※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

乳児性湿疹で悩んでいます。湿疹が治らず、かさぶたができて汁が出る状況です。同じ経験の方、どう治しましたか?再度皮膚科に相談すべきでしょうか?

乳児性湿疹について教えてください!😭
写真添付しています。フィルターのかけ方が分からないので気分を害した方申し訳ありません。

生後4ヶ月になる男の子なのですが、3ヶ月頃から肌荒れがひどくて皮膚科で診てもらいました。
生後半年までは湿疹できやすいと説明を受け塗り薬をもらい一度よくなったのですが、またひどくなり再度薬をぬっているところです。
黄色いかさぶたのところは薬を塗らないでと言われたのですが、かさぶたは一向に治る気配がありません。むしろ耳の方まで新しくできて、よく搔きむしるのでそこから汁が出るようになりました💦

同じような経験をされた方、どのように治されましたか?😭もう一度皮膚科に行って相談するべきでしょうか??

コメント

R

うちの子も乳児湿疹ひどくて
黄色いかさぶたできました💦
まずはお風呂入る前に濡れたガーゼで
かさぶたをふやかしてあげて
お風呂で泡のベビーソープで綺麗に
洗ってあげます。
かさぶたはふやかせばポロポロと
取れてくるのでとってあげてください!
無理に取ると痛いと思うので
すこしずつで大丈夫です🙆
ベビーソープのすすぎ残しがないように
あらってあげて保湿剤で保湿してあげてください!朝起きたら濡れたガーゼで同じようにかさぶたをふやかしてとってあげて保湿してました。うちのこはこれでだいぶ綺麗になりましたよ😊ガーゼでとれないようでしたら、ベビーオイルがいいって皮膚科で言われました!赤ちゃんは汗っかきなのでどうしても湿疹できちゃいますが、綺麗にとってあげて優しく洗って保湿してあげるとちゃんと綺麗になります!大丈夫です!

• あこ

あこ

お返事遅くなり申し訳ありません!💦
    コメントありがとうございます!!
    濡れたガーゼでかさぶたをるやかしてあげて、泡のベビーソープで優しく洗ってあげたら驚くぐらいポロポロ取れました!!
    かさぶたが痛々しくて今まで触れなかったのですが、もう少し早く質問していたら良かったです😅
    ご教示いただいたように保湿もしっかりしているところです。アドバイス、本当にありがとうございました✨

• 5月11日
はるまき

うちの子も2ヶ月の頃湿疹が酷くなり、耳たぶ等に黄色のかさぶたなどができ病院に行きました。

保湿剤とステロイドが出ましたが、先生曰くちゃんとベビー用ソープで洗ってしっかり保湿をすれば大丈夫だよ!とのことで、できるだけ薬を使いたくなかった為使うものを変えてみたところ今は美肌と言われております!

ナチュラルサイエンスのソープとボディミルク等はおすすめですよ(*^^*)

お風呂の際に濡れたガーゼを患部に当てふやかし、そっと拭いベビーソープ(アルカリ性は×)でよく洗いしっかりと濯いだ後押さえるように水分をとり急いで保湿!テカテカするくらい塗って大丈夫です。

朝起きた後や日中も、はき戻しや涎で荒れることもあるので、数回にぬるま湯に浸したガーゼやコットンで軽く拭き取り保湿。
外出先から帰ってきても、同様に顔を拭ってから保湿。

幼いときの保湿が大切と聞きますし、薬剤を使用するより安心できる成分のものをつかって保湿した方が私はいいかと思います。

今は、状態も落ち着いたので、外出先から帰ってきたときや、涎で汚れたときのみ顔を拭いますが、お風呂とのきや定期的な保湿はしっかりと行ってますよ!

赤ちゃんが湿疹ひどいとママも心配で不安になりますよね(>_<)
でも、大丈夫ですよ!綺麗になりますよ(*^^*)

• あこ

あこ

ご親切に詳細に教えてくださりありがとうございます。みなさんからのご教示に感謝なのですが、グッドアンサーにさせてください!

オススメの商品もありがとうございます。幼い時は保湿が一番なのですね。今までお風呂上がりと朝しか行っていませんでしたが、こまめに保湿をするように意識します!!

かかりつけの皮膚科の先生は口数が少なくて😅アドバイスありがとうございました!!

• 5月11日
  • はるまき

はるまき

グッドアンサーありがとうございます!!

幼いときの保湿で色んなアレルギーになる確率がかなり減るらしいですよ!
    お肌から悪い物質も入っちゃうんで、私は外出する前も必ず保湿させます(*^^*)

ナチュラルサイエンスの商品はよくひよこクラブ等にもサンプルがついてますし、950円くらいで頭用シャンプー、顔・体用シャンプー、全身用保湿ローション、もっとしっとりする保湿ミルク+サンプルのセットがお試しで買えると思うので、良かったら検索してみてくださいね♪

• 5月11日
まい

これに近いくらいの乳児湿疹になり私も皮膚科に連れていきました。
我が子は全身だったので、頭にはメサデルムローション、顔にはロコイド軟膏、体にはメサデルムとヒルドイド軟膏を混ぜたものを処方されました。
顔はそれを授乳のたびに、あげる前に塗りおわった後にも塗りヨダレがでたら拭いて塗りを繰り返したら1週間でキレイになりました。結構ベッタリ塗ってと指導されたので、いつも顔がベタベタのテカテカでした😅今は炎症が治まりキレイになったのでヒルドイド軟膏のみでの保湿段階です!
大人の抱っこで服が擦れるのもよくないと皮膚科の先生がおっしゃったので、タオルではなくガーゼを一枚腕に置いて赤ちゃんを抱っこするようにと言われました。ガーゼが一番良いそうです。

• あこ

あこ

4人もお子さん育てられてるのですね!大先輩です☺️✨

我が子も頭から全身にかけて湿疹ができているので、まいさんと同じ薬を処方されました!よだれがすごいので拭いて塗るを意識しようと思います。また、抱っこで服が擦れるのも良くないのですね!良いこと聞きました!これからガーゼを置いて抱っこするようにしてみます!アドバイスありがとうございました✨✨

• 5月11日
  • まい

まい

こまめに塗るのが大事なようです💦
    私が行っている皮膚科の先生は厳しくて💦でもきちんと分かりやすく指導してくださるいい先生です😅
    大人もタオルに手の甲をずっと擦り付けると痛いでしょ?それと同じことが皮膚の薄い赤ちゃんには全身で起きてるからね!って言われました😅
    塗るのも保護する意味でベッタリ塗るのがいいそうです!
    早くよくなるといいですね!

• 5月12日
かいめい

参考にならないかもしれないですが…
2人目がよく顔をこすり湿疹が酷くなりかけた事があり、薬やワセリンにも頼りましたが、手袋をしました!(手袋ないから靴下で代用しましたが)
するとみるみる良くなっていきました!
今は起きてる時はおもちゃで遊ぶようになってきたので、寝てるときにだけ手袋してます。

• あこ

あこ

うちの子も顔をよくこすります😅口周りが特に酷いです。。
    手袋を使う手がありましたね!買ってないので靴下で代用してみます!!(^o^)
    アドバイスありがとうございました!

• 5月11日