど、その後は1週間くらいほぼ何もなく過ごせました!

あれはつわりじゃなくて本当に胃腸風邪だったのかな?と思ったくらいです🤣

でも、また何日かしたらぶり返して、今度は食べつわりっぽい症状が出ました💦


腹痛とかはなく、1度茶色い血が出て切迫流産かもと言われましたが、1日で止まり、結果的によくある胎盤かできるときにある出血だったので何事もなかったです。


でもつわりがあるから大丈夫とか、ないから危ないというわけではないので、もし不安なら連絡したほうが安心できますし、ストレスも感じなくなると思うので、電話してもいいと思います!

  • ももん

    ももん

    ホント、3日間だけ嘔吐、食欲不振でぐったりでした。
    その後は食事もできるようになりました。

    似ている方がいて心強いです‼️

    つわりの有無は関係ないですよね!
    今からまたぶり返すかもだし…

    思い切って電話してみました!
    看護師さんが丁寧に対応してくださり、少し安心しました。

    コメントありがとうございます!

    • 5月10日
deleted user

こんにちは!
私も最初に通っていたのが不妊専門クリニックでした!
サバサバしてて怖い感じの先生でなかなか電話しにくかったです😱
でも、1度どうしても聞きたいことがあり電話したら受付の方が代わりに聞いてくださいました😊

ちなみに私は妊娠4週からつわりのような症状がありピークは7週くらいで9週にはほとんど収まりました!
同じように心配しましたが、昨日の検診でぴこぴこ元気に動いてました🌸

きっと大丈夫だと思いますが後悔しないように頑張ってください🙌

  • ももん

    ももん

    こんにちは!

    無事に電話できました!
    受付の方が症状を全て聞いて、看護師さんに確認してくださり、電話を看護師さんと変わってくれました。

    今回の件だけでなく、「ほかに気になることはないですか?」と聞いてくださり、安心してお話しできました😊

    ありがとうございます!

    • 5月10日
ぽんちゃん

私も以前流産経験してますが
6週頃から始まったつわりがやっと落ち着いて😂
つわりが終わったと感動しております。笑
あまり気にしすぎも良くないですよ!
9週目で脱水なりかけの死にかけ状態だったのでつわりはないに越したことないな〜と思いました😵

近くに産婦人科がおありでしたら行ってみてはいかがでしょうか??
不安は解消されると思いますよ!

  • ももん

    ももん

    気にしすぎ、よくないですよね!
    病院に電話してスッキリしました!

    近くの産婦人科に行きたいのですが、まだ紹介状がないため行けなくて💦

    コメントありがとうございます!

    • 5月10日
ぽんちゃん

もしかするとお母さんの反応が見たくて赤ちゃんがお腹で意地悪してつわりを止めたりしてるのかもしれませんよ☺️笑

不妊専門院に詳しくなかったので紹介状がないと産婦人科に行けないとは初めて知りました(´・ω・`)
エコーで見てもらうだけでも違う産婦人科に行ったりする人いらっしゃるので
何も言わずにエコーで見てほしいと言えば見てもらえそうだと思ったんですが…🤔

お互い元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるといいですね(*´ω`*)

  • ももん

    ももん

    そう考えるとほっこりしますね😊

    田舎なので近くの産婦人科が3件しかなくて、私がお産したい病院にはちゃんと紹介状を、持って行きたくて💦

    そして残り2件は予約制で別件で診てもらいたくて電話した時に、わたしもバカ正直に「不妊専門に通ってますが…」と話したのが悪いのですが、受付の方に「そちらに通っているならそちらで指示を仰いでください」と言われてしまったんです😅

    いい意味で少しは嘘が上手くなればいいのですが💦💦

    そうですね♡
    今度こそ、産みます‼️絶対に‼️
    お互い、元気で健康に産まれて来ますように🍀

    • 5月10日